logo

「たまひよ」創刊20周年スペシャル号 10月15日(火)発売!CM・中吊り・イベント・特別ドキュメントなど20周年を記念した特別企画を多数展開

過去に表紙を飾った赤ちゃんたちは今…? 20年後の“表紙ベビー”を追いかけた企画も!

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市・以下ベネッセ)が発行する妊娠・出産・育児雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」は、2013年10月15日(火)発売号をもって創刊20周年を迎えます。これを記念し、両誌では20 周年号特別企画を実施するほか、テレビCM や雑誌誌上でも、感謝の気持ちを込めてさまざまな周年企画を展開予定です。



■ 創刊年に表紙を飾った赤ちゃんの「今」とは?

 妊娠・出産・育児を支援する雑誌、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」は、2013年10月で創刊20周年を迎えました。20周年にあたっては、『赤ちゃんがふえる しあわせがふえる』をキーメッセージとして、さまざまな特別企画を展開してまいります。

 「たまひよ」は20年前、お医者さんによる専門的な内容がマタニティ・ベビー雑誌市場の主流だった中、「読者が主役」の雑誌として2誌同時創刊いたしました。読者モデルや読者ママの赤ちゃんが表紙を飾り、ママ記者が誌面で活躍し、新しいメディアを待っていた当時のママたちに大きな人気を得ました。以来20年間、常にママと赤ちゃん、子育てをするすべての人に寄り添っていたいという気持ちを込めて、事業展開をしてまいりました。

 今回、10月15日(火)に発売(※1)となる20周年スペシャル号でもその想いは変わることなく、20年間の感謝の気持ちを込めて、数々の企画を実施しております。中でも力を入れているのが、20年前に「ひよこクラブ」の表紙モデルを務めた赤ちゃんたちの「今」を追った特別企画、「創刊年の表紙ベビーを探せ!」です。
 20年前に0歳で登場した赤ちゃんたちは、今年ちょうど20歳を迎えます。今回取材をした“元表紙ベビー”たちは、妹や弟ができてやさしいお兄さん、お姉さんになっていたり、それぞれに夢を目指して勉強や実習に励んでいたり、少し、将来のことについて悩んでいることもあったり……とても素敵な人生を歩んでいます。当時の撮影秘話や、これまでの子育てについてのママの想い、今20歳になって改めて見た自分の表紙写真などについてのインタビューは、親子の絆を改めて感じることができる内容です。

 この「創刊年の表紙ベビーを探せ!」企画は、「たまひよ」20周年にあたり、今子育て真っ最中の現読者世代のママ・パパたちに未来を感じていただきたいという気持ちで進めてきたことから、世の中に広く発信していきたいと考えており、開講25周年の<こどもちゃれんじ>と合同で制作したブランドメッセージCMや、東急線で各1編成ずつ走る「たまひよ」中吊り電車企画(※2)とも連動。10月27日(日)に開催予定の「たまひよファミリーパーク2013 in横浜」でも「20年のありがとう 創刊年の表紙ベビーステージ」を準備しており、“表紙ベビー”親子数組が登場を予定しています。
 一連の企画を通じて、「たまひよ」がママ&ベビーとともに歩んできた20年を感じられる内容に仕上がっています。

※1 一部地域を除く全国・関西中京地方は2013年10月12日(土)発売
※2 10月21日(日)~27日(日)東急6路線に各1編成ずつ

■ 「たまひよ」20周年CMは「パパが主役」!新家族CMをシリーズ展開

 20年前の創刊当時、雑誌では珍しかったテレビCMを導入。「幸告」というコンセプトで赤ちゃんと家族のしあわせなワンシーンを描いたCMは人気となり、創刊2カ月後に「たま・ひよ(族)」は1993年流行語大賞表現部門・銅賞を受賞しています。あれから20年、パパの育児参加が進み、2010年には「イクメン」が流行語大賞のトップテン入り。今ではさらに定着してきました。今年、「たまひよ」は、20周年の新CMを制作するにあたり、「パパが主役」の新家族CMをシリーズ展開してまいります。
 10月12日(土)より順次全国にて放映開始されている新テレビCMでは、テレビドラマや映画への出演で注目を集めている前野朋哉さんを新パパ役に起用。20周年スペシャル号CMは「ベロベロバー編」。赤ちゃんの笑顔を見るためにがんばるパパに注目ください。

■ ママ&赤ちゃんサポートアプリを提供開始!雑誌メディアとの連携強化も。                

 20周年を機に、ネット時代の新しい不安に対応する企画としては、ママ向けサポートアプリ、「まいにちのたまひよ」の提供を開始しました。

◆ママの毎日の安心のために…「まいにちのたまひよ」 
 2013年10月11日(金)にリリースした「まいにちのたまひよ」は、妊娠・出産・育児まで、ママが安心して毎日を過ごせるような情報をお届けする新アプリです。ネット検索をしすぎて不安なきもちになることもある妊娠中や子育てをするママに、安心で快適な、ぽかぽかするような毎日を過ごしてもらいたいという想いから開発を始め、20周年企画としてリリースする運びとなりました。アプリでは、妊娠日数、月齢ごとに、赤ちゃんの成長とママ・パパへのアドバイスを毎朝プッシュ通信にてお届けする機能のほか、妊娠中や育児中に役立つお得情報なども配信してまいります。妊娠中は、ママの状況を知るためのパパ向けの情報もあります。QRコードリーダーも実装し、投稿や応募をしやすくするなど、雑誌メディアとも連携していく予定です。

アプリ概要
・名称:「まいにちのたまひよ」 リンク
・料金:無料
・対象:妊娠4週目から1歳まで  ※2014年3月までに3歳までサービスを延長予定。
・対応言語:日本語
・対応端末:iOS 5.0以上が稼働しているiPhone 4(s)、5(s)およびiPod Touch、またはAndroid2.3以上でご利用になれます。
ただし、一部非対応の機種がある場合があります。
※画面はすべてイメージです。デザイン・内容等は変更になる場合があります。
※本サービスは予告なく終了することがあります。ご了承ください。
※ご利用にはパケット通信料がかかります。
※携帯電話ではご利用になれません
※Apple、Apple のロゴ、iPhone は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App Store は、Apple Inc.のサービスマークです。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

 いつの時代も、理屈抜きに人を笑顔にしてくれる赤ちゃんたち。「たまひよ」は20年間、そんな赤ちゃんと家族の姿を見守ってきました。今感謝とともに改めて思うことは、これからももっともっと、「赤ちゃんの笑顔」に出会いたいということです。20周年を記念して展開されるこれらのスペシャル企画を通じて「たまひよ」はさらにパワーアップし、また次の20周年に向かって、みなさまと共に歩んでまいります。

▼「たまひよ」 20周年スペシャル号詳細&特設ページはこちらから
リンク

--------------------------------------------------------------------------------------------------
■本リリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 リンク 担当:山口・福田
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / MAIL:press@trenders.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事