logo

iPhoneユーザーに聞きました 「新型iPhoneの購入は様子を見てから」約4割

株式会社リビジェン 2013年09月12日 14時41分
From PR TIMES

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国のiPhone端末を使用している男女438人に「新型iPhone」についての購入意向調査を実施しました。



【調査結果要約】
◆ 「あなたは新型iPhoneを購入しますか?」と質問したところ、「決めていないので様子を見る」が39.5%、「iPhone 5sを購入する」が11.6%となりました。
◆ 「iPhone 5sの指紋認証センサーの機能についてどう思いましたか?」と質問したところ、下記の回答が得られました。
・新しい機能で便利そう
・番号をいれるより、セキュリティーが良くなるのでいいと思う
・番号ロックで間に合っているため必須ではない。
・試してみたい
・あまり魅力を感じない


【調査結果詳細】
◆ 「あなたは新型iPhoneを購入しますか?」と質問したところ、「購入しない」が47.3%、「決めていないので様子を見る」が39.5%、「iPhone 5sを購入する」が11.6%、「iPhone 5cを購入する」が1.4%、「両方を購入する」が0.2%となりました。


◆ 「購入しない」と回答した人に「その理由を教えてください」と質問したところ、「iPhone 5で満足しているから」「iPhone5を買ったばかりだから」「機能がたいして変わらないから」との回答が得られました。
◆ 「決めていないので様子を見る」と回答した人からは、「iPhone 5sを使った人の感想が聞きたいから」「iPhone 5を買ったばかりだから」「まだ2年の支払いが終わっていないから」との回答が得られました。
◆ 「iPhone 5sを購入する」と回答した人からは、「機能が高い方がほしいから」「カメラ機能が気になるから」「機能が良さそうだから」との回答が得られました。
◆ 「iPhone 5cを購入する」と回答した人からは、「新しいから」「安いから」「デザインがかわいいから」との回答が得られました。


◆ 「iPhone 5sの指紋認証センサーの機能についてどう思いましたか?」と質問したところ、下記の回答が得られました。
・新しい機能で便利そう
・番号をいれるより、セキュリティーが良くなるのでいいと思う
・番号ロックで間に合っているため必須ではない。
・試してみたい
・あまり魅力を感じない


◆ 「iPhone 5cのデザインについてどう思いましたか?」と質問したところ、下記の回答が得られました。
・カワイイ
・カラフルでいいと思う
・iPhoneらしくない
・学生向きな感じがした
・iPhoneの品位が失われる感じがした


◆ 「あなたは現在プライベートで使用している端末に保護ケースをつけていますか?」と質問したところ、「つけている」が90.9%、「つけていない」が9.1%となりました。


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の男女iPhone端末使用者(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:有効回答数438サンプル
調査日時:2013年9月12日 9:31~同日9:53
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:リンク、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しております。スマートフォンの特性を活かした「即時性」のあるリサーチが可能で、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチが可能になります。さらに、国内のスマートフォン所有率を背景に、回収が難しいといわれていた「若年層」へのリサーチに強みをもっています。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は、下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
お問い合わせフォーム (リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。