logo

すぐ使える株式会社、小規模サイト向け レスポンシブ Web デザインのメールフォームを発売

手軽さと安全性を両立した PC・スマホ・タブレット対応フォーム

すぐ使える株式会社(東京都杉並区、代表取締役 井上みやび子)は、小規模 Web サイト向けのメールフォーム「すぐ使えるメールフォーム」を発売しました。

ユーザ画面、管理画面ともレスポンシブ Web デザインを採用し、PC・スマホ・タブレットに対応可能です。

専任の管理者のいない小規模 Web サイトでも安心して使えるよう、セキュリティ上の配慮がされています。

■「すぐ使えるメールフォーム」とは

「すぐ使えるメールフォーム」は小規模 Web サイト向けのメールフォームで、手軽さと安全性、カスタマイズ性をバランスよく備えています。

◇製品コンセプト

小規模 Web サイトのデザイナまたは社内担当者が、問合せフォームやアンケートフォームをサイトに組み込むために使用する CGI プログラムです。

デフォルトの設定のまますぐに PC・スマホ・タブレット対応の問合せフォームとして運用できる他、HTMLの知識があれば柔軟なデザインカスタマイズが可能です。

形式チェックやスパム投稿チェックなどの入力チェックの他、全角/半角変換、ひらがな/カタカナ変換などのデータ正規化設定がブラウザ上の管理画面から簡単に行えます。


■料金体系

基本的な問合せフォームとしての運用を想定したフリー版(無料)と、最大55項目までの項目設定と複数のメール送信に対応したレギュラー版(1か所につき税込 10,500円)があります。


■開発者のコメント

「無料のメールフォームはたくさん出回っていますが、ではその安全性を問えば『よく分からない』というのが現状ではないかと思います。

現在ではセキュリティの懸念や個人情報保護の意識が高まっていますので、Web サイトのオーナーがデザイナなどの制作者にフォームのセキュリティの担保を求める事も多いのですが、専任の技術者も無く低予算でサイト制作をしている場合はそれに応えるのは難しいのが現実です。

一方、開発者の立場からすれば、未知の脅威に対する安全を完全に『保証』はできないまでも、一般的なセキュリティ確保のための定石があります。問題は、いかに低価格で、つまり技術者の毎回の手間なしで、セキュリティを確保したまま個別のサイトの要望に対応するかという点だったのですが、『すぐ使えるメールフォーム』では、利用者が必要な項目を追加していくのではなく、予め多めに用意した項目を必要が無ければ削除していくという方式で、新たなエラーやセキュリティホールの発生を回避しました。

また、デザインについても完全にプログラムと分離し、オーサリングツールでも編集できるようにしました。PC・モバイル対応を簡単に行うために、デフォルトのテンプレートではフレームワークに Bootstrap を採用しています。」


■「すぐ使えるメールフォーム」の入手先

リンク


■問合せ先

すぐ使える株式会社 井上みやび子
info01@sugutsukaeru.co.jp
tel: 03-5305-6767

このプレスリリースの付帯情報

レスポンシブ Web デザイン メールフォーム

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。