logo

一休.com Viaggio旅に出ること 「桝一客殿」(長野県小布施町)特集アップしました。



株式会社一休(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 正文、以下一休)が運営する、高級ホテル・高級旅館に特化した専門予約サイト「一休.com」( リンク )において、一休.comならではのセンスある、ワンランク上の大人の宿を特集している特別ページ「Viaggio 旅に出ること」。

今回は長野県小布施町にある「桝一客殿」を特集いたしました。
リンク

かつて、遠方から小布施にやってきた客人(まれびと)をもてなした桝一本宅の座敷は「客殿」でした。この町の中心に、市村家17代目当主・市村次夫社長が「本来なら我が家にお泊りいただくべきですが…」の気持ちを込めて始めた『桝一客殿』。土壁や瓦、さざなむ水面におりなされる光と影の回廊と長野の老舗砂糖問屋の土蔵を中心にした客室は建築家ジョン・モーフォード氏の設計・デザイン。そこには、市村氏とモーフォード氏のセンス、理念が隅々にまで感じられます。たとえ小さな町からでも情報発信することの重要性、人的交流の意味、そして美意識の大切さを熱く語る市村氏。市村家の祖でもある高井鴻山(こうざん)が、かつて葛飾北斎を始めとする芸術家や文化人、各界の名士との交流を深めたように、その熱い志を受け継ぐ血が脈々と流れています。『桝一客殿』の時空の中では、小布施の町も、栗畑も、そこはまるで我が家の庭先。そんな気にさせてくれます。

第1部 情報と美学のクロスポイント(株式会社桝一市村酒造場代表取締役 市村氏インタビュー)
リンク


第2部 尽きぬ話は「客殿で」(施設内&小布施町の紹介)
リンク

第3部 小布施で大人のテーマパークを楽しむ(内藤氏エッセイ)

リンク


次回は、栃木県那須町にある「二期倶楽部」を特集します。

リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。