logo

eBookJapan が発売するオリジナルWebマガジン「KATANA」に 電子書籍内幕ルポ漫画と著者・鈴木みそ&小出斉eBookJapan社長の対談を掲載



 国内最大級の電子書籍販売サイト「eBookJapan」(リンク)を運営する、株式会社イーブックイニシアティブ ジャパン(本社:東京都千代田区西神田2-5-2、代表取締役社長:小出斉(こいでひとし)、以下eBookJapan)は、毎月第3火曜日発売のオリジナルWebマガジン「KATANA」5月号(4/16販売開始、定価105円)において、電子書籍の内幕を漫画化する『でんしょのはなし』および、著者の鈴木みそ氏とeBookJapan社長の小出斉の対談企画『これからの電子書籍の話をしよう』を掲載します。

 取材をベースにしたルポ漫画に定評のある鈴木みそ氏の『でんしょのはなし』は、隔月連載予定。第1回は3月に東京都内で行なわれた「電子マンガサミット」の模様を、鈴木みそ氏が独自の視点で漫画化します。鈴木みそ氏は「自分でも電子書籍を出してみて、ユーザーからの反応の大きさにとても驚きました。いま電子書籍は、一つの取り組みに対して、何十倍何百倍も大きな反応が返ってくる非常に面白い状況。新しい試みには、どんどん取材していきたい」と意気込みを語っています。


『でんしょのはなし』を受けての企画『これからの電子書籍の話をしよう』 は、「電子マンガサミット」で積み残した疑問を鈴木みそ氏が小出斉にぶつける形で進行した、2時間に亘る対談を文章でまとめたもの。漫画家と出版社の関係、消費税&価格問題、専用端末、今後の戦略などについてを語りつくす内容になっております。


(一部抜粋)
みそ そのためには、他社よりも安い価格にしなきゃいけないですよね、同じ作品は。
小出 おっしゃるとおりだと思います。だから、今戦っているのは、サーバーが海外にあるということで、消費税分を価格に上乗せしなくてよい書店さんです。うちは消費税を払わなきゃいけない。日本の作家が書いて日本の人が読むのに、サーバーを国外においているだけで消費税を払わなくていいって一体どういう理屈だと、私は全く腹が立っているんですけれども、そんなことを言っても、少なくとも2014年の4月に消費税法があがるまでは無理というふうに報道されているので…(後略)


 また、「KATANA」は当該の5月号がリニューアル号となります。新企画、新連載、デザインの一新のほか、本号からゴールド会員(有料購読累積50冊以上)のお客さまへの無料ダウンロードサービスに自動配信機能を付け加えてのご提供となります。


■eBookJapanの主な特長
<世界最大級の電子コミック保有数>
コミックを中心に約11万冊の電子書籍を、高画質でお楽しみ頂けます。

<パソコン、スマートフォン、タブレットで読める>
WindowsPC、Mac、iPad/iPhone/iPod touch、Android端末、Windows Phone(※)に対応し、オフラインでも楽しめます。

<トランクルーム機能>
トランクルームとは、購入された電子書籍を保管するために自由に使用できるWeb上のお客様の本棚です。これにより端末の記憶容量を圧迫せず、端末故障時にも電子書籍を保護し、お好みの端末に自由に移動して読書ができます。
※ Windows Mobile 6.1以上(Windows Phone 7.5には未対応)

■株式会社イーブック イニシアティブ ジャパンについて
「Save trees!」を合い言葉に地球環境保護の理念を掲げて2000年に創業した電子書籍業界の老舗で、電子書籍販売サイトeBookJapanを運営しています。2011年には東京証券取引所マザーズ市場に上場しました。(コード: 3658)
コーポレートサイト: リンク
電子書籍販売サイト: eBookJapan (リンク)

■ 株式会社イーブックイニシアティブジャパンの歴史
1998年4月 創業者鈴木雄介が、(株)小学館勤務時代、電子書籍コンソーシアムを結成し、衛星配信による電子書籍の「ブックオンデマンド」の実験を実施(2000年3月実験終了)。
2000年5月 鈴木が、(株)小学館を退社し、株式会社イーブックイニシアティブジャパンを創業。
2001年10月 手塚プロダクションとの契約締結。
2003年10月 鈴木が、発起人代表として電子書籍ビジネスコンソーシアムを設立し、副会長に就任。
松下電器産業(現パナソニック)の電子書籍専用端末「Σbook」事業に協力。
2004年1月 鈴木著書『eBook時代はじまる! -「電子の本」が変える読書革命 -』発売
2007年10月 トランクルームサービスを開始。(世界初の電子書籍をインターネットで預かるサービス)
2010年4月 鈴木が取締役会長に、小出斉が代表取締役社長に就任。
2011年10月 東証マザーズ上場

■代表者プロフィール
代表取締役社長 小出 斉(こいで ひとし)

1993年 東大経卒。三菱重工業、A.T.カーニー、
ボストンコンサルティンググループなどを経て、
2009年イーブックイニシアティブジャパン副社長。
10年から代表取締役社長(現職)。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事