logo

伊・アルカンターラ社、ドイツを初め世界の新車モデルで紹介される

アルカンターラ 2012年12月18日 16時00分
From JCN Newswire

ロサンゼルス・オートショー 2012

Milano, Dec 18, 2012 - ( JCN Newswire ) - 先日、閉会したばかりの「ロサンゼルス・オートショー2012」(2012年11月30日~12月9日)で披露された世界の新車の多くに共通する特徴は、アルカンターラの採用でした。多様な加工と技術を融合させ優れた機能性を誇るアルカンターラ・マテリアルは世界中で自動車メーカーの新型モデルを個性的に演出する完璧なソリューションを提供します。

特に今年のロサンゼルス・オートショーで注目を集めたドイツのメーカーの新車の多くが、イタリア製の素材を採用。アウディ、BMW、メルセデスAMGがアメリカにおける新車の発表で、アルカンターラを選びました。その筆頭となったのが、Audi A8 L Tです。ルーフ、ピラー、ドアパネルにアルカンターラを使用し、この素材の幅広い多様性を存分に披露した代表的なモデルとなりました。A8のエレガントで洗練されたラインで飾られた魅力的な内装は、ドイツの自動車メーカーの存在感を一層、際立たせました。

BMWの内装にもアルカンターラを使用した新型モデル、ゴージャスでパワフルな超高級スポーツカー、BMWアルピナ B7が発表されました。BMWは、7シリーズ、6シリーズ、5シリーズ、X6シリーズに用意した高性能なスポーツタイプのMモデルの内装にアルカンターラを選びました。まず、高い技術を駆使したアルカンターラの素材で実現されたシートがスポーティで安定したグリップ感を保証し、ルーフへと続いてゆくアルカンターラが快適で心地よいコックピットを作り上げます。さらにドアパネルはディテールにこだわり、これまでにない至極の感触と満足感を与えています。

ドイツの自動車メーカーにとってアルカンターラを選ぶということは、自社モデルを個性的に演出し、ディテールを高性能かつスポーティに仕上げ、安定したグリップ感を保証するうえに最高の通気性により四季を通して快適なシートを実現して、さらにカーボン・ニュートラル100%のイタリア素材が持つ素晴らしい感触から生み出される満足感と居心地のよさを同時に得られることを意味しています。

メルセデス・ベンツはハイエンドのメルセデスAMGガルウィング・スーパースポーツモデルの新作、 妥協を許さない超軽量を実現したSLS AMGクーペ・ブラックシリーズを発表しました。 この軽さこそがまさにアルカンターラの切り札であり、スーパーライト/スーパースポーツカーに選ばれる所以なのです。 アルカンターラのクラフトマンシップによる精巧な加工とディテールへの徹底したこだわりが遺憾なく反映されたハイクオリティ素材が、レーシングカーのようにスポーティで機能的なコックピットを演出します。

業界をリードする米国自動車メーカー各社も、自社の新車市場デビューにメイド・イン・イタリーのアルカンターラを選びました。 例えば、かつてアメリカでわずか2500台のみ製造された1996年の伝説の車種デイトナに着想を得たスペシャルモデル、ダッジ・チャージャー・デイトナです。 特別な車に相応しく、ダッジのシートには光沢のある黒で裏張りされたパーフォレイト加工アルカンターラを使用し、ボディカラーと同色のブルーのステッチを入れました。

最後にロサンゼルス・オートショーに欠かせない存在であるフォードは、 ピックアップトラック 市場最高の燃費を誇るF-150 FXを発表しました。新たなデザインに 最新の4X4オートマチックシステム、坂道アシストシステムを搭載したフォードF-150 FXも全ての内装とシートにアルカンターラ素材を採用し、洗練された車内を演出しました。

*この発表は、グローバルのものです。

アルカンターラとは:

1972年に設立し本社はミラノです。素材の加工と製造をウンブリア州ネラ・モントロにある450,000 m2規模の工場で行っています。アルカンターラ(R)は、独自技術を結集して生まれた、画期的なカバーリング素材です。アルカンターラ(R)は、自動車、ファッション、家具、インテリア、クルーザー業界などさまざまな分野のリーダー企業により選ばれ、採用されています。優れた感覚特性、外観の美しさ、特殊機能性をもつと同時に、環境保護を最重視するとともに、毎日使うもののよさを追求したい人のためのライフスタイルを提供します。アルカンターラ(R)は、アルカンターラ社の登録商標です。アルカンターラ社は、「カーボン・ニュートラル」認証を取得しています。そのために、アルカンターラ素材の全製造工程及び製品ライフサイクルから排出される二酸化炭素排出量を削減し、国連の推奨する再生可能エネルギーのプロジェクトへの財政支援を行っています。

国際規格の取得:
UNI EN ISO 9001 2008年認証:品質マネジメントシステムの国際規格
ISO/TS 16949 2002年認証:自動車産業に特化した品質マネージメントシステムの国際規格
EN ISO 14001 2004年認証:環境マネジメントシステムの国際規格
Oko-Tex Standard 100認証:1994年に取得。肌に触れた場合でも非毒性であることを保証する
正規製品の認証ラベル:インテリアデザイン業界への応用に向けて導入されたもの、正規のオリジナル商品であることを保証する
SA 8000認証:2008年3月に取得。企業の倫理性と社会責任を問う国際規格
カーボンニュートラル認証:2010年に取得、毎年更新

本資料及び写真などに関するお問い合わせ先:
(株)井之上パブリックリレーションズ
アルカンターラ広報担当:
渡辺( kazuko.watanabe@inoue-pr.com ),ベーカー( stuart.baker@inoue-pr.com )
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-34 新宿御苑前アネックス2階
Tel: 03-5269-2301
Fax: 03-5269-2305

概要:アルカンターラ

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事