logo

次世代型電子 ペットぬいぐるみ「ファービー」 日本語版 7月25日(木)新発売!

株式会社タカラトミー 2013年07月22日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年7月22日

株式会社タカラトミー

「もっとなでて」 「だっこして」 ファービーに待望の日本版が登場!
次世代型電子ペットぬいぐるみ「ファービー」 日本語版 7月25日(木)新発売!
モヒカンスタイルの新色「ストロベリーピンク」と「ミントドロップ」も新たに追加

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地:東京都葛飾区)は、アメリカ生まれの次世代型電子ペットぬいぐるみ「ファービー」日本語版(希望小売価格7,140円/税込)を、2013年7月25日(木)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、一部雑貨店、インターネットショップ等にて発売いたします。 

「ファービー」とはハスブロ社(アメリカ)が1998年に発売した電子ペットぬいぐるみで、日本では1999年にトミー(現タカラトミー)から発売するや話題となり、大ヒットしました。
 昨年新たに発売したファービー(英語版)は、遊びの本質であるコミュニケーション機能に加え、スマートフォンやタブレットのアプリケーションと連動する点や、目が液晶ディスプレイでより表情豊かに進化した点など、時代に合わせてデジタル要素を取り入れました。子どもの頃ファービーで遊んだ方たちがスマホを使う世代に成長し、懐かしさから購入するなど若い世代の間でも話題となっています。
 今回発売する日本語版は、英語版で人気の高かった2色「キャンディピンク」と「キウイグリーン」に、ポップなカラーでモヒカンがチャームポイントの「ストロベリーピンク」と「ミントドロップ」の2種が新たに加わりました。

 機能はそのままに、英語ではなく日本語を話すようになったことで、例えば英語版の「Tell me more」が「もっとおしえて」になるなど、覚えたての言葉をたどたどしく話す姿に、より愛おしさを感じられるようになりました。
 「a mind of its own~いつもいっしょ。ゆかいなともだち。~」というコンセプトで、遊べば遊ぶほど違った一面を見せてくれるファービーは、一緒に暮らす毎日の生活をより豊かで楽しいものへと変えてくれます。

【ファービーの主な特徴】
・ 接し方によって性格も変化
ファービーには、4種類のセンサー(音センサー、タッチセンサー、振動センサー、傾斜センサー)が内蔵されていて、話しかけたり、抱きしめたりすると、飼い主のコミュニケーションのとり方によって性格が変わっていきます。(例えば、頭をなでたり優しく接したら穏やかな性格に、身体を乱暴に振ったり尻尾を引っ張ったりすると乱暴な性格に・・・など)日本語版では性格の変化を「だ~いすき!」や「気に入らん!」などわかりやすい言葉で表現してくれます。


・ アプリと連動でもっとたのしく!
アプリには、ファービーが話した言葉の意味を探る“辞書”や“翻訳”モードや、食べ物を与える“お食事”モード、他にも“ボイスチェンジャー”モードや、ファービーを寝かしつけるための“おやすみタイム”モードなどがあり、ファービーとすごす一日をより楽しいものにしてくれます。

・ 表情がとっても豊か!
液晶ディスプレイの瞳には、ハートや星、炎などが表示され、さまざまな感情を表現してくれます。また、耳、口、まぶたも性格や感情によって動きが異なるため、とても表情が豊かです。

・ しゃべることばがどんどん増える!
コミュニケーションをとればとるほど語彙が増え、いろいろな日本語を話すようになります。「だっこして」「もっとなでて」など突然新しい言葉が飛び出したときは、さながら赤ちゃんが成長していくような感動を味わうことができます。おしゃべり以外にも、歌を歌ったり、いびきをかいたり、げっぷをしたり、おならをしたりとまるで生きているかのように振る舞ってくれます。また、ファービー同士でも1対1、あるいは複数でコミュニケーションを楽しんだり会話をすることが可能で、それぞれの相性によって会話の内容も変化します。

・ 音楽に合わせて歌う!踊る!
ファービーは、音楽に合わせて歌やダンスをすることもできます。性格によって歌い方やダンスの内容も異なります。

< 商品概要 >

商  品  名  : 「ファービー」 日本語版
          ストロベリーピンク/ミントドロップ/キウイグリーン/キャンディピンク
希望小売価格  : 7,140円 (税抜価格 6,800円 税5%)
発売日  : 2013年7月25日(木)
対象年齢  : 6歳以上
商品内容  : ファービー本体、取扱説明書
商品サイズ  : (W)180 × (H)165 × (D)150 mm 
使用電池  : 単3アルカリ乾電池4本使用(別売) ※連続使用した場合の電池寿命は約10時間   
販売目標  : 初年度5万個 
取扱い場所  : 全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、一部雑貨店、インターネットショップ 他     
著作権表記  : (c) 2013 Hasbro.All Rights Reserved. 
                          (c)  TOMY
ホームページ  : リンク
アプリについて  : アプリ名「Furby」(無料) Android、iOSに対応 
iPad(R)、iPod touch(R)、iPhone(R)で機能。動作にはiOS4.2以降が必要。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事