logo

~請求から入金まで一括管理が可能に~  月謝が自動で支払われるオンライン月謝袋 『お月謝くん』 5月8日(水)よりサービス開始

株式会社リクルートライフスタイル 2013年05月08日 16時00分
From Digital PR Platform


 株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 北村吉弘)は、スクール情報誌「ケイコとマナブ」、インターネットサービス「ケイコとマナブ.net」といったスクール情報を提供するメディアに加え、新たなサービスとしてスクールの月謝回収システム「お月謝くん」のサービス運営を、5月8日(水)より開始いたします(請求管理機能は5月27日(月)よりオープン)。 ※開始当初は社数を限定し順次拡大していく予定です。

――――――――――――――――――――
概要
――――――――――――――――――――
 現在、料理教室やヨガなどの趣味・おけいこ事に関する費用のスクールへの支払方法は、約7割が月謝制を導入しています。さらにその半数は現金での支払により、スクール側は月謝回収にまつわる事務作業の負荷や、入金状況管理の手間などの課題を持っています。一方生徒側は、払い忘れや現金を用意する負荷(おつりが出ないようにする・子供が現金を持ち歩く不安)などの理由から、クレジットカードでの支払いニーズが約6割強あることが分かりました((株)マクロミル調べ)。
 そこで双方が抱える課題を解決するために、リクルートライフスタイルが、請求から入金まで一括管理が可能なオンライン月謝袋「お月謝くん」のサービス提供を開始いたします。 5月8日(水)よりスクールから生徒への招待が可能になり、5月27日(月)に請求管理機能がオープンとなります。生徒は一度お月謝くんにクレジットカード情報を登録するだけで、毎月自動的に支払がおこなえ、スクールは生徒の支払状況を簡単に確認・管理ができ、双方にとってストレスのないお金の受け渡しが可能となります。クレジットカードの導入を検討したスクールは、導入コストや手数料の高さ、各カード会社との個別契約の手間から断念していましたが、リクルートライフスタイルによる一括契約にすることで、スクール側の手間が省けるほか、カードリーダーなどの初期コストがかからずに低料率でご利用いただけます。
 お月謝くんの導入により、支払に関するスクール側と生徒側の利便性を高めることで、自分磨きやストレス解消、仲間づくりなど、趣味やおけいこ事に関する学びが身近にあふれる豊かなライフスタイルの実現を応援したいと思っています。

※語学、学習塾、パソコン教室等に準ずるレッスンを行っているスクールではお月謝くんをご利用いただくことができません。(ご利用には審査が必要です)
ご利用例:お料理教室・音楽教室・ヨガ教室・スポーツジムなど


■サービスの特長

(1)毎月自動支払い
 クレジット決済のため、口座振替で起きている“残高不足による引き落としの失敗”が発生しません。それにより、再請求の手間が大幅に削減されます。スクール側の作業は、「生徒情報の登録」と「金額確認」のみとなります。生徒も初回のカード登録のみで毎月自動払いとなります。また、教材購入などで支払額が変更になった場合も、スクールの管理画面から簡単に金額変更ができ、月謝と一緒に支払うことが可能です。

(2)入金状況一括管理
 お月謝くんに登録されたクレジットカードの決済状況は、生徒ごとに自動で管理画面に反映され、いつでも確認することができます。また、カード以外の入金状況をスクール側で登録していただくことができ、お月謝くん上で全生徒の支払状況を管理することが可能です。

(3)低料率なクレジット決済導入
 リクルートライフスタイルによるカード会社との一括契約になります。そのため低料率(3.95%)でご利用いただける上、各クレジットカード会社との個別契約の手間が省け、手数料率・〆日・入金日が全て一律となり管理がしやすい仕組みになっています。また、ネットを介した決済のため、カードリーダー等の初期コストも必要ありません。


■利用料について

・生徒情報管理機能:利用料なし
・入金状況管理機能:利用料なし
・クレジット決済:決済金額の3.95%


――――――――――――――――――――
◎参考:お月謝くん入金までの流れ
――――――――――――――――――――

(1)スクールの担当者がお月謝くんへ生徒情報を登録します。
(2)生徒へ会員登録の依頼がメールで通知されます。生徒が会員情報とクレジットカード情報を登録します。
(3)生徒の会員登録状況は、管理画面で確認ができます。
(4)スクールは生徒ごとの請求金額を毎月確認し、テキスト代など追加があれば金額を変更することが可能です。
  確定した請求額はメールで生徒へ通知されます。
(5)生徒が登録したクレジットカードを通して自動決済が行われ、スクールは管理画面で支払結果が確認できます。
(6)生徒が受講した翌月に、スクールが指定した口座へ入金されます。



▼リクルートライフスタイルについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。