logo

阪神間最大級!550万本のコスモスが咲き乱れる「尼崎武庫川コスモス園」

尼崎市役所 都市魅力創造発信課 2013年10月24日 11時00分
From Digital PR Platform


現在、尼崎市西昆陽周辺の武庫川河川敷で550万本のコスモスが見頃を迎えています。

このあたりは、かつて旧西国街道が通り、近くにあった茶屋の主人の顔にちなんで「髭(ひげ)の渡し」と呼ばれた渡し場があり、古くから人の往来があったところです。しかし、平成14年以前はゴミの不法投棄などで荒れ果てた場所になっていました。ここを、地元住民が中心となる市民グループ「髭の渡し花咲き会」をはじめ、多くのボランティアの努力により、見事なコスモス園に生まれ変わっています。

六甲山と武庫川のロケーションが素晴らしく、今では、阪神間の秋の花の名所としてすっかり定着し、たくさんの方が見物に来られます。今年も10月下旬から11月下旬にかけて、一帯13,000平方メートルのエリア・7区画に見事なピンクや白、オレンジ色のじゅうたんが広がります。

●場所
尼崎市常松2丁目及び西昆陽4丁目の武庫川河川敷

●アクセス
【尼崎市営バス】
阪急武庫之荘駅…[40]、[41]、[41-2]
JR立花駅…[43]
阪神尼崎駅…[43]
いずれも『宮の北団地ゆき』に乗車『西昆陽』下車。徒歩5分。

【車】
171号線・甲武橋東側交差点を北へ
※臨時駐車場(今月末オープン予定)は数に限りがございますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

▼コスモス開花に関するお問合せ
尼崎市公園課 06-6489-6531

▼コスモス開花情報
リンク

▼武庫川コスモス園アクセスマップをダウンロードできます。
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。