logo

名護屋城博物館開館20周年記念イベントを開催します

佐賀県 2013年07月22日 15時33分
From Digital PR Platform


 名護屋城博物館が今年開館20周年を迎えることを記念し、今回、下記のとおり 20周年記念イベントを開催します。
 多くの方のご来館をお待ちしています。



1 能のワークショップ「名護屋で花開いた能を知る」
~目からウロコ!能ってこんなにおもしろい!~
750年続く伝統芸能である能ですが、秀吉によって名護屋の地で能が大きく発展したことはほとんど知られていません。
今回、全国的に活躍されている若手能楽師であり、呼子町で子供能などの指導もされている林本大(はやしもと・だい)氏の協力のもと、名護屋小学校との共催で、下記のとおり能のワークショップを開催します。夏のひととき、気軽に能を楽しんでみませんか?

(1)日時
 平成25年8月4日(日曜日)14時~15時30分
(2)場所
 佐賀県立名護屋城博物館(ホール)
(3)主催
 佐賀県立名護屋城博物館、唐津市立名護屋小学校
(4)後援
 唐津市、唐津市教育委員会
(5)内容
 1)能舞台の鑑賞
  若手能楽師の皆さんによる簡単な仕舞を鑑賞します。
  ※仕舞:能の略式演奏の一つ。面も装束もつけず、シテ一人が紋服・袴で、謡だけを伴奏に能の特定の一部分を舞うもの。
 2)能についてのお話
  名護屋と能とのつながりについて分かりやすく楽しいお話があります。
 3)ワークショップ
  能の衣装・謡(うた)い・動きなどを体験したり能面を鑑賞したりします。
 4)呼子子ども能メンバーが演じる仕舞の鑑賞
  呼子子ども能教室のメンバーが演じる仕舞を鑑賞します。
(6)入場料
 無料
(7)定員
 500名
 先着順にて、定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお越しください。


2 「サマーコンサートキューティーポップ in 名護屋城博物館」
~名護屋で素敵な夏の想い出を~
若い方にもより名護屋城博物館を身近に感じていただくため、「サマーコンサートキューティーポップ in 名護屋城博物館」と銘打ち、唐津にゆかりのある若いアーティストを中心としたコンサートを下記のとおり開催します。
はちみつボイス☆知展さんの名護屋城跡をテーマにした新曲のお披露目も予定しています。

(1)日時
 平成25年8月11日(日曜日)13時30分~16時30分
(2)場所
 佐賀県立名護屋城博物館(ホール)
(3)主催
 佐賀県立名護屋城博物館
(4)後援
 唐津市
(5)出演
 ・はちみつボイス☆知展
 ・WEED
 ・池田有希
 ・V-project
 ・古瀬陽子
(6)内容
 1)上記出演者によるコンサート
 2)MC(はちみつボイス☆知展)と学芸員とのトークショー
  ※なお、当日は学芸員による館内ギャラリートークを行います。
(7)入場料
 無料
(8)定員
 500名
 先着順にて、定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお越しください。


※1、2ともに、ご来場いただいた方々には、名護屋城博物館20周年記念企画展の優待チケットを差し上げます。
『名護屋城博物館20周年記念企画展「秀吉の宇宙―黄金、そして茶の湯―」』
期間:平成25年9月20日~平成25年11月4日


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。