logo

パソコン教室わかるとできるの「iPad講座」受講者数が1,000名を突破。来年初頭にはiOS7に対応した iPhone・iPad講座を開講予定。

わかるとできる 2013年09月11日 10時00分
From PR TIMES

~「iPad」講座受講者の83%が、「わかりやすい講座だった」と回答~

株式会社わかるとできる(代表取締役:硲弘一(さこひろかず)、本社:東京都豊島区、以下わかるとできる)が、全国の「パソコン教室わかるとできる」にて2013年5月に開講した「iPad講座」の受講者数が1,000名を突破しました。お客様の多くの声にお応えし、来年初頭には2013年9月18日にリリースされるiOS7に対応した講座を開講いたします。9月20日に販売が開始されるiPhone5S・iPhone5Cでの受講が可能です。



■「iPad講座」受講者数が1,000名を突破!現在では全国202教室にて受講可能に
2013年5月の開講以来、シニア層の生徒様を中心に「iPad講座」の受講者数は1,000名を突破。受講が可能な教室も全国で202教室にまで達しました(2013年8月現在)。わかるとできるでは今後も国内最大級のパソコン教室として、全国の皆様へ最新の講座を提供し続けてまいります。


■「iPad講座」概要

第1講 iPadを触ってみよう!~iPadの基本操作・カレンダー・写真~
文字入力  ローマ字入力をマスターしよう!~五十音、濁音、拗音、英数字の入力~
第2講 文字を入力してみよう!~メモ・キーボードの操作・Wi-Fiとは~
第3講 iPadを使いやすく設定しよう!~壁紙、位置情報、Wi-Fiの設定・マップ・iCloudとは~
第4講 インターネットを楽しもう!~Safari・Web版Googleマップ~
第5講 メールやメッセージを送ろう!~連絡先・メール・メッセージ~
第6講 写真を楽しもう!~カメラ・写真の編集・パソコンへの取り込み~
第7講 音楽を購入しよう!~iTunes・ミュージック・音楽や映画の購入~
第8講 パソコンから音楽を取り込もう!~音楽CDの取り込みと同期・リマインダー~
第9講 便利なアプリを使ってみよう!~Face Time・Siri・アプリをダウンロード・You Tube~
第10講  電子書籍を読もう!~アプリのアップデート・アイコンの整理・i読書・Kinoppy~
第11講  お勧めアプリを使おう!~乗換NAVITIME・そら案内・新聞・百科事典~
第12講  クラウドでファイルを共有しよう!~iCloud・共有フォトストリーム・Dropbox~
第13講  アプリを活用しよう!~名刺管理・SHOT DOCS・7notes・Keynote~


■受講者アンケート サマリー

「パソコン教室わかるとできる」の「iPad講座」を受講された一部の生徒様に講座やiPadに関するアンケート調査にご協力いただきました。その回答を簡単にご紹介いたします。


男性:35.7%・女性:64.3%。年代では全体の87.5%が50代~80代となりました。
シニア世代の女性にもタブレット端末が受け入れられ、iPadがパソコンなどと同様に「使い方を学びたい」と思うツールである事がわかります。


講座について78.2%の方が「とても楽しかった」「楽しかった」と回答。

講座について83.6%の方が「とてもわかりやすかった」「わかりやすかった」と回答。

シニア世代の生徒様には「使ってみたいけど難しそう」と思われがちなiPadですが、多くの方にご満足いただけました。


講座で紹介した中で、今後使っていきたい機能・アプリ(複数選択可)は「マップ」・「写真」・「乗り換えNAVITIME」がいずれも60%を超える結果となりました。逆に、標準アプリの中でも「siri」・「リマインダー」は20%を下回っています。


講座で紹介した中で、難しかったと感じた機能・アプリ(複数選択可)は「iCloud」が39.2%でトップに。次いで「Dropbox」となりました。
※講座で紹介した機能やアプリの一覧は、PRTIMES掲載記事に添付の資料にてご覧いただけます。


iPadについて「もっといろいろな機能を学習したい」と回答された方は74.5%となりました。
目的に応じた色々なアプリの使い方や活用方法について、関心や学習意欲が高い事が伺えます。


≪受講生徒の声≫


手探りで使っていたものが、『なるほど、そうだったのか!』と理解出来たので受講して本当によかったです!!(50代女性)

とてもたのしかった。 お友達が同じiPadをお持ちだったので話題が広がった感じです。(70代女性)

iPadを購入したらもう一度受けたい(60代男性)


(期間:2013.06.01~08.31./対象:パソコン教室わかるとできるで「iPad講座」を受講された生徒様 /母数:n=52名)


※本調査の詳細につきましては、PRTIMES記事の添付資料よりダウンロードいただけます。


■多くのお客様の声にお応えし、来年初頭にはiOS7に対応した講座を開講
わかるとできるでは来年初頭にiOS7に対応したiPhone・iPad講座を開講いたします(iPhone5S/5Cでの受講が可能)。さらにそれらに関連し、目的別・特定のアプリに特化した授業の展開も予定しております。「最新機能の使い方を学習したい」・「特定のアプリを使いこなせるようになりたい」等、今後も様々なお客様の声にお応えしてまいります。


■「パソコン教室わかるとできる」とは

パソコン教室「わかるとできる」は、全国に265教室のパソコン教室を展開し、延べ90万人以上の方が受講。現在も約4万人の方が受講中で、TVや雑誌等のメディアでも取り上げられる人気のパソコン教室です。

従来のパソコン教室にありがちな、「敷居が高い」「授業料が高額」のイメージを払拭。受講生本位の考えを基に、多彩な講座ラインアップや完全個別学習制度、映像コンテンツを用意し、わかりやすい・親切丁寧な授業を提供しています。

「BUNちゃん先生」こと、弊社代表取締役の硲弘一(さこひろかず)が自ら担当する、ユニークな映像型授業も人気の秘密です。


【会社概要】

■会社名 :株式会社わかるとできる

■代表者 :代表取締役社長 硲 弘一

■設立 :平成15年4月16日

■所在地 :〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル8F

■TEL :03-6914-3288

■FAX :03-6914-3298

■URL :リンク  


【関連URL】

「パソコン教室わかるとできる」:リンク

「iPad講座特設サイト」:リンク

「BUNちゃん先生日記」:リンク


【本件に関するお問合せ先】
■株式会社わかるとできる  TEL:03-6914-3288(代) 担当:古屋敷(ふるやしき)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事