logo

オートデスク、企業ブランドをリニューアル

ビジネス環境が大きく変化する中でも 継続して事業の成長を目指す姿勢を表現

オートデスク株式会社は、近年のビジネス環境の変化に対応しながら今後も継続して成長してゆくことを目指して、企業ブランドを本日よりリニューアルします。また、製品固有のアイデンティティも合わせて一新します。

当社は1982年の創業から30年以上に渡って製造、建築、土木、エンターテインメントなどのプロフェッショナル向けアプリケーションと関連サービスを提供してきました。近年では、携帯端末やクラウド サービスのような高度な技術が身近になり、あらゆるビジネスの環境を変えてきています。

当社もこの変化に対応して、2011年からクラウド サービスを開始し、高度な機能をどこからでも、端末の種類を問わずに利用していただけるラインアップを増やしています。また、スマートフォンやタブレット端末で利用できるコンシューマ向けアプリも合計1億ダウンロードを超えており、当社のユーザ層は多様化しながら急速に拡大しています。

今回ブランドをリニューアルすることにより、当社は今後も人々がクリエイティビティを存分に発揮できるように、さらに進化したデザイン/エンジニアリング アプリケーションとクラウドサービス、モバイルアプリなどを提供して、より良い世の中をデザインする支援ができるように努めていきます。

【新ブランドについて】
新ブランドは、当社ソフトウェア技術の緻密さと、限りない想像力やクリエイティビティから着想しました。そしてこのブランドに接する方々が当社のビジネスに対する姿勢を理解していただき、より高く評価していただけるように思いを込めました。すべてのユーザに共通のエクスペリエンスを感じていただけるように、製品固有のアイデンティティも同一のコンセプトで制作しました。

ロゴのデザインはシンプルかつ実用的な形状で、向上心を表現しています。また、シンボルにはクリーンで明るく、強さを持った色とグラデーションを使用しています。

「A」を模したシンボルは「折り紙」をモチーフにしました。折り紙は、一枚の紙を誰もがそれぞれ想う形に変えていくことができます。形の異なる幾何学パターンを組みながらモノを作りあげるという仕組みが科学とアート、ち密さと美しさを兼ね備えていることから、当社ソフトウェアとの共通点を見い出しました。

シンボルの色は青と緑が変化しながら融合しています。多様化した市場での業界、お客様、当社の融合を表現しています。また、プロフェッショナルユーザ、学生、コンシューマの3ユーザ分野と当社の一体感も表現しています。そして人々がより良い世の中を考え、デザインし、創り出していく姿勢に対する敬意を表しています。

これらのデザイン開発はすべて社員が行いました。数百種類の案を検討し、およそ40回の役員レビューを経て決定しました。

以上

オートデスク株式会社概要
本 社: 東京都中央区晴海1-8-10  晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX 24F
代表取締役社長: ルイス・グレスパン
設 立: 1985年4月1日
資 本 金: 1億円
ホームページ: リンク

Autodesk, Inc.会社概要
オートデスクは、人がより良い世界を創り出すために、想像力を働かせながらデザインしていく行動を支援しています。設計者からエンジニア、建築家、デジタルアーチスト、学生、ホビーユーザまで、あらゆる人々がクリエイティビティを存分に発揮しながら楽しんだり、重要な課題に取り組めるように質の高い製品を提供しています。

◆ 報道関係者問い合わせ窓口
オートデスク 広報 池田
Email: kazuomi.ikeda@autodesk.com
Tel: 03-6221-3513

Autodesk、AutoCADは、米国および/またはその他の国々における、Autodesk, Inc.、その子会社、関連会社の登録商標または商標です。その他のすべてのブランド名、製品名、または商標は、それぞれの所有者に帰属します。該当製品およびサービスの提供、機能および価格は、予告なく変更される可能性がありますので予めご了承ください。また、本書には誤植または図表の誤りを含む可能性がありますが、これに対して当社では責任を負いませんので予めご了承ください。
(C) 2013 Autodesk, Inc. All rights reserved.

このプレスリリースの付帯情報

Autodesk New Brand Logo

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。