logo

PUBMEDの日本版がついに登場!・・・かと見間違うような、高精度翻訳機の超巨大なお試し訳サイトを公開



世界中の医学・薬学・ライスサイエンス関連の論文や文献をリアルタイムで収集し公開している『PUBMED』という、研究者にとって情報収集の本山のような巨大情報サイトがあります。
このサイトはNCBI(米国国立医学図書館 国立生物工学情報センター)が公開していますが、研究者にとっては残念なことに英語版しか存在せず、永らくその日本語版の登場が待ち望まれていました。

このような中、株式会社ロゼッタ(本社:東京都中央区、代表取締役:五石順一)は、9月17日(火)「ついに、PUBMEDの日本語版が登場した!」かのように一見みえるサイトを公開しました。

URL:リンク


正確には当サイトはPUBMED日本語版ではなく、弊社が開発している翻訳機のお試し訳サイトとして公開します。機械翻訳による訳文なので完全に正確とはいえませんが、一見日本語サイトに見えるくらいに自然な日本語になっています。


日本語のままキーワードを入れて検索すると、情報サイトのような膨大な量の検索結果が返ってきます。現在表示しているのは25万論文で、PUBMED本体サイトの直近約6か月分に相当します。今後も月間10万論文ペースで増やしていく予定です。


当サイトはあくまで弊社が開発している翻訳機のお試し訳サイトであり、正式な情報を提供するサイトではございませんので、当然、完全無料、会員登録も不要でご利用いただけます。

本リリースについてのお問合せ

株式会社ロゼッタ 広報担当

TEL:03-6859-1510

E-MAIL:info@jukkou.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事