logo

すぐ使える株式会社、「すぐ使えるダミーテキスト」にHTMLタグ付け機能を追加

レスポンシブWebデザインなどの最近の制作フローに配慮

すぐ使える株式会社(東京都杉並区、代表取締役 井上みやび子)は、日本語ダミーテキスト作成ツール「すぐ使えるダミーテキスト」にHTMLタグ付け機能を追加しました。
この機能の追加は、デザインとHTMLタグ付けを同時進行で検討する最近のWeb制作の傾向に対応したものです。

■「すぐ使えるダミーテキスト」とは

〇基本機能
「すぐ使えるダミーテキスト」は、日本語の「字面」に配慮したダミーテキスト作成用オンラインサービスです。
指定した元テキストに似た字面で意味のないダミー文章を生成します。

○想定ユーザ
- デザインサンプル(デザインカンプ)を作成するWebデザイナ、エディトリアルデザイナ
- 日本語入力テストを行うシステム開発者など

○URL
リンク

○料金等
無料のオンラインサービス

○歴史
2008年に、Web制作者向けサービスとしてサイトをオープンしました。
以来、Web媒体・紙媒体のデザイナ様の他、技術者の方などにも幅広くご利用頂いています。


■今回追加した機能

出力の形式を、2パターンに増やしました(※印が今回が追加されたもの)。

- 通常のテキスト形式
- 生成されたダミーテキストをHTMLタグ付けしたもの【※】

○バージョンアップについて開発者のコメント

「サービスの出発は弊社CMS(コンテント・マネージメント・システム、Web更新ツール)の顧客であるWebデザイナ様をユーザとして想定していました。Webデザイナ様の場合、自動HTMLタグ付け機能のある編集ツールを使う事がほとんどですので、これまでは今回のHTMLタグ付け機能のご要望はあまり聞こえてきませんでした。

しかしながら、最近はWebデザインがより技術的な配慮を求められるようになった事を反映してか、デザイン検討の段階で細かいHTMLタグ付けまで一貫して計画する事もあるようです。例えば、最近実用化してきた『レスポンシブWebデザイン』と呼ばれる、PCサイトとモバイルサイトに同時に対応させる手法では、ビジュアルデザインとHTMLタグ付けの技術を切り離して制作を進行する事はできません。

今回のバージョンアップは、このような手順で制作を行う方に新たに配慮したものです。

操作性については、従来通りテキストのみでお使いになる方も迷う事の無いように考慮しました。」

このプレスリリースの付帯情報

「すぐ使えるダミーテキスト」HTMLタグ付機能

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事