logo

世界で1台限りのスペシャルカー 「The Beet湯」 完成!

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社 2013年11月01日 11時01分
From 共同通信PRワイヤー

2013年11月1日(金)

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社

フォルクスワーゲン 「ザ・ビートルで、やりたいこと、やろう」キャラバン
「ザ・ビートル」でやりたい6,500の夢の中から
「ザ・ビートルのリアシートを露天風呂にして走りたい」を実現!

世界で1台限りのスペシャルカー 「The Beet湯」 完成!

11月1日(金)よりスペシャルカー「The Beet湯」制作の模様をウェブで公開


 フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役:庄司 茂、本社:愛知県 豊橋市、略称:VGJ)は、本年4月から6月にかけて全国5か所で実施したイベントキャラバン「ザ・ビートルで、やりたいこと、やろう」で集まった6,500もの「やりたいこと(夢)」の中から、「ザ・ビートルのリアシートを露天風呂にして走りたい」という夢を実現することに決定しました。そして、オープンカーモデル「ザ・ビートル カブリオレ」をベースにしたスペシャルカー「The Beet湯」が完成しました。11月1日(金)からは、夢が決定してから車両制作までの模様をVGJオフィシャルウェブサイトにて動画で公開します。


■「ザ・ビートル」ならぬ、「The Beet湯」とは?

 キャラバンイベントで集まった6,500の「夢」の中から実現する夢として選ばれたのが、「ザ・ビートルのリアシートを露天風呂にして走りたい」という夢です。VGJは、この決定をうけて制作に着手。世界初であり、世界で1台だけの「ザ・ビートル カブリオレ」をベースにしたスペシャルカー「The Beet湯 (※1)」を制作しました。

※1 人が入浴した状態では、安全上、走行することができません。


~夢実現エピソード~

・「The Beet湯」企画、誕生のきっかけ

 たまたまイベント開催時に会場近くにいたことでこの企画を知った当選者の前川様。車がお好きで、「何か面白い事ができないか?」と思案した挙句に辿り着いたのが、この夢だったそうです。お風呂といえば、開放的な環境で浸かれる「露天風呂」、富士山(銭湯富士)の絵を眺めながら浸かる「銭湯」が思い浮かびます。そこでVGJでは、「ザ・ビートル」のリアシートをお風呂にして浸かって頂くならば、ビートルらしくワクワクしながら、気持ち良く浸かって頂きたいと考え、開放的な場所として申し分なく、そして、日本の心の象徴ともいえる富士山を背景に入浴して頂くリアルな「銭湯富士(※2)」を作る 企画としました。

※2: 銭湯富士とは、銭湯の壁面などに描かかれている富士山の絵です。
   銭湯富士は、逆さ富士で有名な本栖湖など様々な場所や構図で描かれています。


◆「クルマだけではなく、風呂にもこだわりを!」風呂の装飾には「檜の板」を使用

 クルマ作りに一切妥協しないフォルクスワーゲンは、お風呂の装飾にも一切の妥協はしません。お風呂の装飾には「檜の板」を使用し、檜の香りたつ本格露天風呂としました。さらに、本格的な演出装飾として、The Beet湯オリジナルの「のれん」も制作し、前川様の夢を徹底して盛り上げます。

◆仕様だけでない、The Beet湯を最高に楽しめる場所を選定。

 車が行けるところであれば、どこでも行ける。「The Beet湯」だからこそ楽しめる富士山周辺の絶景ポイントを徹底調査。旅館の温泉からでは決して見ることのできない特別な景色を選び、実際にその絶景を楽しんで頂きながら、入浴も楽しんで頂きます。


■「ザ・ビートルで、やりたいこと、やろう」キャラバンとは?

 「ザ・ビートル」をより身近に感じて頂くべく、全国5か所のイベント会場で行われたイベントキャラバンです。タレントの所ジョージさんがカスタムした「ザ・ビートル」が展示されると共に、来場されたお客様に「かなえたい『夢』」を絵馬に書いて頂き、後日選考の上、「夢」を実現しようという企画が行われました。イベントでは6,500の「夢」が集まるなど盛況のうちに幕を閉じました。


■11月19日(火)には実際に入浴する模様を公開予定

 今回お披露目となる「The Beet湯」を使い、「夢」の発案者である前川様に実際に思い描いていた「夢」を実現して頂く予定です。その模様、および「The Beet湯」の開発の現場や、入浴の裏側にも 迫った映像をVGJオフィシャルウェブサイトにて公開する予定です。


■「フォルクスワーゲンロゴ入りバスグッズ」が当たるキャンペーンも実施

 VGJでは、今回の「The Beet湯」の動画公開に合わせ、フォルクスワーゲンのロゴ入りオリジナル「バスチェア」、「手桶」、「湯桶」を制作すると共に、今回1日から公開される動画について、ソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」の「いいね!」をして頂いた方の中から抽選で、これらのオリジナルアイテムを50名様へプレゼントします。


■「The Beet湯」スペシャルウェブページ : リンク

 VGJは、今回の企画を通じて、「ザ・ビートル」の広告活動のテーマである「やりたいこと、やろう」を さらに多くの方に知って頂くと共に、より身近にフォルクスワーゲンブランドを感じて頂くことを目指しています。





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。