logo

65歳以上のシニアは、将来も今のままの住まいが希望!?くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2013年09月04日 10時30分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「65歳以上の方に聞いた“将来的に、誰とどこに住みたい?”」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼65歳以上の方に聞いた「将来的に、誰とどこに住みたい?」(複数回答)
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■半数以上が「今の住んでいる持ち家で夫婦ふたり暮らし」を希望
――――――――――――――――――――
65歳以上の方に聞いた「将来的に、誰とどこに住みたい?」(複数回答)

1位:今の住んでいる家(持ち家)で夫婦ふたり暮らし 53.4%
2位:気ままに自分だけで持ち家 9.7%
3位:ひとりで高齢者向け住宅に入る 7.3%
4位:今の住んでいる家(賃貸)で夫婦ふたり暮らし 5.8%
5位:今とは違う家(持ち家)で夫婦ふたり暮らし 5.3%
6位:気ままに自分だけで賃貸 3.4%
6位:子もしくは孫の家に同居 3.4%
8位:今とは違う家(賃貸)で夫婦ふたり暮らし 1.5%
9位:郷里(どちらかの実家)で夫婦ふたり暮らし 1.0%
9位:高齢者向けシェアハウス 1.0%

もうすぐ敬老の日(9月16日)。総務省の発表(2012年10月時点)によると、65歳以上の高齢者が3000万人を超えたそう。そんなシニアが将来どこに住みたいか。「今の住んでいる持ち家で夫婦ふたり暮らし」と半数以上が答えました。「住み慣れた今の家で安心して暮らしたい」という声が多く、今さら環境を変えたくないという気持ちがあるようです。2位は「気ままに自分だけで持ち家」。驚いたのは、上位に息子・娘は入っておらず、6位にやっと「子もしくは孫と同居」がランクインしたこと。シニアは子どもや孫には頼らず、自分たちで暮らしをエンジョイしたいという気持ちが強いよう。親に頼る若い世代は見習いたいものですね。


――――――――――――――――――――
理由は「住み慣れている」「新しい生活は面倒」「迷惑をかけたくない」「自由を満喫したい」など
――――――――――――――――――――
●今の住んでいる家(持ち家)で夫婦ふたり暮らし:住み慣れているから、夫婦ふたりで暮らせる限り住みたい。
 (66歳女性・専業主婦)
●今の住んでいる家(持ち家)で夫婦ふたり暮らし:頑張って自分たちで建てた家だから。(77歳女性・専業主婦)
●今の住んでいる家(持ち家)で夫婦ふたり暮らし:新しい土地で生活を再スタートするのが面倒くさい。(71歳男性・無職)
●今の住んでいる家(持ち家)で夫婦ふたり暮らし:子どもたちに負担をかけず、夫婦でのんびり生活したい。(66歳男性・会社員)
●気ままに自分だけで持ち家:家族にわずらわされたくない。(66歳女性・専業主婦)
●ひとりで高齢者向け住宅に入る:配偶者、子ども、近親者や近隣者に迷惑をかけたくない。(74歳男性・無職)
●今の住んでいる家(賃貸)で夫婦ふたり暮らし:気楽でいい。(75歳女性・専業主婦)
●今とは違う家(持ち家)で夫婦ふたり暮らし:今の家は広くて管理が大変。平屋建てのこじんまりした家に住みたい。
 (75歳女性・専業主婦)
●気ままに自分だけで賃貸:自分時間を満喫したい。賃貸のほうが管理が楽。(66歳女性・専業主婦)
●子もしくは孫の家に同居:孫の面倒を見たい。(66歳女性・専業主婦)
●今とは違う家(賃貸)で夫婦ふたり暮らし:老人ホームのようなところで……。(76歳男性・無職)
●郷里(どちらかの実家)で夫婦ふたり暮らし:環境がいいから。(69歳男性・その他)
●高齢者向けシェアハウス:動けなくなったときはシェアハウスか養護施設に入るしかない。(79歳女性・専業主婦)
●子どもとともに、海外にロングステイしたい。(72歳女性・専業主婦)


<調査概要>
【調査実施時期】2013年8月9日~8月10日
【調査対象者】65歳以上の男女
【調査方法】インターネット
【有効回答数】206




「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。



▼(最新)65歳以上の方に聞いた「将来的に、誰とどこに住みたい?」(複数回答)
リンク

▼(前号)一度住んでみたい海外の都市または国は?(複数回答)
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。