logo

外国人から見た日本の住宅の変なトコ。1位は納得の結果に。くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2013年10月02日 10時52分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「外国人100人に聞いた、日本の住宅で「変だ!」と思ったところは?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。


▼外国人100人に聞いた、日本の住宅で「変だ!」と思ったところは?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■日本住宅の「部屋の狭さ」に多くの人が驚いている!
――――――――――――――――――――
外国人100人に聞いた、日本の住宅で「変だ!」と思ったところは?(複数回答)

1位:部屋の狭さ  34人
2位:トイレ      6人
3位:家賃の高さ  5人
4位:和室      4人
5位:部屋の寒さ  3人
5位:収納      3人
5位:防音      3人

日本人が海外で「変だ」と感じることがあるように、日本人にとって普通な生活の一コマも、外国から来た人々にとってはカルチャーショックなこともあるようです。今回は日本の住宅で「変だ」と思ったことランキング。1位は「部屋の狭さ」。狭さとともに、天井の低さも気になる人が多数。逆に部屋は狭いけれど、便利な家具も多いという声も。2位は「トイレ」。トイレに関しては、その性能の高さに驚いているよう。日本の便座の温かさや音消し機能は確かに他国にはない技術ですよね。5位は「部屋の寒さ」。床暖房や壁の断熱性能が低いことに驚いているようです。壁の薄さを指摘する人も多くいました。今回の調査では、外国人は日本の住宅を変だと思う一方で、トイレや畳の良さなどを素晴らしいと思っていることが分かりました。昔ながらの日本らしさとハイテクが同居する家。それが日本の住宅の魅力なのかもしれません。


――――――――――――――――――――
「部屋が狭すぎてベッドしかない」「トイレが便利すぎ」「壁が薄すぎ」「部屋が寒い」などの声
――――――――――――――――――――
●部屋は狭すぎるからベッドだけになってしまう。ソファも入れられないので、友達は私の部屋に来たときに座る場所がなく、地べたに座る。(アメリカ)
●アパートの部屋が狭いこと。中国にはワンルームなどはあまりないです。とくにトイレが狭くて驚きました。(中国)
●壁が薄くて、となりの人のしていることがすべて聞こえてしまう。(韓国)
●韓国では床暖房が普通です。しかし、日本はエアコンだけで暖かくしようとするから、冬はとても寒い。(韓国)
●洗面台とトイレが別になっているのがビックリしました。(韓国)
●和室は引き戸なので、寝室でも鍵がなくてびっくりしました。ベトナムではどんな部屋でも鍵があります。(ベトナム)
●冬がない国から来たので、初めて日本の冬を経験したとき、コタツがあって本当によかったと、よく思っていました。(シンガポール)
●いちばん驚いたのは家の中の冬の寒さ、夏の暑さ。日本の家は断熱が少ないと思う。(スペイン)
●トイレが便利すぎる。(スイス)
●ふすまは、違う部屋なのに同じ部屋に感じるし、音もダダ漏れ。何のためにあるのか分からない。(スウェーデン)
●日本の住宅で変だと思ったことは、家に鎧戸がないということです。鎧戸がないと夏は冷房が必要で、夜明けになると、寝にくく感じます。(フランス)
●畳の匂いが好きです。(アメリカ)



<調査概要>
【調査実施時期】2013年8月21日~8月27日
【調査対象者】都内在住の外国人100名(アジア圏:30名・アジア圏以外:70名)
【調査方法】日本語学校でのヒアリング、日本語学校での記入、Webアンケート
【有効回答数】100




「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼(最新)外国人100人に聞いた、日本の住宅で「変だ!」と思ったところは?
リンク

▼(前号)都内在住の外国人に聞いた「住みたい街はどこ?」
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。