logo

インドネシア人は上野公園がお好き?

新興国写真ネットリサーチのエスノグラフ 〜インドネシア人の日本で行きたい観光地ランキングを発表〜

急増するインドネシア人の訪日観光客を取り込むためのヒントを得ることを狙いに、インドネシア人の訪日観光に関する意識調査を行いました。日本のどの観光地に行きたいか、日本で何を食べたいのか、どこに泊まりたいかなどインドネシア人のインサイトがわかります。

株式会社JQは、インバウンドの株式会社やまとごころと共同で、急増するインドネシア人の訪日観光客を取り込むためのヒントを得ることを狙いに、インドネシア人の訪日観光に関する意識調査を行いました。

調査は、やまとごころが企画、JQが提供する写真ネットリサーチのエスノグラフを使って実施しました。日本のどの観光地に行きたいか、日本で何を食べたいのか、どこに泊まりたいかなどを、インドネシア人に写真でエスノグラフに投稿してもらいました。

行きたい観光地ランキングでは、トップ3は東京、大阪、京都の知名度の高い観光地が占めましたが、意外なところで上野公園が5位にランクインしました。インドネシア人にとって、日本は桜のイメージが強く、桜の名所といえば、上野公園と認識されているようです。

また、東京と答えた人の写真投稿イメージを見ると、東京タワーが多く、彼等にとっての東京は東京タワーが想起されることなどがわかりました。

残念ながら、東北や九州、北陸、中国、四国等の地方は認知度がなく、ほとんど投稿がありませんでした。日本では話題になったスカイツリーも、まだ認知されておらず、一つも投稿がありませんでした。

その他、インドネシア人が食べたいもの、泊まりたいところ、買いたいおみやげ、日本を知る際に参考にする媒体、日本以外で行きたい観光地を調査しました。調査結果は以下から参照できます。

調査結果の詳細を見る
リンク

なお、今回の調査結果は、以下のセミナーでも報告します。
2012年12月19日(水)「インドネシア・インバウンドビジネスセミナー ~急増するインドネシア訪日観光客を取り込むためのヒント~」
リンク

【エスノグラフに関するお問い合わせ】
株式会社JQ(ジェイキュー) 担当:輪湖(わこ) 03-3864-4153 j.wako@j-q.co.jp
会社名 :株式会社JQ
     リンク
所在地 :東京都台東区浅草橋1-39-11 2F
代表者 :代表取締役 下田幸祐
電話番号:03-3864-4153
事業内容:
・ Webコンサルティング
・ 企業コンサルティング
・ インドネシア・写真リサーチ エスノグラフの企画・運営
リンク
・ 多肉植物専門ストア solxsolの企画・運営
リンク
・ その他サービス企画・運営等

このプレスリリースの付帯情報

インドネシア人が行きたい観光地トップ10

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。