logo

電子書籍オリジナルコミックス専門サイトをローンチ 萌え・BL・百合の電子コミックス3大分野に特化 読者の詳細なニーズを満たす「シチュエーション別検索」を提供

株式会社ブックウォーカー 2013年10月22日 17時00分
From PR TIMES



角川グループのデジタル戦略会社である、株式会社ブックウォーカー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:安本洋一)では、電子書籍専用オリジナルコミックスのための専用Webサイト「BOOK☆WALKERオリジナルコミックス」※1を開設しました。


株式会社ブックウォーカーでは、以前から紙の電子化ではない、“ボーンデジタル”と呼ばれる電子書籍専用のオリジナルコンテンツの制作・販売を行っており、そのなかでも、嗜好性の高い「萌え」や「BL(ボーイズラブ=男性同士の恋愛)」といった分野に特化したコミックスにおいて、萌えマンガの『せいふく!』※2やBLアンソロジー『Galettes(ガレット)』※3などのタイトルで一定の成果をあげてきました。


■読者の細かいニーズに応える「シチュエーション別検索」
今回リリースした新しいオリジナルコミックス専用Webサイトは、「萌え」「BL」「百合(女性同士の恋愛)」の3分野に特化し、さらに「ツンデレ」「メガネ」「ドM」「ドS」「メガネ」「下克上」など、読者の細かい嗜好に合わせた検索を行える点で画期的なシチュエーション別検索システムを提供しています。


■コミックス編集者が自ら運営

この「BOOK☆WALKER オリジナルコミックス」サイトの運営は、株式会社ブックウォーカー・デジタル編集部の編集者が自らの手で行っています。そのため、作り手と読者がネットを介してダイレクトにつながることが可能となり、鮮度と純度の高い情報の提供を可能にしました。
上記の「シチュエーション別検索」もキーワードを担当編集者が自ら設定することで、ミスマッチが発生しにくくなっています。


■ニッチ・コンテンツ全盛の時代に対応
2010年代は、ケータイ・スマホ文化と電子コミックスの普及によって、それぞれの読者が自分の嗜好性を満たすニッチ・コンテンツを集中して消費する時代となりました。
株式会社ブックウォーカー・デジタル編集部は、今後もさまざまなニーズに応えるニッチ・コンテンツを、それを必要とする読者に向けてダイレクトに届けていきます。


※1

サイト名:「BOOK☆WALKERオリジナルコミックス」
URL:リンク

※2
『せいふく!』
あっつん・著
SONY Reader Storeにおいて、2012年10月から12月にかけて総合ランキング1位を複数回獲得しました。このほか、ニコニコ静画でも1位を獲得しています。
さらに2010年12月10日から2013年6月10日までの2年半において、Reader Storeで最も売れた書籍の6位にもランクインしました。このときの1位は『のぼうの城 上』。5位は『探偵はバーにいる』、7位は『プリンセス・トヨトミ』という錚々たるラインナップのベスト10のなかで、『せいふく!』だけが唯一のボーンデジタルであり、唯一のコミックでした。

※3
『Galettes(ガレット)』
吉富昭仁、玄鉄絢、前川かずお、倉上淳士ほか、人気男性作家ばかり8名によるBLアンソロジー。表紙は横田守。
2013年4月26日に公開されたコミックナタリーの『Galettes(ガレット)』の紹介記事は、現在までに7390回ツイートされました。


「BOOK☆WALKER」:リンク
出版社直営の総合電子書籍ストアです。KADOKAWA、講談社、集英社、小学館をはじめとした、さまざまな出版社の人気の電子書籍を、スマートフォン・タブレット端末およびPCにてお楽しみいただけます。 今後も作品ラインナップの充実とともに、日本で唯一の出版社直営の総合電子書籍ストアとして、新しい読書スタイル、より良いサービスの提供を目指してまいります。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事