logo

統計分析の専門知識は不要!クラウド型の統計分析ツール「xica adelie」10月16日(水)より提供開始

株式会社サイカ 2013年10月16日 12時00分
From DreamNews

 株式会社サイカは、10月16日(水)よりクラウド型の統計分析webサービス「xica adelie (サイカ アデリー)」リンク をリリース致します。本サービスは統計分析の専門知識を持たなくても扱えるツールを目指すことで、現場の実践的な知恵・経験・直観を活かしたスピード感と納得感のある分析を実現します。

 昨今、データ分析需要の高まりを受け、解析ソフトウェア市場は2013年に初めて1,000億円を越えると言われています。(*1) しかし、専門的な分析技術を持ったデータアナリストが不足しているために、現場ではスピード感を持った課題解決を行うことが出来ず、データアナリストは本来取り組むべき高度な課題に充分な時間を割くことが出来ていません。

 「xica adelie」は、複雑で難しい統計分析ツールとは違い、現場の担当者(利用者)自らが、知恵・経験・直観を反映した分析を行うことができる分析ツールです。分析に現場担当者が主体的に関わることにより、スピード感のある分析を行うとともに、結果に対する納得感を持って実践へとつなげることが出来ます。

 (*1) 株式会社矢野経済研究所「解析ソフトウェア市場に関する調査結果 2013」より
 (*2) 重回帰分析


【サービス概要】
[1] 基本機能
i) 分析手法
 複数のデータの関係性の分析(重回帰分析)
ii) 分析機能
 「関係する要素」の自動選択機能
 「関係性の時間差」の自動選択機能
 「特殊な値」の検出機能
iii) 共有機能
 データセットの共有
 分析結果の共有

 ※機能の詳細は弊社ホームページをご覧下さい
  リンク

[2] 契約プラン
 5万円/1アカウント/1ヶ月(30日)を基本としています。
 契約期間は3ヶ月(90日)、1年間(365日)より選択可能であり、契約による割引(3ヶ月10%OFF、1年間20%OFF)を用意しております。
 また、契約数による割引もございます(10~24アカウント10%OFF、25~49アカウント25%OFF)。
 50アカウント以上の場合は個別にご相談下さい。

[3] 画面イメージ



【株式会社サイカ 会社概要】
社名 : 株式会社サイカ
代表者 : 代表取締役CEO 平尾喜昭/代表取締役COO 山田裕嗣
設立 : 2012年2月
所在地 : 東京都新宿区高田馬場1-7-1 フジビル2F
電話番号 : 03-6273-8591
会社 URL : リンク


【株式会社サイカの沿革】
 代表取締役CEOの平尾喜昭は、高校・大学を通じてプロのミュージシャンを目指していた生粋のバンドマンであり、ラジオ/TVへの出演や海外ライブの敢行など、精力的な音楽活動を行っていた。しかし、大学(慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)で竹中平蔵教授に師事し計量経済学を学んだことをきっかけに、統計分析という手法を企業経営に活用できる可能性を強く感じるようになる。
 結果的に平尾は、音楽の道ではなく、経営の道を選ぶ。大学卒業直前の2012年2月、中学高校の同級生の国松、竹中教授のゼミでアシスタントを務めていた平賀を取締役に加え、株式会社サイカを設立。

 ここからさらに、色んな「縁」によって様々なメンバーが加わって行く。
 もう一人の代表取締役である山田裕嗣は、平尾が高校時代に予備校で教わっていた「先生」。人事系のコンサルティング会社、大手IT企業の人事を経てサイカに参画している。
 取締役CTOの海老原とは、六本木のバーで知り合い、互いに描くビジョンに共感できたことで海老原が参加を即決。海老原の参画により、創業当初に目指していたコンサルティング中心の事業から、一気にプロダクト開発を軸に据えた方向性へシフトしていく。

 その後も、海老原の旧知のエンジニア陣、平尾の音楽活動やドキュメンタリープロジェクト(NEWS23の多事総論から派生した”進新人類”)の映像ディレクションなどに携わったデザイナー、平尾の慶応義塾大学の同窓で竹中教授のゼミでともに学び、経済学の修士課程を終えたアナリストなどがメンバーに加わっていく。
 参加したメンバーの個性を活かし、adelieを含めたプロダクト開発だけではなく、株式会社矢野経済研究所との共同プロジェクトのリリース(*3)、立教大学での特別講義を含めた大学生向けの統計分析/データ分析のコンテンツ提供(*4)など、様々な取り組みにチャレンジをしている。

(*3) 「株式会社サイカ、株式会社矢野経済研究所の未来予測サイト『未来創造』(9/25プレオープン)へ統計解析の技術協力を開始」
リンク

(*4) 「立教大学における特別講座を実施いたしました」
リンク



【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社サイカ 担当:山田裕嗣
mail : info@xica.net
tel : 03-6273-8591



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。