logo

位置情報ソーシャルサービス「tab」がパーソナライズ機能を充実してAndroidアプリの提供開始|iPhoneアプリも同時に大幅リニューアル

頓智ドット 2013年05月10日 12時07分
From PR TIMES

ユーザーが興味をまとめてタグ付けできる「ラベル機能」をはじめ、パーソナライズ機能の充実で“行ってみたい”がもっと簡単に発見できるソーシャルサービスに

頓智ドット株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO: 谷口昌仁)が運営する位置情報ソーシャルサービス『tab(リンク)』は、WEB、iPadアプリ、iPhoneアプリに続いて、Androidアプリの提供を開始しました。

新たにパーソナライズ機能を充実することによって、自分の興味をより発見しやすく行動につなげやすくなりました。同時に、iPhoneアプリも機能、デザインとも大幅リニューアルいたしました。

なお、利用料金はすべて無料のままご利用いただけます。また、Androidアプリのリリースを記念して「tab友応援キャンペーン」を本日から実施します。



■ 『tab』について

『tab』は「“行ってみたい”を集めたみんなのMy雑誌」がコンセプトの、写真による位置情報共有アプリです。“行ってみたい”をウェブサイトやアプリから簡単にクリップしておくことができ、近くに来ると通知で教えてくれるので、行動のチャンスを逃しません。手軽にクリップ&共有できることが好評を得て、2012年6月のサービス開始以来、70万以上のスポット情報が集められています。


■ Androidアプリの提供開始で、友人とも“行ってみたい”を共有しやすく


今回のAndroidアプリのリリースで『tab』を利用できるプラットフォームが一気に広がりました。友人同士や恋人同士でプラットフォームが違っても「行ってみたい」と思った場所を共有しやすくなります。行動のきっかけが増え、新しい発見につなげることができます。


■ パーソナライズ機能の充実と概要


『tab』では、ユーザーによる新しいスポット情報が1日あたり4,000以上のペースで作られています。生成される情報が加速度的に増えるにつれ、ユーザーが自分の興味ある情報を発見することが難しくなっておりました。加えて、今回Androidアプリをリリースすることからさらに多くのユーザーがスポット情報を生成することになります。そこで、情報が多くなってもユーザーが簡単に自分の興味がある情報に出会うことができるよう、以下のとおりパーソナライズ機能の充実を図りました。
これによって、自分の興味でパーソナライズされた情報だけをウォッチできるようになるので、情報が増えても「行ってみたい」を見つけやすく、行くチャンスを逃しません。


1: 自分だけの切り口でタグ付けし、ウォッチできる「ラベル機能」を新たに搭載。
他のユーザーのtab帳同士を自分だけの視点でまとめてウォッチできるようになりました。
気になったtab帳をピンポイントでウォッチする「フォロー」と違い、ラベルをつけて保存しておけば自由な切り口でまとめてウォッチすることができるので、興味ある情報をシーンなどに応じて発見しやすくなります。


2: 過去の興味を手軽に確認可能に。
新たに設けた情報探索用の「見つける」モードでは、各ユーザーがつけたラベルごとにtab帳を閲覧できます。このモードでは、過去に見たtab帳を後から手軽に確認でき、検索キーワードの保存もできるので、過去の興味を随時呼び出して、自分にとって精度の高い情報を絞り込むことが簡単にできます。


3:「見つける」モードのパーソナライズ。
ユーザーが過去に閲覧したラベルに基づいてラベルの表示順が変化することによって、そのユーザーが興味をもつ可能性が高いラベルが上位に表示されます。このためユーザーは、より自分の興味を発見しやすくなります。


4:フォロー機能もより使いやすく。
これまで、フォローしたtab帳はエリアごとに絞って見ることができました。これに加えて「新着」と「人気」で並び替えて表示することができるようになりました。シーンに応じて、フォローしたtab帳の中から瞬時に情報を絞り込むことができます。また、「フォロー」をグローバルメニュー(下部アイコン)に設置することで、他の画面を閲覧中でも、いつでもフォローしたtab帳をすぐにチェックできます。


■ Android版リリース記念キャンペーンを実施中

今回のAndroidアプリ『tab』の提供開始とiPhoneアプリ『tab』の大幅リニューアルを記念して、「10万円分の賞品」を友達と山分けできる「tab友応援キャンペーン」が実施中

【キャンペーン概要】
■ 期間 : 2013年5月10日(金)~5月23日(木)
■ キャンペーンURL: リンク
■ 参加方法 : 
 期間中、お友達とお互いに「フォロー」したらキャンペーン参加。
 「お互いをフォロー」が1組でキャンペーン1口応募となります。
 友達とフォローしあえばしあうほど応募口数が増えます。

■ プレゼント: 
「tab友賞」 :tabチームが選んだプレゼントの中から総額10万円分、友達とペアで山分け。
「特別参加賞」:tabチームが選んだプレゼントの中から総額1万円分、友達とペアで山分け。


■ Android版ダウンロードはこちら→ リンク

■ iPhone版ダウンロードはこちら→  リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。