logo

センター試験 D判定からの逆転合格。その秘訣は!?


株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:福島 保)が提供する「進研ゼミ大学受験講座」は、大学受験を控えた高校生を支援する「合格応援プロジェクト」を実施しています。

この中で、進研ゼミで大学に合格した、現役大学生チューターが大学入試を振り返る対談を動画で配信。大学個別試験を控えた受験生のために、経験者ならではのリアルなアドバイスを発信しています。
( リンク )
-------------------------------
※「15万人以上」の数字は「進研ゼミ高校講座」・「進研ゼミ東大特講√T」・「進研ゼミ京大特講√K」受講経験者への進路調査(H21~H24年度入試)より。全国の国公私立大の現役合格者数の合計。※「現役」のみの合格実績を掲載。既卒生や進研模試のみの受験者は一切含みません。※受講期間3か月以上に相当する受講経験者で集計。※複数の大学、複数の学部・学科・日程・方式に合格している方については、複数の合格者数として集計。
-------------------------------


進研ゼミ大学受験講座では、大学入試をテーマにした現役大学生チューターによる対談動画を公開しています。
リンク
試験直前の模試、またセンター試験での失敗から、逆転合格を果たした先輩が、どのような心構えで、何をしていたのか…。その一部をご紹介します。

-------------------------------

<センター本番でD判定。そこからの逆転劇>

神戸大に合格した先輩は、センター試験の本番で失敗。
自己採点でD判定の結果に、家族そろっての夕食も微妙な空気になっていたとか。
さすがにご家族も「無理じゃないかな…」という印象。
そんな状況から、小学校の先生になりたいという強い思いを胸に
逆転合格を果たした、その秘訣とは…?


<直前模試のE判定。周囲からのプレッシャーも…>

九州大に合格した先輩は、高3・12月の模試でE判定を喫してしまいました。
周りからは志望大のレベルを下げろ下げろという声ばかり。
プレッシャーは相当のものだったそうです。
そんなプレッシャーをはねのけ、志望大に合格するために
先輩がしていたこととは…?


※先輩たちの逆転合格の秘訣は、ぜひ対談動画でお確かめください!(「難関国公立編」に収録)
リンク

-------------------------------

これからの受験勉強へのモチベーションを高め、志望大に合格するイメージをつかむために…。センター試験を終え、各大学の個別試験を控えた受験生はもちろん、来年以降に受験を予定している高校生のみなさんもぜひご覧ください。


<「受験生応援特集」サイトについて>
■全国の受験生、高校生のみなさんを応援!
志望大に合格した先輩からのアドバイスや、逆転合格の秘訣、カウントダウンタイマーなどの役立つコンテンツを用意して、受験生を応援しています。大学受験の参考になる先輩の体験談は必見!ぜひご確認ください。

「受験生応援特集」サイト
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事