logo

10万ユーザー突破!人気の『すごい名刺管理』にパソコン管理機能がオープン。ドラッグ&ドロップで名刺をサクサク整理


リクルートグループの株式会社ビズアイキュー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:水谷智之)が提供する、『すごい名刺管理』の新バージョンが、10月22日からApp StoreとGoogle Playでリリースされます。無料で取り込み放題の名刺管理アプリ『すごい名刺管理』のデータを、パソコンの画面上で一覧表示、検索、編集できるようになります。データをドラッグ&ドロップで移動できるため、特にグループ分けなどの編集作業が効率よく進められます。

■『すごい名刺管理』とは
『すごい名刺管理』は無料の名刺管理アプリです。スマートフォンのカメラ機能で名刺を撮影するだけで、氏名、会社名、部署名、電話番号、メールアドレスなど、一般的な名刺に含まれる項目が文字データに変換されます。オペレーターが手作業で入力する「人力OCR」により識別精度はほぼ100%で、何枚でも取り込み可能です。ユーザー同士ならアプリ上で「名刺交換」ができ、相手が名刺を更新したときには通知が届きます。ユーザー同士の「チャット」やFacebookとの連携も可能です。

■登録ユーザーが10万人を突破!
『すごい名刺管理』は今年の2月20日にリリースされ、「無料で取り込み放題」「使いやすくて便利」などの高評価をいただき、ダウンロード数が急増。9月30日までの約7カ月間で、登録ユーザー数が10万人を突破いたしました。

■ユーザーの要望に応えたパソコンでの管理機能
『すごい名刺管理』のユーザーからのご要望の中で、特に多かったのが「パソコンでのデータ管理」です。名刺情報が大量になればなるほど、スマートフォンではその活用や編集作業に手間と時間が必要になります。そのため、より効率的かつスピーディな管理機能が求められていました。そこでこの度、<ますます便利>を実現したパソコンでの一覧表示、検索、編集などの機能を追加いたしました。パソコンからデータを呼び出すことで、キーボードとマウスを使ったデータ管理が実現できます。

■ドラッグ&ドロップでグループ分けが簡単に
管理機能の中でも特に便利になったのが、ドラッグ&ドロップによるデータの移動です。例えば、新しいグループを作る、グループのメンバーを変更するなどのグループ機能では、名刺情報をドラッグしてグループにドロップするだけで瞬間的な移動が可能になります。

■すごい名刺管理
リンク

■ユーザーから届いた声をご紹介します

●50代/男性/人材業界/渉外:全国を営業や講演会で飛び回り、新しい人と出会う機会が多いので、ほぼ毎日使っています。あの人誰だっけ…というときにすぐに検索できて便利です。これまではアポの前に毎回名刺の束を探し回っていたので、1件あたり5分以上の時間節約になっています。
●40代/男性/商社/営業:名刺交換した方の名前から役職や住所を調べるのに使っています。名刺交換するのは週に数回ですが、アプリは1日に何度も開いていますね。
●40代/男性/IT/営業:仕事中に電話帳代わりに使っています。営業先の担当者、交流会で会った人の名刺、ショップカードなども全部取り込んでいます。
●20代/女性/アパレル/プレス:名刺管理はいろいろ試したんですが、これは本当にすごいと思いました。無料で容量無制限で、簡単に使えて好きです。

■ビジネスSNS『Biz-IQ(ビズアイキュー)』とは
ビジネスに関わるすべての人の、「人脈づくり・情報交換」と「キャリア形成の機会」を支援するソーシャルプラットフォームです。ビジネスで役に立つ人的ネットワークを広げ、様々なイベントを通じた能力・スキルのアップやキャリアパスの可能性拡大に寄与する場を目指します。
*実名での登録が原則となります。
*『すごい名刺管理』アプリに登録すると、ブラウザ版のBiz-IQもご利用いただけるようになります。

▼Biz-IQ(ビズアイキュー)はこちらから
リンク

▼『Biz-IQ』公式ページ
Facebook:リンク
Twitter:リンク

*株式会社ビズアイキューは、2011年6月に株式会社リクルートホールディングスとOak Pacific Holdings (Japan)が設立した会社です。

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事