logo

国内初の観光用低価格ARクラウド記念写真 サービスシステムを開発・販売を開始

株式会社インタラクティブラボラトリー沖縄 2013年01月11日 15時00分
From RELEASE PRESS



株式会社インタラクティブラボラトリー沖縄(代表取締役会長 武田政樹・代表取締役社長 嘉数岩夫)と株式会社インタラクティブラボラトリー(代表取締役社長 武田政樹)はAR(Augmented Reality:拡張現実)技術を使った記念写真を、撮影したその場で印刷し、お客様にお渡しできる観光用低価格サービスシステムを開発、販売を開始致しました。

このシステムはARという高度技術をより一般の方に楽しんでいただくため、特に観光業界での利用を前提とした簡易で安価なサービスシステムとなっております。
以前より国内外でARの技術は少しずつ利用が進んでは来ていますが、その開発には画像認識や3Dレンダリングと言った高度技術が必要なため、開発・運営コストが高くなりやすく、普及がなかなか進まない状態がありました。インタラクティブラボラトリー(沖縄)では長年の携帯電話、スマートフォンに向けたコンテンツ開発実績と3Dグラフィックスや画像認識における長年のノウハウを持ち、このノウハウを活用する事で、最小限のコストで高度なシステムを構築する事が初めて可能となりました。

具体的には現在流通しているAndroidOS(*1)のスマートフォンに専用アプリをインストール、クラウドサーバーでのデータ管理とプリントスプールを行う事で、ARを表示した状態から、記念写真を取り、それを即時にネットワーク上に配置されたプリンターで出力する事が可能です。また同時に撮影したデータやその枚数等のデータをクラウドに送信し保持・管理をする事で小規模なビジネスにおける管理コストを大きく削減できます。

ARの画像認識ライブラリには認識率や安定性に定評があり、全世界で多数の採用実績を持つQualcomm社のVuforia(*2)を採用。夕方や夜間の光環境悪条件下でも他のARライブラリに比べて非常に良い認識率が保てます。
コンテンツ開発はこれも低価格ながら非常に優れており、全世界で1億ユーザがダウンロードしているUnity(*3)を全面的に採用。Unity上で扱える2D, 3Dのモデルやモーションのデータを素材として利用可能で、シェーダー技術を利用した高度でリアルなグラフィックスを実現しながらコンテンツの開発コストを大幅に抑えることに成功しました。
このシステムを導入する事で、世界中どこでも「プリクラ」機を完全に超える新たなAR体験を、低価格でユーザー様に楽しんでいただくサービスをすぐに始める事が出来ます。

撮影にはAndroidOS 4.0以上のバックカメラのある端末の他、Galaxy Camera(*4)等のAndroid搭載カメラ(*5)にも対応。低価格ながら極めてリッチで最先端の技術が利用可能な撮影システムとなっています。またプリンターにはEPSON EP-805A(*6)(カラリオ)シリーズ等が利用でき、極めて低価格で高品質なプリントを行う事が出来ます。
    
AR画像を、その場で近接するHDMI端子を備えたモニターにリアルタイムで写し出すことで、ユーザー様にはAR上のキャラクター等と様々なシチュエーションやインタラクションをリアルタイムに楽しんでいただくとともに、クリエイティビティを活かした写真にする事ができます。ユーザー様はリピーターとして何度も新たなシチュエーションで楽しんでいただけますので、飽きの来ない中長期の安定した売り上げに繋げる事が出来ます。

このシステムを特に沖縄をはじめとする観光業界でお客様への記念写真サービスとしてさまざまな特徴のあるコンテンツを入れこみ、各種観光スポット、ホテル、海岸等でご利用いただく事で、観光客の方々に重要な思い出となる記念写真を最小限の投資と運営コストでサービスいただけます。またこのシステムは特にお子様には興味を強く引くため、保育園や幼稚園、小学校、遊園地や各種のお客様の集まるイベント用にご利用いただく事も可能な他、カラオケやボウリング、ショッピングセンター等の施設でもご利用が可能です。

インタラクティブラボラトリー沖縄とインタラクティブラボラトリーは高度なシステム開発、スマートフォン向けコンテンツ開発技術とノウハウを生かしながら今後も沖縄をはじめとする観光スポットの企業様に安価にご利用いただける先端システムの開発と販売を行って参ります。

*1)AndroidはGoogle社の商標または登録商標です。
*2)VuforiaはQualcomm社の商標です。
*3)UnityはUnity Technologies社の商標です。
*4) Galaxy CameraはSamsung社の商標です。
*5) Android Cameraは今後各社から販売されるモデルにも対応する予定です。
*6) EP 805AはEPSON社の商標です。

■インタラクティブラボラトリー沖縄
 URL リンク

■インタラクティブラボラトリー
 URL リンク

■お問合せ先:
 TEL 098-989-7265
 URL リンク

以上


リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。