logo

日本初!『政治×クラウドファンディング』 「ヒト」「イキザマ」「ドラマ」に焦点を当てた個人と政治家をつなぐマッチングプラットフォーム 「PUSH UP!」

一般社団法人 PUSH UP! 2013年07月08日 13時00分
From ValuePress!

個人から寄付を募るドネーションバックアップ(寄付型後方支援)プラットフォーム

一般社団法人(申請中) PUSH UP!(本社:東京都渋谷区、代表:高橋浄久)は、日本初の政治×クラウドファンディングプラットフォーム「PUSH UP!(プッシュアップ)」を本日開設いたしました。

クラウドファンディングとは『やりたいこと』を個人がインターネット上で呼びかけ、広く一般からから支援を受ける仕組みです。米国のクラウドファンディングサイト”kickstarter”では2012年1年間で2224万1475人が総額3億1978万6629ドル(約280億円)の出資をしています。

「PUSH UP!」ではこの仕組みを個人から寄付を募るドネーションバックアップ(寄付型後方支援)プラットフォームとして活用することで、選挙公示期間の有無を問わず地道に活動を続ける政治家の活動資金を支援していきたいと考えています。応援したい政治家に500円から寄付することが可能です。またインターネット選挙活動解禁を受け、公示期間中において政治家の街頭演説やHPでは伝わりきらない候補者の『物語』を訴求いたします。これにより政治に無関心な層が、「政治」というよりは「政治家個人」に共感し行動に移す事で、結果として政治参加のキッカケになればと考えております。


<概要>
PUSH UP! リンク
■サービス開始日 :2013年7月8日(月)
■サービス内容 :個人から寄付を募るドネーションバックアップ(寄付型後方支援)プラットフォーム
■支援の方法 :
期限を設定し目標金額を設定した候補者に対し、実名・住所情報等登録をした各支援者が、候補者のプレゼンテーションを参考にネット上のクレジットカード決済にて個人献金を行う。
*目標額に達成しない場合もそれまでに集まった献金が引き渡される寄付型のクラウドファンディング方式を採用します
■手数料について :
サイト運営費として(システム保守・サーバー運用費)として献金額の10%を候補者側から受け取ります
*別途クレジット決済手数料も候補者にご負担をお願いします
■運営協力について :
クラウドファンディングサイト運営のノウハウ提供など、クラウドファンディング領域でコンサルティング事業を展開しているワンモア社の『GREEN FUNDING』サービスを利用いたします
▼株式会社ワンモア(リンク)について
クラウドファンディングポータルサイト・ASPサービスである『GREEN FUNDING(WEBサイト:リンク)』等を運営。


<初回プロジェクト>
『富山 よしのぶ(42)』 日本維新の会
1971年大阪生まれ。姉と弟の3人兄弟。
アルバイトをしてためた留学資金でアメリカへ留学。ボストン大学を主席で卒業
オックスフォード大学院政治学部へ留学。その一方で、吉本お笑い芸人養成所に入所し、
お笑いコンビ「大蛇が村にやってきた」を結成
2011年 東日本大震災に接し、現在まで、東京-東北間を192往復以上し、物資支援、ボランティア、慰問活動など様々な活動を展開。
2012年 衆議院議員選挙に立候補。落選 立候補を期にお笑いコンビを解散
2013年 参議院議員選挙に立候補。

『こさいたろう(43)』 みんなの党
妻と2006年6月誕生の長男と3人家族
1993年 早稲田大学社会学部卒
大学在学中より都議会議員秘書、衆議院議員秘書を務める
1995年 新党さきがけ公認で東京都港区議会議員に当選。
2004年 港区長選挙に立候補。次点落選
2010年 みんなの党へ入党
2012年 衆議院議員選挙に立候補。落選
2013年 参議院議員選挙に立候補

<PUSH UP! 開設にあたって>

『集まれ!日本人の献身力!』

 わかりにくい政治が投票率を下げていると繰り返される報道。情報は溢れているはずなのに、誰に投票していいのかわからない有権者。そもそも選挙そのものに関心を抱けない人々がいるという現実。
 この状況に政治家はどうすればいいのか?『無関心層』にどう訴えかければその声は届くのか?
 僕なりに頭をひねってみたところ、ヒントは候補者や『関心層』から『無関心層』に目線を移動させることにありました。
そもそも彼らは政治家である前にひとりの人間。
その『ヒト』『イキザマ』『ドラマ』に焦点をあてることにより世の中の興味を引くことができるのではないか。
僕はもともと映画監督志望で、これなら自分が得意とする範囲でアプローチできるかな、と思ったのです。
 これが『PUSH UP!』の原点です。
 凝縮した10分間の物語を綴ることにより、政治家さんに興味をもって頂き、少しでも多くの『無関心層』が『関心層』になってくれれば、これは望外の喜びです。実際取材してみると、政治の世界でがんばっている方はとても物語性に溢れていて、僕はとてもワクワクしました。何かを背負っている人はやっぱり面白い!この気持ちをみんなに共有してもらえたら。そして少しでも参加してもらえたら。
 その窓口に『PUSH UP!』はなろう。そしてこの活動を通じて立候補者をより身近に感じてもらいたい。
これが僕たち『日本人の献身力』を活かし、政治家さんへの『ドネーションバックアップ(寄付型後方支援)』を行う為の支援型プラットフォーム『PUSH UP!』を立ち上げた理由です。
 そこに新しい日本の政治の「カタチ」があるのではないか、と、僕はそう思うのです。

一般社団法人(申請中) PUSH UP! 代表 高橋浄久

PUSH UP! について

社 名 :一般社団法人(申請中) PUSH UP!
所在地 :東京都渋谷区富ヶ谷2-22-12 バルビゾン67 2階
代表者 :高橋 浄久


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:一般社団法人 PUSH UP!
担当者名:近藤智子
TEL:03-6804-9878
Email:info@pushup.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事