logo

位置情報共有サービスの『tab』が、行ってみたいスポットを 友だちや恋人と一緒に選びあえる新機能をリリース

頓智ドット 2013年06月24日 11時04分
From PR TIMES

~週末のデートや遊びのスポットを楽しく簡単に相談できる~

頓智ドット株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO: 谷口昌仁)が運営する位置情報ソーシャルサービス『tab(リンク)』は、行きたいスポットを友だちや恋人と楽しく選びあえる新機能をiPhoneアプリ、Androidアプリで提供開始しました。
また、本機能のリリースを記念して友だちや恋人とのおでかけを応援するキャンペーンを本日から実施します。



◆『tab』について

『tab』は「“行ってみたい”を集めたみんなのMy雑誌」がコンセプトの、写真による位置情報共有アプリです。“行ってみたい”を忘れないように、ウェブサイトやアプリから簡単にクリップしておくことができ、近くに来ると通知で教えてくれるので、行動のチャンスを逃しません。手軽にクリップ&共有できることが好評を得て、2012年6月のサービス開始以来、クリップ数が100万以上に達しています。


◆8割のユーザーが友だちや恋人と一緒にスポット選びをしたい!

『tab』では、多くのユーザーが「行ってみたい」場所を集めていますが、自分1人でこうした場所に行くのではなく、親しい友だちや恋人と一緒に「行ってみたい」と思い、クリップしていることがわかりました。

『tab』が2013年5月末に実施したユーザーアンケート(おでかけ意識アンケート:回答者数495人)によると、8割以上のユーザーが「友だちや恋人と一緒におでかけのスポット選びをしたい」と回答(下グラフ1)しており、多くのユーザーがおでかけのスポット選び自体を友だちや恋人と一緒に楽しむことを望んでいることもわかりました。

しかし、これまでは「行ってみたい」場所の候補を見つけても1つ1つ画像やURLをコピーして、他サービスのメールやメッセージ機能でやりとりするしかありませんでした。


こうした作業の煩雑さを解決し、簡単にやりとりをまとめて、楽しく「行ってみたい」場所を一緒に選べることができるよう、自分のtab帳を友だちや恋人にシェアしてお互いの興味をマッチングできる機能を新しく追加いたしました。

これによって友だちや恋人とのおでかけがより活発化し、ますます毎日の生活が楽しくなります。


◆週末の遊びやデートに「コレどう?」機能

主な特徴は以下のとおり。


●1: 自分のtab帳を友だちや恋人にかんたんシェア
友だちや恋人と行ってみたいスポットを集めたtab帳を作成しておきます。このtab帳を「コレどう?」ボタンから簡単に友だちや恋人にシェアできます。『tab』のユーザーでなくてもシェアできるので、一緒に行きたい候補として気軽に送ることができます。
また、シェアしたい相手が『tab』のユーザーでない場合は、メールやFacebook、LINEのメッセージ機能から簡単に『tab』へ招待することができます。

●2:みんなで「コレいい!」を押して、楽しくスポット選び。
シェアされたtab帳にある候補アイテムの中から、行ってみたいと思ったものを「コレいい!」ボタンで相手に伝えられます。友だちや恋人がどのアイテムに「コレいい!」と言っているのかがイラストで簡単にわかるので、お互いに行ってみたいスポットのマッチングが手軽にできます。コメントを書き込むこともできるので、アイテムに関する質問やおでかけの詳細についても気軽にやりとりすることができます。

●3:簡単に友だちとのやりとりをまとめておける。
作成した「コレどう?」をリストで簡単にまとめておけるので、友だちごとにやりとりを管理しておけます。


◆「コレどう?」機能のiPhone画面 ※AndroidにもiPhoneと同様の機能があります。


■ iPhone版ダウンロード→ リンク
■ Android版ダウンロード→ リンク


◆記念キャンペーンを実施します。
今回の『コレどう?』機能の提供開始を記念して、「週末のデートや遊びのスポットに「コレどう?」キャンペーン」を本日2013年6月24日から実施します。


【キャンペーン概要】
■ 期間 : 2013年6月24日(月)~ 7月8日(月)
■ キャンペーンURL: リンク
■ 参加概要 :
お友だちや恋人と「おでかけスポット」を共有し合い、おでかけ先の相談をかんたんにできる「コレどう?」機能を使って、遊びやデートに誘えば、抽選で1組に10万円分のおでかけサポート代(現金)が当たります。

■ 応募方法 :
自分以外に1人以上が入っている「コレどう?」ページを1つ作成すると1口応募。
※おひとり様最大20口の応募が可能。「コレどう?」ページを作れば作るほど当選チャンスが上がります。

■ プレゼント: 
「特賞」  :抽選で1組に10万円分のおでかけサポート代(現金)が当たります。
「特別参加賞」 :tabのオリジナルステッカーを抽選で20名様に当たります。


【アプリダウンロード】
■ iPhone版ダウンロード→ リンク
■ Android版ダウンロード→ リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。