logo

日本エンタープライズ、リバースオークションASPサービス「Profair」を開始

 日本エンタープライズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:植田 勝典)は、リバースオークションASPサービス『Profair(プロフェア)』の提供を、平成25年7月17日より正式に開始いたしましたので、お知らせいたします。
 同サービスは、公明正大な調達を求める企業や教育機関(以下、バイヤー)と優良な販売業者(サプライヤー)の為の、リバースオークション&見積り徴収システムです。(今回の正式開始に伴い、本年8月より国立大学、私立大学向けに記念キャンペーンを予定しております。)





1.本システム開始の趣旨
 
 欧州の債務危機や米国の歳出削減、そして中国やインドをはじめとする新興国の成長率の鈍化といった懸念材料があり、企業にとっては先行き不透明な状況が続いています。また、少子高齢化等の影響により、大学等の教育機関を取り巻く環境は依然として楽観視できる状況ではありません。こうした状況下において、多くの企業や教育機関(以下、バイヤー)にとって、少しでも物品の調達コストを抑え、業務の効率化を図り、その価値を高めていくことは、課題となっております。
 
 効率的な物品調達の方法として、インターネット上で一定時間内に複数のサプライヤーが繰り返し最安値を競う購買調達システムである「リバースオークション」が注目されており、導入するバイヤーが増えております。
 
 当社ではかねてよりバイヤー向けに自身でシステムを操作し、入札を開催することができるリバースオークションASPサービスの提供を行っておりましたが、この度ASPサービス『Profair』として正式に提供を開始いたしました。すでに関西電力株式会社をはじめとする電力会社各社、国立大学法人九州大学、国立大学法人三重大学等の各大学、首都高速道路株式会社、東京発電株式会社等、多数のバイヤーが導入をしております。

 今後におきましては、モバイルやITの特性を活かして、当社ならではの機能や内容を充実させていくことにより、バイヤー・サプライヤーともにお喜びいただけるサービスを提供してまいります。


2.本システムの特徴

 (1)4方式の入札機能が標準搭載
  1.相見積
  2.リバースオークション
  3.ベストプライシングオークション
  4.ランキングリバースオークション

  ※これら4方式の入札機能が搭載されていますので、バイヤーの購買方針や購買担当者の考えで、案件毎に4機能を使い分けることが可能です。

 (2)簡単操作で案件登録
  STEP.1入札機能の選択(リバースオークションの画面)
  STEP.2案件入力 
  STEP.3取引企業への案内通知時間・開始時間・終了時間の各入力
  STEP.4仕様書ファイルの添付(必要に応じて)
  STEP.5対象となる取引企業の選択

  ※難しい設定は不要です。誰でも簡単に案件登録が可能なシステムとなっています。
   案件登録後に、案件通知メールが自動的にサプライヤーに送信されます。
   サプライヤーはログイン後に、システム上で価格を提示し、バイヤーは結果を待つだけとなります。

 (3)見やすい画面と多機能なツール
  購買担当者は、各取引企業から提示された最低価格を簡単に確認することができます。
  また、指名された取引企業の参加申請状況(参加・不参加・未回答)を閲覧することが可能ですので
  サプライヤー評価等にご活用いただくことが可能です。
  さらに、全てのデータがCSVファイルで出力できますので、独自のデータ管理フォーム等にご転用
  (転載)いただくことも可能です。
  
  ※詳細は、リンク で確認ください。
 
 <主な導入実績>
  中国電力株式会社、首都高速道路株式会社、新関西国際空港株式会社、国立大学法人東京大学、国立大学法人名古屋大学、国立大学法人九州大学、学校法人中央大学等、幅広く企業や教育機関に導入していただいております。(順不同)


3.今後の見通し

 本件による当社グループの平成26年5月期の連結業績に与える影響は現時点では軽微でありますが、将来に亘って企業価値の向上を実現する事業であると考えております。なお、業績に重大な影響を与えることが明らかになった場合には、速やかに情報開示を行います。


以 上 


<本件に関するお問い合わせ>
【報道関係の方】
日本エンタープライズ株式会社 管理本部 総務部 広報・IRグループ 【担当:松本、當間】
TEL:03-5774-5730  FAX:03-5774-5735  MAIL:ir@nihon-e.co.jp

【リバースオークションに興味のある企業・教育機関の方】
日本エンタープライズ株式会社 事業本部 ビジネスソリューション部 【担当:関塚、木村】
TEL:03-5418-6295  FAX:03-5418-6294  MAIL:ra-support@nihon-e.co.jp


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事