logo

キリンワインカクテル ワインスプリッツァ モヒートを期間限定発売

キリンビール株式会社 2013年04月11日 14時00分
From Digital PR Platform


キリンビール株式会社は、2012年2月の発売以来、ワイン気分を気軽に味わえる爽快な飲み心地のお酒として好評をいただいている、「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ」※1ブランドから、夏らしい清涼感のあるスプリッツァとして、「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ モヒート※2」を6月25日より期間限定で全国発売します。

家庭でのボトルワインの飲用機会増加に伴い、RTD※3市場においてもワインを使用したRTDの販売量は飛躍的に伸びています。その中で3月にワイン感・爽快感をアップさせてリニューアルした「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 」シリーズは、食事にもぴったりな味わいでお客様に好評いただいており、RTD市場を活性化するとともに、新しいカテゴリーとして定着しつつあります。
※3 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
また、夏の代表的なカクテルであるモヒートは、ここ数年日本で人気が急上昇しており、ラム酒とソーダで作るベーシックなスタイルだけでなく、ワイン、シャンパンやリキュールをベースにしたものなど様々なレシピが登場し、バーなどの飲食店でも注目のカクテルです。

「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ モヒート<期間限定>」は、メルシャン株式会社の無添加白ワインをベースにラムをブレンドし、炭酸とミントの香りで清涼感を加えることで、夏にぴったりな爽快な味わいを実現しました。パッケージは、清涼感のあるブルーグリーンとゴールドのグラデーションをベースにモヒートの特徴であるミントのイラストを配した、夏らしい爽やかなデザインとしました。
広告は、ターゲット世代である30代~40代女性に人気の高い麻生久美子さん、博多大吉さんを起用し、竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」の音楽に乗せて展開するテレビCMを中心に、雑誌とのタイアップやWEBなどで、“日常のちょっとした幸せ”をテーマに訴求していきます。
 また、飲食店、量販店の店頭では、メルシャン社と協働でお客様に夏のワインの様々な楽しみ方や飲み方を提案していきます。

嗜好の多様化や家飲みの増加に伴い、家庭で食事と一緒に、気軽に楽しめるRTDに求められる期待がより高まっています。当社では、通年発売の「白・ロゼ」に加えて「モヒート<期間限定>」を発売し「ワインスプリッツァ」ブランドをより強化することで、RTD市場のさらなる活性化と酒類の総需要拡大を図っていきます。


「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ モヒート<期間限定>商品概要

1.商品名       「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ モヒート<期間限定>」

2.発売地域      全国

3.発売時期      2013年6月25日(火)

4.発売品種      350ml缶

5.希望小売価格    オープン価格

6.商品コンセプト   白ワインとラムにミントを加えてソーダで仕上げた、夏だけの爽快なスプリッツァ

7.商品特長      
【味覚】       メルシャンワインをベースにラムをブレンドし、ミントの香りと炭酸で仕上げた、夏にふさわしい清涼感のある味わい
【アルコール度数】  5%
【パッケージ】    夏らしいブルーグリーンをベースに、モヒートの特徴であるミントの葉をポイントにあしらった清涼感のあるデザイン

8.ターゲット     20~40代のRTDユーザー      

9.広告展開      テレビCMを中心に、雑誌、交通広告、WEBなどで幅広く訴求していく。

10.販売予定数     約10万ケース(620kl)
            ※250ml×24本換算

11.製造工場      キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所      

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。