logo

忘年会シーズン到来!“隣に座りたくない上司”ってどんな人?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2013年12月04日 11時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「最適」。「忘年会シーズン到来!隣に座りたくないのは?」、「可能性は無限大?3Dプリンタを企業導入してみたい?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:忘年会シーズン到来!隣に座りたくないのは?
――――――――――――――――――――
面白くない話を延々とする上司・・・46%
面白いことを話せと急かす上司・・・54%

さあ年末!忘年会で隣に座りたくない対象として「面白くない話を延々とする上司」と答えた人は46%、「面白いことを話せと急かす上司」と答えた人は54%という結果になりました。「面白くない話を延々とする上司」派の多くは、とりあえず面白くないトークをやり過ごしてほかの席に移動する、という対処法がほとんど。さすがにむげに「つまらないですよ!」と切り捨てるワケにはいかないのが現実でしょう。逆に「面白いことを話せと急かす上司」の場合、やはりそのままやり過ごすことができず、何かしら話さなければいけないのが大きな負担となるようです。しかしいずれにしても組織に所属する人間として、忘年会は年末必須のミッション。周りを不愉快にせず、なおかつ自分も楽しく時間を過ごせるよう尽力したいところです。

<コメント(一部抜粋)>
【「面白くない話を延々とする上司」派のコメント】
●愚痴やネガティブな話を聞かされると酒がまずくなる。(30代・男性)
●女性の数が少ない職場なので、これまで上司の隣に座る確率が高かったです。お金と時間の無駄だということがわかったので、忘年会には参加しないことにしています。(40代・女性)
●うまい酒を飲みながら、色んな人と何でもない話をキャッチボールするのが忘年会の楽しみです。(60代・男性)

【「面白いことを話せと急かす上司」派のコメント】
●学生時代に「面白いことのひとつでもできないとダメだ。例えば手品とかな」と偉い人に言われ、手品を猛練習。セミプロ級の技を身につけて翌年リベンジ。「そこまでマジなやつはやめろ」と怒られてしまった。(20代・男性)
●こちらが愉快と思う持ちネタは、上司にとって不愉快なネタですから・・・。(30代・女性)
●普段から面白いことなんて話せないのに、そういう場になると妙に盛り上がって振って来る人は苦手。(50代・男性)

▼その他の「面白くない話を延々とする上司」派、「面白いことを話せと急かす上司」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:可能性は無限大?3Dプリンタを企業導入してみたい?
――――――――――――――――――――
導入してみたい・・・49%
必要ない・・・・・・51%

何かと話題の「3Dプリンタ」。自社で「導入してみたい」と答えた人は49%、「必要ない」と答えた人は51%と、ほぼ同率の回答となりました。「導入してみたい」派は、3Dプリンタがもたらす未知の未来に期待をもっているようです。たとえば、これまでPC画面の平面で行なっていたプレゼンを3D造形物で表現できたり、これまで外注していた製品のプロトタイプを自前で作ったりしたいと考えている人も。ただ、そこそこ高価な製品だけに稟議を通すのには不安を感じる人も少なくないようです。「必要ない」派の多くは、業種として3Dプリンタを必要としないと判断している人がほとんどで、それはもっともなことではあります。しかし、個人的に興味のある人も少なくはないので、何かの折に導入することもあるかもしれません。その際はぜひ活用してほしいものです。

<コメント(一部抜粋)>
【「導入してみたい」派のコメント】
●使ってみたい!会社経費で購入して触れて作れるなんて夢のようです!えぇ、採用の予定はないんですけどね(笑)。(30代・女性)
●ちょうど、部局内システムの更新時期で、何か理由をつけて導入できないかと、すでに画策中・・・。(40代・男性)
●3D-CAD登場のときよりもインパクト大。サンプルピースをわざわざ発注しなくてよい。(50代・男性)

【「必要ない」派のコメント】
●自部門で使う場面は思い浮かばない。しかし、製品のデザインとかの部門では有用かも。(30代・男性)
●流石に業務とかけ離れているので導入されないと思うし、入ったとしても無駄に仕事が増える可能性が高い。(30代・男性)
●最初はコストを考えずに遊び道具にする人がいます。きっと。(50代・男性)

▼その他の「導入してみたい」派、「必要ない」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2013年11月7日~2013年11月13日
○有効回答数:370
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆話題の“ブルーライト”対策製品、使用している人は何%!?
リンク

◆タブレット?Ultrabook?ビジネスで持ち歩いて使うならどっち?
リンク

◆ついに登場! iPhone 5sかiPhone 5c、買うとしたらどちら!?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事