logo

スマートフォンを選ぶなら「軽さ」と「充電長持ち」どちらを重視?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2013年02月05日 11時10分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』( リンク )は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回は「軽さか、充電長持ちか、スマートフォンを選ぶならどっち?」、「言われて嬉しい言葉は?」、の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■軽さか、充電長持ちか、スマートフォンを選ぶならどっち?
――――――――――――――――――――
重いけど2日間充電不要・・・・ 70%
軽いけど1日2回充電が必要・・・30%

使いたいスマートフォンの特徴が「重いけど2日間充電不要」と答えた人は70%、「軽いけど1日2回充電が必要」と答えた人は30%と、こちらも差がつく結果となりました。「重いけど2日間充電不要」派は、やはりある程度の期間、スマホやケータイを充電できずに苦しんだ経験があり、充電に関しては慎重のようです。その苦労に比べたら多少重くても・・・というのが本音のよう。
一方の「軽いけど1日2回充電が必要」派は、バッテリーでスマホの携帯性が損なわれてはならないという考えが多いです。またこのご時世、充電スポットはたくさんあるし、モバイルバッテリーで給電することもできると考えている声もありました。数値が物語るように、現時点では軽さより長寿命なスマホが支持されるようですね。

<コメント(一部抜粋)>
【「重いけど2日間充電不要」派のコメント】
●1日2回充電が必要になると、予備のバッテリーを持ち歩くことになり、結局重くなる。(40代・男性)
●“3・11”のときは途中で携帯のバッテリーが切れて大変でした。充電不要期間は長ければ長いほうがいいと思います。(50代・男性)
●自分のいる部署は、私物の携帯を充電できる雰囲気ではありません。(50代・女性)

【「軽いけど1日2回充電が必要」派のコメント】
●重いと肩凝りがひどくなりそう。そして携帯しなくなったら、なんのためのスマートフォン?(40代・女性)
●バッテリーは複数持ちや、外部電源でフォローできますし、普段から手で持って使用するものなので、軽いほうが良いです。ただ、自分にとっては動作が“軽い”のが一番ですね。(30代・男性)
●充電環境は整っていることが多いと考えるため、携帯性の方が重要だと思う。(30代・男性)

▼その他の「重いけど2日間充電不要」派、「軽いけど1日2回充電が必要」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2013年1月10日~2013年1月16日
○有効回答数:603
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
■言われて嬉しい言葉は?
――――――――――――――――――――
スケールが大きい人・・・19%
懐の深い人・・・・・・・81%

言われて嬉しい言葉として、「スケールが大きい人」と答えた人は19%、「懐の深い人」と答えた人は81%と、かなり差がつく結果になりました。「スケールが大きい人」派は、どちらかというと「懐が深い」という言葉に良いイメージを持っていないようです。懐が大きいことが、許容範囲の広い人、ひいては仕事でムチャのきく人、という風に感じられるからとの声も。
逆に「懐の深い人」派が主張するのは、スケールが大きい発言は誰でも可能であり、それを実現できるかどうかは関係ない、つまり「大言壮語」になりがちという認識もあるようです。また、「スケールが大きい」は人の外面を示していて「懐が深い」は人の内面を示す、というコメントも見られました。両者の印象の違いで「懐の深い人」に軍配が上がったようです。

<コメント(一部抜粋)>
【「スケールが大きい人」派のコメント】
●“懐が深い”と言われて嬉しいと言っている時点で浅い気がする。(50代・男性)
●行動も伴わないとただ単に口だけと言われるので、必然的に頑張れる。(40代・男性)●“懐が深い”=“受動的”だけど、“スケールが大きい”=“能動的”。攻めている感があり、そのことを評価されたような気がします。(20代・女性)

【「懐の深い人」派のコメント】
●“スケールの大きさ”は限界がありそうな感じですが、“懐の深さ”は、なんか無限な感じがする。(40代・男性)
●イメージですが状況や相手に応じて対応を分けることができる思慮深さを感じるから。(30代・女性)
●仕事をでつきあっていく上では、懐が深い方が何かと都合が良いと思います。“スケールが大きい”も“懐が深い”もある意味同じような感じですが、懐が深い方が対応力は上ですから。(40代・男性)

▼その他の「スケールが大きい人」派、「懐の深い人」派の理由はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆大容量タブレット、もらえるならどちらが嬉しい?
リンク

◆従業員の個人向けクラウド利用、何%の会社が社内規程で制限?
リンク

◆会社から支給!どちらかを選ばなければいけないとした どっち?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事