logo

モブキャスト、人材採用を友達紹介のみに限定~優秀な人材確保のためのスクリーニング~Facebookで社員と友達になって推薦も可

■ 人材採用も友達紹介で!

 「mobcast」は、270万人超のモバイルユーザーにご利用いただいているスポーツコンテンツに特化したプラットフォームであり、スポーツ好きなモバイルユーザーに満足いただけるように、自社開発のスポーツ系のソーシャルゲームやスポーツニュース等を配信するとともに、スポーツに関する話題でユーザー同士が盛り上がれるようなSNS機能も提供しております。新規会員の入会は、既存会員からの友達紹介経由が最も多く、リアルな人間関係と密接に結びついているために、退会や離脱が少なく、コミュニティの活性化にも繋がっているなど、友達紹介は「mobcast」にとって非常に大切な機能であります。モブキャストでは、このリアルで繋がっている人間関係が生み出す貴重なエンゲージメントに注目し、モブキャストの第二の財産(第一の財産は会員)である人材の採用に、この仕組みを採り入れることといたしました。

 ・採用は友達紹介のみ
 モブキャストの人材採用は友達紹介のみに限定し、当社の役員及び従業員からの紹介が無ければ面接に進めないこととしました。当社ではこれまでも従業員の紹介による入社の比率が高く、その人材の多くが非常に優秀であったことから、当該制度を採用することとしました。友達紹介というファーストステップの段階でスクリーニングが有効に働いていることや、入社後のコミュニケーションやサポートも既存社員がケアできることなど、友達紹介には多くのメリットがあると判断いたしました。

・Facebookの友達もOK
 リアルで当社従業員に友達がいないけれども、どうしてもモブキャストに入社したいという方は、Facebook上に存在する当社の役員もしくは従業員とFacebookでコンタクトを取って、友達になって、推薦をもらえれば応募していただけます。大学の先輩後輩や、同じ出身地、同じ趣味など、自ら共通点を見つけてコンタクトを取ったり、モブキャストへの熱い思いなどをメッセージでお送りいただいたりすることで、当社の役員及び従業員は友達を承認し、推薦させていただきます。

・募集情報は全てFacebook採用ページに集約
 モブキャストの人材採用募集要項は、全て当社の採用Facebookページに集約させ、他の媒体には掲示しないことといたします。これは、自ら当社を見つけて当社に入社したいと思ってくださる方のみに情報を提供することを目的としています。

モブキャスト採用FacebookページURL

リンク facebook.com/mobcast.recruit

 これからもモブキャストは、「エンターテインメントコンテンツを通じて、世界中の人々の毎日をちょっぴり楽しくする」というミッションのもと、多くのモバイルユーザーに楽しんでいただけるサービスを提供し続けてまいります。


<「mobcast」について> リンク
 「mobcast」は、インターネットに接続できるすべてのモバイル端末から利用できることを目指し、モブキャストが開発を進めてきたスポーツコンテンツのためのモバイルエンターテインメントプラットフォームです。
 2010年2月のオープン以来、プロ野球カードゲーム「モバプロ」をはじめとしたスポーツソーシャルゲームやスポーツニュース等のコンテンツを提供しており、プロ野球ファンやスポーツ好きなモバイルユーザー270万人以上にご利用いただいています。

<会社概要>
【株式会社モブキャスト】 リンク
 携帯電話の特性をフルに活かしたコンテンツを提供することを目的として、2004年3月に設立、2010年2月よりスポーツ系ソーシャルゲームを中心に配信するモバイルプラットフォーム「mobcast」を運営しており、オリジナルのエンターテインメントコンテンツを提供しております。2012年6月、東京証券取引所マザーズ市場に上場(証券コード:3664)。

 名   称: 株式会社モブキャスト
 所 在 地: 東京都品川区東品川二丁目2番33号
 設   立: 2004年3月26日
 代   表: 代表取締役社長 藪 考樹
 資 本 金: 3億7,704万円(2012年9月末)


本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社モブキャスト 担当:原田、稲田 release@mobcast.jp
Tel:03-5715-1521 FAX:03-5715-1522

人材に関するお問い合わせはこちらまで
株式会社モブキャスト 人事部 jinji@mobcast.jp
Tel:03-5715-1523



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事