logo

株式会社ビズアイキュー、『リクナビ2014』と連携した『リクナビ×Biz-IQ OB・OG(オービーオージー)訪問』をスタート!


リクルートグループの株式会社ビズアイキュー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 水谷智之)が提供する『リクナビ×Biz-IQ OB・OG訪問』が就職情報サイト『リクナビ2014』上で12月4日にスタートいたします。
『リクナビ×Biz-IQ OB・OG訪問』では、学生が『リクナビ2014』を介して、ビズアイキューが展開するビジネスSNS『Biz-IQ』に登録している先輩や社会人を簡単に検索でき、OB・OGが承諾すればメッセージのやりとりを通じて仕事や働き方、今後のキャリアについて相談することができ、また実際に会って話を聞くことができます。

■『リクナビ×Biz-IQ OB・OG訪問』とは
『リクナビ×Biz-IQ OB・OG訪問』は学生とOB・OGとの接点を提供するWebサービスです。ビジネスSNS『Biz-IQ』にて「OB・OG訪問を受け付ける」と意志表示をしている先輩や社会人を学生は検索することができ、公開された写真やプロフィールを閲覧できます。OB・OGにはメッセージを送ることができるので、OB・OGが承諾すれば両者が会うことや、メッセージ画面を使った質問や相談ができます。学生であれば学年を問わず利用できます。もちろん、全国どこからでも利用が可能です。

■『リクナビ×Biz-IQ OB・OG訪問』の背景
社会人の先輩に会って仕事の話を聞くという「OB・OG訪問」が、近年見直されています。インターネットや各種媒体の情報だけでは見えてこない「生の声」の価値が、再認識されているようです。とはいえ見ず知らずの先輩への連絡に、躊躇する学生が意外に多いようです。そこで、顔写真やプロフィールが公開され、学生からの連絡を了解しているOB・OGと学生をつなぐ場を開発しました。

■『リクナビ×Biz-IQ OB・OG訪問』の3つのポイント
①絞り込み検索は9項目から可能、プロフィールも充実
-OB・OGを探す際は「学校名」や「学部・学科名」のほか、「企業名」「職種名」「都道府県」「業界」「就職した年」「会社規模」「知人のつながり」から検索・絞り込むことができます。
-OB・OGは写真と共にプロフィールが公開されています。プロフィールでは上記の検索項目のほか「学生へのメッセージ」や、学校や企業での「在籍期間」などを閲覧することができます。
②OB・OGとの接点から「自分のキャリア」を考えるきっかけに
-学生はOB・OGに訪問リクエストを送って実際に会うことや、OB・OGとのメッセージのやりとりを通じて質問や相談をすることが可能です。両者の居住地が遠距離な場合は、メッセージ画面を使ったやりとりも可能です。※学生は、OB/OGに訪問リクエストを送る前に、Biz-IQへの登録が必要です。
-学生がOB・OGと接点を持つことが、働くことへの心構えや様々な仕事への理解を深めることにつながり、卒業後の仕事や自身のキャリアについて多面的に考えるきっかけとなればと考えています。
③友人を誘って、複数人でのOB・OG訪問も可能
-『リクナビ×Biz-IQ OB・OG訪問』には、友人を誘って一緒にOB・OG訪問をする機能を設置しています。複数人での訪問は、自分自身のみの視点では聞けなかった話が聞き出せたり、訪問後にお互いに感想やアドバイスを交換したりと、一回のOB・OG訪問をより有益な場にすることができると考えています。
※なお、OB・OGは訪問リクエストやメッセージを送信したすべての学生に返信するとは限りません。リクエストの承諾や返信は、OB・OG各個人の判断に任されていることを、予めご了承ください。

■リクナビ×Biz-IQ OB・OG訪問
リンク

■ビジネスSNS『Biz-IQ』とは
ビジネスに関わるすべての人の、「人脈づくり・情報交換」と「キャリア形成の機会」を支援するソーシャルプラットフォームです。ビジネスで役に立つ人的ネットワークを広げ、様々なイベントを通じた能力・スキルのアップやキャリアパスの可能性拡大に寄与する場を目指します。
※実名での登録が原則となります。
※『Biz-IQ Connect』アプリに登録すると、ブラウザ版のBiz-IQもご利用いただけるようになります。

▼Biz-IQ(ビズアイキュー)はこちらから
リンク

▼『Biz-IQ』公式ページ
Facebook:リンク
Twitter:リンク
※株式会社ビズアイキューは、2011年6月に株式会社リクルートホールディングスとOak Pacific Holdings (Japan)が設立した会社です。

■『リクナビ』とは
学生のための就職情報サイトです。日本最大級となる1万社超(※)の企業情報を掲載。掲載している企業へエントリーや説明会・面接の予約、企業とのやりとり、スケジュール管理などができます。また、自己分析ツール「リクナビ診断」をもとに自分と相性のいい企業や求めている企業がわかる機能やゲーム感覚で企業研究ができる「ジクレポ!」など、幅広いコンテンツで就職活動をトータルサポート。大学生、大学院生、短大生、専門学校生、ならびに既卒の方にご利用いただけます。
※2012年10月末時点 自社調べ リクナビ2013実績

▼リクナビはこちらから
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事