logo

「感動の音質」をiPhoneで 臨場感あふれる高音質iOS版アプリ「UBiO」 iPhone5にも対応したアップデート版 本日より配信開始! 

サウンドサイエンス株式会社 2012年11月26日 10時00分
From PR TIMES



音質改善を事業としているオーディオメーカーのサウンドサイエンス株式会社は、より多くの方に音楽を楽しんでいただくため、創業(1997年)以来積み重ねてきた「高音質の提供」をもっとリーズナブルに届けたいという想いから、iOS版の高音質再生アプリ「UBiO for iPhone」(読み:ユビオ 価格:450円)のサービスを10月8日より開始いたしました。iPhone5への対応などUBiOユーザーより要望のあった機能を拡充し、本日よりアップデート版をAppleStoreにて配信開始いたします。


高音質再生アプリ「UBiO for iPhone」
App Store:リンク
公式サイト:リンク


「UBiO for iPhone」は、同社のアルゴリズムで低音・高温・臨場感の3軸にて音質を表現するイコライザー搭載型の楽曲再生アプリです。手持ちのイヤホン性能に関わらず、豊かな音質を再現することが可能です。

▼今回のアップデート概要
1. iPhone5の画面サイズ対応
2. 処理速度改善
3. 楽曲ソート機能を追加
4. Bluetoothスピーカー側での操作(再生・停止)に対応
5. ミュージックビデオの音声再生に対応

▼UBiOの特長
特長1. 聞こえない音を引き出す
ピアノのペダルで調整された「響き」、弦楽器の指と弦の「こすれ」、ボーカルの声帯の「変化」など繊細な音を引き出すことで、目を閉じればライブで聞いている感覚に近くなります。アーティストが奏でるパートが個別に聞こえることでよりアーティストに近い場所で聞こえるような音質をUBiOでお楽しみいただけます。
特長2. 歪まない音質を実現
弊社独自のアルゴリズムは特定の音域を調整しても他の音域に影響があまり出ないことが特長です。このため広い音域をカバーすることで、柔軟な対応が可能となります。

特長3. 全てのジャンルに2Dパッドで音質調整
楽曲ジャンルを全てサポートするために2Dパッド(画像参照)をタッチして音質を決められるシンプルなインターフェースを採用いたしました。抽象的な表現ではありますが「低音を強調したい場合は左側に」「高音を強調したい場合は右側に」「臨場感を演出するには上側に」楽曲ジャンルが変わっても感覚的、瞬間的に合わせることが可能です。

特長4. イヤホンの特長を最大限引き出す
お手持ちのイヤホンは安価・高価に関わらず、能力を発揮しておりません。
UBiOを通すことでイヤホンの潜在的な能力をより引き出すことで、豊かな音質を奏でることが可能となります。


今後も、UBiOユーザーからの声をもってさらなる音質・機能の強化改良に取り組んでまいります。


▼概要
=========================================================
1. 片手で「簡単に」「感覚的に」音質調整
UBiOは周波数帯域など一般の方に馴染みのない言葉を一切使用しておりません。音質の基準が「イヤホン・スピーカーの特長」「ユーザー様の好み」「楽曲のジャンル」「体調(お疲れの時間帯には高音を弱める)」など環境に合わせて「より感覚的に」タッチで調整できるシンプルなインターフェース(*画像参照)を採用しております。オーディオ機器に馴染みのない方からオーディオマニアまで幅広くお使いいただけます。

2. 4つのモードを搭載
a. UBiO MODE
自社開発のアルゴリズムを通すMODEで音質を大幅に改善します。
ONとOFFに切り替えて音質の違いをお楽しみください。
b. Silent MODE
弊社が近日発売するイヤーピース(サイレントモード)をお手持ちのイヤホンに装着しSilent MODEをONにすることで、航空機内・地下鉄などの環境ノイズ(85bB)があるところでも静かな環境で耳への負担をかけず音楽が楽しめます。弊社のイヤーピースを装着していない状態ではSilent MODEをOFFにしてお使いください。

c. Music MODE
音楽を楽しむためのUBiOの標準モードです。

d. Speech MODE
細かい発音(子音・摩擦音)がよりリアルに聞こえるので「英会話」「講演の音源」「落語」など語学向けのモードです。

3. ユーザー様からの声で機能を強化
レビューやSNS/ブログなどでいただいたご意見・ご要望からUBiOの追加機能を決定しております。


▼その他情報
アプリ名:「UBiO for iPhone」
価格:450円
対応端末:iPhone3Gs, iPhone4, iPhone4s, iPhone5, iPod touch 第4世代以降, iPad, iPad2
対応OS:iOS4.3以上
注意事項:DRMで保護された楽曲は再生できません

公式サイト:リンク
App Store:リンク

販売元:サウンドサイエンス株式会社


▼お問い合わせ
=========================================================
本件に関するお問い合わせ
support@ubio.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事