logo

不動産情報サイト「ノムコム」タワーマンション専門サイト「タワーマンションギャラリー」を新設

野村不動産アーバンネット株式会社 2012年12月13日 15時01分
From PR TIMES

~居住者500名に聞いた「タワーマンションに関する意識調査」結果も同時発表~

野村不動産アーバンネット株式会社(本社:東京都新宿区/取締役社長:金畑長喜)は、2012年12月13日(木)、
不動産情報サイト「ノムコム」にタワーマンション専門サイト「タワーマンションギャラリー」( リンク )を新規開設しましたのでお知らせいたします。
また、首都圏のタワーマンション居住者500名を対象に実施した「タワーマンションに関する意識調査」の結果もあわせてお知らせいたします。



このたび新設したタワーマンション専門サイト「タワーマンションギャラリー」では、首都圏・関西圏のタワーマンションを豊富な写真によりカタログ形式で紹介します。
マンション別に、物件概要や特徴、周辺環境をご覧いただけるだけでなく、売出し中の物件情報も確認できます。

物件検索では、「マンション名」や「駅名」からの検索に加え、「免震・制震構造」、「展望ラウンジ・屋上デッキあり」、「フィットネス施設あり」など、タワーマンションならではの条件で絞り込むことが可能となっています。
さらに、タワーマンションの分布が一目でわかる「地図から検索」や、エリア内のタワーマンションを一覧でご覧いただける「エリア特集」にて、タワーマンション購入検討者の情報収集や比較検討をサポートいたします。

続いて、首都圏のタワーマンション居住者500名を対象に実施した「タワーマンションに関する意識調査」の調査結果のポイントをお知らせします。本アンケート結果につきましては、不動産情報サイト「ノムコム」でご覧いただけます。
リンク

■調査結果のポイント
§タワーマンション購入者の9割超が「住んで良かったと思う」と回答
・「住んで良かったと思う」の回答が91.8%で、「住んで良かったと思わない」の8.2%を大幅に上回った。
・タワーマンションのメリットと思うもの1位は「眺望が良い」、続いて2位「防犯面で安心」、3位「駅から近い」、4位「共用施設・サービスが充実」、5位「窓やカーテンを開けっ放しにできる」。
・住んで良かったと思わない理由については、「エレベーターの待ち時間が長い」、「風が強い」などのコメントがあった。

§タワーマンションは資産価値が高いと感じると約72%が回答
・タワーマンションの「資産価値が高いと感じる」と72.4%が回答。
資産価値が高いと感じる理由については、「実際に中古価格が安定している」「周辺と比べ値崩れしていない」
という意見が多かった。

§タワーマンションから見える好きな風景の1位は「富士山」
・タワーマンションから見える好きな風景の1位は「富士山」、続いて2位「東京スカイツリー」、3位「東京タワー」、4位「花火」、5位「レインボーブリッジ」。「四季折々、時間によって変わる富士山の姿」「富士山と空と雲の毎日変わる色彩」など、景色の変化を楽しむ声もあった。

§東日本大震災の発生による意識の変化は「震災前と変わらない」「変化はない」が約8割
・東日本大震災の発生から1年半以上が経過し、タワーマンションに対する意識の変化はあるか、という質問に対し、「震災後は不安に感じていたが、今は震災前の状態と変わらない」が31.2%、「特に変化はない」が50.8%と、8割以上の方が震災前と意識は変わらないという結果となった。一方、13%の方からは、未だに「強く不安を感じている」という回答があった。

■調査概要
 調査時期:2012年11月20日(火)~11月21日(水)
 調査対象:首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)にタワーマンションを所有し居住中の方
 有効回答数: 500人
 調査方法: インターネット調査

タワーマンションに対する住宅購入検討者の関心は高く、「ノムコム中古マンション人気ランキング2011年度(首都圏)」( リンク )では、上位20物件のうち12物件をタワーマンションが占めました。
また、複合再開発プロジェクトを中心にタワーマンションの新規供給は継続的に計画されており、ストック数の増加に伴うタワーマンションの中古流通マーケット拡大が見込まれています。

今後も「ノムコム」では、お客様の幅広いニーズに応える情報を提供していくことにより、更なるサービスとブランドの向上を目指して参ります。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。