漫画家支援サイトの運営や電子コミック出版を手がける株式会社ベンチャーオンデマンド(本社:福岡市)は漫画家と広告漫画などを制作したい企業とをマッチングする「漫画家バンク」を19日にオープンした。
漫画家も企業も完全無料で利用できる。本格稼動は2013年3月を予定しているが19日からもテスト運用ではあるが利用可能。
企業にとって自社製品やサービスをよりわかりやすく案内するために広告マンガを利用するケースが増えている。
近年では漫画家を紹介する仲介会社も多数増えている。
しかし、その場合は企業の負担額は仲介会社への紹介料も加わるためカラー1ページあたり1万円を超えている。
実際に漫画家には6~7割程度が払われ、残りの3~4割は仲介会社の紹介料となっていた。
漫画家バンクでは運営会社は一切紹介料などをとらないため企業は従来の6~7割の価格で広告マンガの制作を依頼できるというわけだ。
漫画家バンクではサンプル漫画を登録している漫画家のサンプルを閲覧できるので漫画のコマ割などの力量も事前にチェックできる。
さらに案件を入力後、複数の漫画家へ一斉見積ができるため制作報酬と漫画家のスキルを比較して依頼することが可能になる。
漫画家にとっても仲介会社がないため企業の負担が少なくなり発注しやすくなることで広告漫画などの発注件数が増えるというメリットがある。
出版不況が深刻な今日では同サイトのような漫画家の活躍の場所を広げるサイトは漫画にとって貴重といえる。
運営会社であるベンチャーオンデマンドは漫画家バンク以外にも出版社と漫画家のマッチングサイト漫画家webも運営しており今後も漫画家支援サイトを積極的に構築していく考えだ。
漫画家の登録は漫画家バンクサイト内にて受け付けている。
漫画家バンク リンク
出版社と漫画家のマッチングサイト「漫画家web」は下記になります。
リンク
リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。