logo

まだまだ続くバル人気!タパス風メニューが今注目です! 「ぐるなび旬ワード」 8月版レポート

~ヘルシーな素揚げやハワイブームでアサイーも人気急上昇~

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下ぐるなび)は、飲食店情報検索サイト「ぐるなび」(リンク)で2013年7月1日~7月31日までに検索されたメニュー、ドリンク、食材などのキーワードとユーザーアンケートを元に分析した、急上昇グルメワード「ぐるなび旬ワード」8月版レポートを発表いたします。



ぐるなび旬ワード 8月号 (調査対象期間:2013年7月1日~7月31日)

バル人気でタパス風メニューに注目集まる!

 現在、スペインのバルスタイルが流行しています。ぐるなびの「バル・バール」に登録されている掲載店舗数推移にもその影響を見ることができ、2010年7月の284店舗から2013年7月の1150店舗へと約4倍に伸びています(2013年8月12日現在)。ワインによく合い、目新しくてオシャレなおつまみ=タパス風メニューが注目を集めているようです。なかでも「チーズ豆腐」は和洋折衷で業態を問わずワインのお供として提供できる商品のため、今後取り扱う店舗が増えてくる注目メニューかもしれません。

■ アヒージョ スペインの代表的な小皿料理(タパス)


オリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理。主な具材は海老・エスカルゴ・マッシュルーム・鶏肉・砂肝・牡蠣・イワシ・タラ・野菜など。北海道産水タコ・数種類の牛ホルモン・ドライトマトなど具材にこだわる店も増えています。世代を問わず、女性層からの興味度が高い結果が出ています。

ユーザーの声

■ニンニクオイルにパンを浸して食べると絶品!(20代 男性)
■ガーリックとオリーブオイルとの相乗効果でつまみにぴったりです。(40代 女性)

写真提供  店名:BISTRO Borracho  URL:リンク  
ぐるなび検索結果: リンク


■ アンティパスト イタリア料理の前菜、見た目も華やかで女性人気高し


食欲を高め、後に続く料理への期待感を演出する大切な前菜料理。見た目にも華やかで、主に女性層からの興味度が高い結果が出ています。魚介類や野菜のマリネ、生ハム、チーズ、燻製などが定番的なメニュー。数種類を盛り合わせたものは「アンティパスト・ミスト」と呼ばれています。

ユーザーの声

■前菜が優しい味で美味しかった(30代 女性)
■魚のエスカベッシュとスペインオムレツ2種盛りのアンティパストをいただき、少量ながら美味でした。(50代 女性)


写真提供  店名: 生パスタの店 エッコ・エッコ  URL: リンク 
ぐるなび検索結果: リンク


■ チーズ豆腐 豆腐とチーズのコラボ、ヘルシーでワインにも合う


居酒屋・和食店・イタリア料理店などで自家製を提供することが多く、主に女性層から喜ばれています。クリームチーズを豆乳で固めて、または、絹ごし豆腐にクリームチーズを加えて熱した後に水溶き片栗粉で形を整えて作られます。

ユーザーの声

■小さなカフェで醤油をかけて食べましたがとても美味しかったです。(60代 男性)


写真提供  店名: 東京豚バザール   URL: リンク  
ぐるなび検索結果: リンク


スナック菓子も人気、専門店も増えている「素揚げ」


素材の味が強く感じられるヘルシーな揚げ物

衣をつけずに野菜や鶏肉などをそのまま油で揚げる調理法。素材の味を引き出してくれるうえ、天ぷらなどと比べて低カロリー。都内では鶏や野菜を使った素揚げ専門店も生まれています。野菜の素揚げチップスなどスナック菓子も人気のため、外食にも人気が波及しているキーワードです。健康を気にする高齢層を中心に興味度が高い結果が出ています。


ユーザーの声

■地物の野菜を大きくカットしてあり、塩で食べると風味が引き立って美味しかった。 (40代 女性)
■居酒屋でおねがいして作ってもらいました。(40代 男性)

ぐるなび検索結果:リンク


“くまもん”、“八重の桜”効果もあり?牛肉に代わって生肉ニーズに応える「馬肉料理」


夏場はスタミナ食としても人気、オンメニュー化のお店増える


2011年10月から生食用牛肉(ユッケ・レバーなど)に関する新基準が施工された影響により、牛肉の代わりとして、国の厳しい衛生管理に沿って処理されている生食用馬肉ユッケ・馬刺しに注目が集まっているようです。熊本県、福島県の特産品として、「くまもん」や「八重の桜」に関するテレビ番組で紹介されていることも興味を引く一因になっているのかもしれません。


ユーザーの声

■九州料理の店では馬刺しで頂き、焼肉屋ではユッケで頂きました。(40代 女性)
■馬刺しを辛味噌につけていただきました。癖や臭みががなく美味しかったです。(20代 男性)

ぐるなび検索結果:リンク


夏にピッタリ、ハワイでおなじみの美容にいいフルーツ「アサイー」


人気モデルもハマっている、「アサイーボウル」


ブラジル・アマゾン原産のブルーベリーに似た果実。ポリフェノールや鉄分・食物繊維・カルシウムが豊富に含まれるなど栄養価が高く、健康や美容を気にする女性層からの興味度が高い。ハワイの人気スイーツ「アサイーボウル」は、スムージー状にしたアサイーにグラノーラやフルーツを入れたもの。人気モデルが美容のために食べていることでテレビやブログなどでは話題。夏の暑い時期にハワイアン気分も味わえることからこの時期に再注目されているようです。

ユーザーの声

■果物がたくさん入っていて美味しい。(20代 女性)
■アサイードリンクとアサイーのワッフルボウルを食べました。ヘルシーで手軽で女性に人気です。(40代 女性)

写真提供  店名:ALOHA TABLE Nakameguro URL:リンク 
ぐるなび検索結果:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。