logo

レクトラのModaris V7R2で“服づくり“がさらに進化

レクトラ・ジャパン株式会社 2013年06月24日 11時24分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年6月24日

レクトラ・ジャパン株式会社

レクトラのModaris V7R2で“服づくり“がさらに進化
すぐれたパターン開発ソリューションと
驚異の新機能「プリーツ・ツール」を搭載

※ 参考資料:この資料は2013年4月18 日に配信されたプレスリリース(英語版)の日本語訳です。

2013年4月18日 パリ発 - 繊維・皮革・産業繊維・複合材料等の軟素材を扱う業界向け統合ソリューションのグローバルリーダー、レクトラは、パターンメーク 、グレーディング、3Dサンプルのための製品開発ソリューションModaris V7R2(モダリスV7R2)の発売を発表しました。

ミスを防ぎつつ、最小限の時間でパターンメークやグレーディングを行うには、パタンナーのニーズに合った、正確かつスピーディーなツールが必要です。新たにパワーアップして登場したレクトラの「モダリス」は、このようなニーズに応えます。
レクトラのファッション・マーケティング・ディレクター、アナスタシア・シャルバンは「パターンメークでは、ディテールに予想外の問題が潜んでいることが多いです」と言います。「パタンナーは、企画の初期段階から正確な情報を把握していなければなりません。パターンが正確であればあるほど、デザイナーの意図に近い仕上がりになるのです。」Modaris V7R2は、パターン開発を効率的に行えるさまざまな拡張機能を備えています。スピード、柔軟性や管理機能を向上させる追加オプションの提供、また新たにプリーツ自動作成ツールを搭載しました。

すぐれたパターン開発ソリューション
Modarisには、身ごろと見返しなど、ひとつのパーツが変更された場合、関連する全パーツに変更が反映されるため、パターン修正時のミスを防ぎます。また、グレーディングとパターンが連携するため、パターンが変更されると変更がグレーディングにも同期されるため、大幅な作業時間の短縮につながるとともに、パターンメークの段階でフィット感の確認もしやすくなります。

驚異の新機能「プリーツ・ツール」
最新版Modaris V7R2では、画期的な新機能、プリーツ・ツールが搭載されました。目まぐるしく変化するトレンドの中、プリーツも様々なサイズやデザインアレンジが登場しています。しかしプリーツのパターンメークは膨大な時間がかかり、特にそのデザイン性やグレーディングの過程でミスが発生することも多く、経験を積んだパタンナーでも、プリーツのパターンメークとグレーディングは大変手間のかかる作業でした。プリーツ・ツールによって、パターンメークから工業化までの時短が実現します。

フランスの著名なアパレルブランド、「コテラック」の商品マネージャーであるダニエル・フレイジアは「我が社では新作コレクションの60%にプリーツが採用されています。このModaris V7R2の拡張機能により、プリーツを開いた状態のパターンを自動作成することで、パターンメーク時のミスを低減し、生地コストを最小限に抑えることが可能になりました。弊社ではすでにプリーツ・デザインに関しては50%の時間短縮を達成しています」とコメントしています。

チュニジアのニット製品・織物製品のブランド「メイリー・クラブ」の購買ディレクター、オルファ・アブディムラ・セラーミは、次のようにコメントをしています。「レクトラのチームは専門知識が高く対応が迅速で、バージョンアップを進める際も、しっかりとバックアップしてくれました。Modaris V7R2は、時間短縮、生産性の向上、生地消費量の最適化など、数多くの理由で不可欠です。新しいプリーツ・ツールは、手作業のパターン作業と比べて大幅な時間短縮と完璧な仕上がりで、一大変革をもたらしてくれました」

最新版には、複雑なパターンメークや修正をよりスムーズに、迅速かつ正確に行える機能を多数搭載しています。また、パタンナーが自身のやり方で作業できるよう、新にパターンを作成する際に、さまざまなパターンを組み合わせることができるオプションによって、パタンナーの裁量を活かせるパターンメークが可能です。また、丸みをおびた角や、額縁、裾の折り返し、形状やノッチの処理など、多彩な新機能によって、パターンメークがより便利になりました。

レクトラについて
レクトラは、繊維や皮革など軟素材を扱う各業界の製品デザイン・開発・製造の自動化・合理化および加速化を支援する統合ソリューションのグローバルリーダーです。レクトラは、非常に高度な専門ソフトウェアや裁断システムを開発し、ファッション(アパレル・アクセサリ・靴)、自動車(シート・内装用品・エアバッグ)、航空宇宙、船舶、家具など多彩な市場に関連するサービスを提供しています。レクトラは、100カ国以上、23,000社を超える顧客に製品・サービスを提供しています。2012年度の売上は2億5,600万ドル、従業員数は1,350名です。レクトラはNYSEユーロネクストに上場しています。
詳細は、弊社ホームページリンク(日本語版)もしくはリンク (英語版)をご覧ください。

Modarisはレクトラの登録商標です。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事