logo

DNPデジタルコム 100万点のコンテンツを活用した「クラウド型AR画像認識サービス」 千趣会のスマートフォン向け通販アプリ「ベルメゾンカタログプラス」に提供

大日本印刷株式会社(DNP)の100%子会社で、電子メディアを利用したソリューションの企画・制作を行う株式会社DNPデジタルコムは、クラウドサーバーで最大100万点のコンテンツを管理し、通販カタログなどに掲載された商品画像を認識して、リアルタイムにAR(Augmented Reality:拡張現実)コンテンツを表示する「クラウド型AR画像認識サービス」を開始します。
DNPデジタルコムは2010年よりAR技術を活用した各種サービスを提供しており、今回の新サービスにより、印刷媒体とスマートフォンを連動させた多様な情報サービスを実現します。
なお、本サービスは、株式会社千趣会が2013年3月12日に配信開始したスマートフォン向けの通販用無料アプリケーション(アプリ)「ベルメゾンカタログプラス」に採用されました。
*ベルメゾンカタログプラスのダウンロード用URL :
iPhone用: リンク
AndroidTM搭載端末用: リンク
*DNPデジタルコムのARサービスの詳細情報確認用URL :
リンク

【クラウド型AR画像認識サービス提供の背景】
従来のARサービスでは、アプリ容量やスマートフォンの処理能力などから、1冊の通販カタログで表示できるARコンテンツは最大で100点程度でした。これに対して、「通販カタログの数百点以上の商品画像を認識させたい」「アプリを更新せずに商品画像やARコンテンツを追加・変更したい」といった企業の声が多くありました。スマートフォンのカメラで印刷媒体を撮影し、それによってウェブサイトや動画コンテンツなどをスムーズに表示させたいという生活者のニーズも高まっており、一方、携帯回線の高速化や画像認識技術の進展などで市場環境も整ってきました。そこでDNPデジタルコムは、AR技術を活用した新たな「クラウド型AR画像認識サービス」の提供を開始します。

【クラウド型AR画像認識サービスについて】
スマートフォンを活用した従来のARサービスの場合、実物の画像を認識し、表示する動画や静止画などのARコンテンツを変更・削除するには、アプリ自体を更新する必要がありました。当サービスは、画像認識の精度と速度に優れた米国Qualcomm社のAR開発キット「Vuforia SDK 2.0」の採用により、アプリを更新することなく、通販カタログなどの掲載画像を認識し、動画や静止画などを表示することが可能です。膨大な商品やARコンテンツの管理と、頻繁な追加・削除などへの対応が必要な場合に最適なサービスです。
1. 最大100万点のコンテンツの利用が可能
従来、アプリに収録して通販カタログに合成して表示できるARコンテンツは最大100点程度でしたが、本サービスでは、クラウドサーバーで認識用画像とARコンテンツを最大100万点程度まで保管し、サービスに利用できます。

2. クラウド環境で画像やARコンテンツの変更・追加・削除を容易に
カタログに掲載する商品の実物画像と、各種ARコンテンツ(動画、静止画、ウェブサイトのURL、商品の在庫情報など)の変更・追加・削除をクラウド環境でリアルタイムに行えます。アプリ配信ストアによる再審査が不要なため、スピーディかつ柔軟な運用が可能です。

【「ベルメゾンカタログプラス」で導入】
千趣会が提供する「ベルメゾンカタログプラス」は、従来の「注文番号検索アプリ」に、「かざしてチェック(AR)」機能を付加してバージョンアップしたスマートフォン用アプリです。カタログの「かざしてチェック」マークが付いた商品画像を、アプリを起動して撮影すると、カタログにはない追加情報を見ることができます。対象商品の使用シーンの動画や、カタログに掲載しきれなかったファッションコーディネイトの例やカラーバリエーションの画像などが閲覧できるため、生活者は商品がイメージしやすくなり、より納得感を持ったネット通販での商品購入ができます。アプリからベルメゾンネットにリンクしているため、スムーズに購入手続きまでを行うことができます。

【今後について】
DNPデジタルコムは、顧客の課題を解決する魅力的なARサービスの企画・開発に取り組むとともに、本サービスを流通・小売業や出版社などに提供し、2015年度までに3億円の売上を目指します。

大日本印刷株式会社 本社:東京   社長:北島義俊 資本金:1,144億円
株式会社DNPデジタルコム 本社:東京   社長:福田祐一郎 資本金:1億円
株式会社千趣会 本社:大阪   社長:田邉道夫 資本金: 20,359百万円

記載されている商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事