logo

会社分割による連結子会社からの事業の承継に関するお知らせ

日本製粉株式会社 2013年06月27日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年6月27日

日本製粉株式会社

会社分割による連結子会社からの事業の承継に関するお知らせ

 日本製粉(株)(社長 小寺春樹)は、2013年6月27日開催の取締役会において、2013年8月1日を効力発生日として、当社完全子会社であるニップン不動産株式会社の不動産管理事業の一部を会社分割(吸収分割)により承継することを決定いたしましたのでお知らせいたします。
 なお、本会社分割は連結子会社が分割会社となる簡易会社分割であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しております。

                    記

1.会社分割の目的
 当社は、当社グループの業務効率向上を目的として、当社本店建物を当社所有及び管理とするため、当社完全子会社ニップン不動産株式会社の不動産管理事業の一部を当社が承継する会社分割(以下「本分割」という。)を行うことを決議いたしました。

2.会社分割の要旨
(1)分割の日程
  吸収分割決議取締役会  2013年6月27日
  分割契約締結      2013年6月27日
  分割予定日       2013年8月 1日
  (注)本分割は、承継会社である当社においては会社法第796条第3項に基づく簡易分割、また分割会
    社であるニップン不動産株式会社においては、会社法第784条第1項に基づく略式分割であるた
    め、いずれも株主総会の承認を得ることなく行うものであります。

(2)分割方式
 当社完全子会社のニップン不動産株式会社を分割会社、当社を承継会社とする吸収分割方式であります。

(3)株式の割当
 本分割は、完全親子会社間での会社分割であり、本分割に際し、日本製粉はニップン不動産に対し、対価を交付しません。

(4)分割に伴う新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
 該当事項はありません。

(5)承継により増加する資本金等
 承継により増加する資本金等はありません。

(6)承継会社が承継する権利義務
 当社は、本分割に際して、効力発生日におけるニップン不動産の不動産管理事業のうち日本製粉本社ビル管理事業に関して有する次に記載する資産、負債及び日本製粉本社ビル管理事業に属する権利、義務を承継します。
 ・資産:日本製粉本社ビル
 ・負債:日本製粉本社ビル管理事業に属する借入金等
 ・日本製粉本社ビル管理事業に属する権利・義務

(7)債務履行の見込み
 本分割において、当社が負担すべき債務の履行見込みに問題はないと判断しております。

3.分割当事会社の概要(2013年3月31日現在)
 (※)当社Webサイトでご覧ください
  > リンク

4.承継する事業部門の概要
(1)承継する事業部門の内容
 日本製粉本店ビルの管理事業

(2)承継する事業部門の経営成績
 売上高318百万円(2013年3月期)

(3)承継する資産、負債の項目及び金額
 (※)当社Webサイトでご覧ください
  > リンク 

5.会社分割後の上場会社の状況
 (※)当社Webサイトでご覧ください
  > リンク

6.今後の見通し
 本分割は、当社及び当社完全子会社を当事者とする会社分割であるため、当社の連結業績に与える影響はありません。また個別業績に与える影響は軽微であります。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。