logo

ネットプロテクションズ、ライオン株式会社の通信販売事業向けに後払い決済サービスを提供


発表内容のポイント
・健康食品を中心に通信販売事業を展開するライオン株式会社に『NP後払い』を提供
・ライオンでは、通信販売利用者に従来型の後払い決済サービスを提供しており、代金の未回収リスクや関連する経理処理負担などが発生していた
・『NP後払い』の導入により、諸業務の効率化を図り、本業の商品開発・マーケティングへの傾注が可能に


日本初の未回収保証の後払い決済サービスを提供する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳、以下、当社)は、商品受け取り後にコンビニエンスストアなどで商品代金の支払いが可能となる決済サービス『NP後払い』を、ライオン株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:濱 逸夫、以下ライオン)に提供致しました。ライオンでは、同社の通信販売事業向けに2012年4月から試験的に導入、同年11月から本格的に採用し、利用者に『NP後払い』による後払い決済サービスを提供します。

ライオンでは、2006年に通信販売事業を本格的に開始し、主力商品「ラクトフェリン」をはじめとした健康食品を中心に、洗剤や歯ブラシなどの個人向け消費財から、厨房機器の洗浄剤など業務用消費財まで、幅広い商品を提供しています。現在では、通信販売事業の延べ利用者数が年間100万人を超えるまでに拡大し、通信販売事業が同社の中期経営計画においてひとつの柱を担うまでに成長を遂げています。

一方で、通信販売事業の拡大に伴い、ライオンでは商品代金の未払い金処理に大きく時間を取られるという問題が発生していました。同社における通信販売による受注の約5割が電話注文を通じたもので、口頭でクレジットカードの番号をオペレーターに伝えるなどの決済方法よりも、商品受け取り後にコンビニエンスストアなどで代金を支払うことが出来る「後払い決済」が好まれるという傾向にあります。そのため、クレジットカードや前払いのように確実に商品代金を集金できず、未払いとなる案件が発生していました。結果、自社で未回収リスクを負担するだけでなく、未払いとなったお客様への入金を案内するコールセンター業務の管理や、経理部門における未回収案件の経理処理、内部監査における未回収金の管理・回収業務の経過説明など、未払い金発生による作業が多く発生していました。

この度当社では、購入者による商品購入代金を加盟店に立て替えて支払い、購入者への請求書発行から入金確認などの入金に伴う業務を全て代行する決済サービス『NP後払い』を、ライオンの通信販売事業向けに提供することに致しました。『NP後払い』の導入により、ライオンは、これまでと同様にオンラインショップ利用者に後払い決済サービスを提供することが可能となります。また、通信販売事業から発生した未回収案件の経理処理にかかる時間や手間隙を大幅に削減するほか、未回収案件にかかる経理処理の一層の透明化をはかり、内部統制の強化にも貢献しています。

ライオンの特販事業本部通販事業部・副主席部員の浜田 勝俊氏は、「当社の通信販売を利用するお客様の多くが40代から60代の方々で、クレジットカードや代金引換による支払いよりも、後払い決済をご希望されるお客様がいらっしゃいます。それだけに、お客様に後払い決済という選択肢を残しながら、当社の未回収リスクをなくし、さらに経理処理にかかる負荷を大幅に削減できる『NP後払い』を導入することが出来、大変満足しています。また、未回収案件にかかる部分を外注したことで、商品企画やマーケティング業務に傾注することが出来、事業の成長スピードが増していると実感しています。当社の通販事業はここ数年で急成長を遂げていますが、今後も新たな製品開発ならびに育成に取り組み、100億円規模への拡大を目指していきます。」と語っています。

当社では、今後も『NP後払い』決済サービスの提供を通じて、お客様の売上高増大と未回収リスク削減に向けた支援を、利用者には安心かつ便利な支払い環境を提供し、通信販売業界の発展に寄与してまいります。

■ライオン株式会社とは
・商号:ライオン株式会社(Lion Corporation)
・創業:1891年(明治24年)10月30日
・設立:1918年(大正07年)09月
・資本金:344億3,372万円(平成23年12月31日現在)
・本社所在地:〒130-8644 東京都墨田区本所1-3-7
・代表取締役社長:濱 逸夫
・従業員数:連結:5,973名 単独:2,439名(平成23年12月31日現在)
・事業内容:歯磨き、歯ブラシ、石けん、洗剤、ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品、化学品等の製造販売、海外現地会社への輸出
・売上:連結:3,275億円 単独:2,531億円(平成23年12月期)

■LIONオンラインショップリンク とは
ライオンオンラインショップは、ライオン株式会社が運営する公式通販ショップ。健康食品やサプリメント通販のほか、洗剤・ヘアケア商品・デンタル商品・生活用品・キッチン用品等のこだわり商品、大容量の業務用商品、お世話になった方への御礼やご挨拶にどなたにも安心して贈れるギフトも用意。
店頭では手に入らない限定商品やまとめ買い・定期購入等お得なコース、WEB限定キャンペーンなどオンラインショップならではの特典が満載。オンラインショップ会員には無料で登録でき、最大30%オフの会員限定価格商品の販売やシークレットセールなどの会員特典も多数あり。送料は、ご注文金額5,000円以上で無料。

■『NP後払い』とは
『NP後払い』は当社が提供する後払い決済サービスです。購入者はネットで買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送または商品に同梱されて届く払込票を利用して最寄りのコンビニ・銀行・郵便局でお支払いすることができます。
 『NP後払い』はクレジットカード情報の登録が不要で、商品受け取り後の支払いが可能な決済のため、ネットショッピング利用者は安心して買い物を楽しむことができます。実稼動加盟店は10,000社、累計ユーザー数は2,000万人を超えています。

■ライオンが導入した『NP後払い』の仕組み
図2参照

■『NP後払い』を導入するメリット
・未回収リスクを保証
コンビニ後払いにはつきものの代金回収リスクをネットプロテクションズが保証します。
・運用がカンタン
請求書発行や督促業務は当社が一括で代行します。
・売上がアップする
18.9%のユーザーが最も利用したい決済方法で「後払い」を選択。後払いを導入することで、そのようなニーズを持ったお客様を取込むことが可能になります。
※当社が株式会社マクロミルを通して実施した2012年4月の調査より

■会社概要
・商号:株式会社ネットプロテクションズ (Net Protections,Inc.)
・URL:リンク
・主な事業内容: 後払い決済サービス『NP後払い』、企業間決済サービス『NP企業間決済』の運営
・設立:2000年1月
・資本金: 3億8千5百万円
・所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F
・主要株主:オリンパスビジネスクリエイツ株式会社
SMBCベンチャーキャピタル株式会社
大和企業投資株式会社
株式会社三井住友銀行
株式会社サイバーエージェント
GMOペイメントゲートウェイ株式会社

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事