logo

日本唯一、IT・インターネットと著作権の関係をテーマにしたポータルサイト「IT 著作権.com」開設。改正著作権法をテーマにサイトリリースセミナーも開催。

GVA法律事務所 2012年11月20日 16時00分
From ValuePress!

ベンチャー法務専門サイト「ベンチャー法務戦略室」を運営するGVA法律事務所では、多数のITベンチャーの顧問を行うことで蓄積してきた社会問題や裁判などを事例として用いた日本で唯一のIT・インターネットと著作権の関係をテーマにしたポータルサイト「IT 著作権.com」を開設し、情報提供を開始しました。


■本文

世界進出を目指すベンチャー企業をスタートアップから支援することを使命に、ベンチャー法務専門サイト「ベンチャー法務戦略室」(URL: リンク )を運営するGVA(ジーヴァ)法律事務所(所在地:東京都新宿区、代表:山本 俊、URL: リンク )では、このほど、日本で唯一のIT・インターネットと著作権の関係をテーマにしたポータルサイト「IT 著作権.com」(URL: リンク )を開設し、情報提供を開始しました。

GVA法律事務所では、多数のITベンチャーの顧問を行うことで、大量の最先端のITビジネスに触れてまいりました。「IT 著作権.com」は、このような業務を通じて蓄積してきた、実際に起きた著作権関連の社会問題や裁判などを事例として用い、IT・著作権に精通した弁護士がポイントをおさえた解説を行うコンテンツを中心に、豊富なIT著作権の法務サービスの提供を特徴としています。

GVA法律事務所では、「IT 著作権.com」のサイトリリースセミナーとして、「改正著作権法によって影響を受けるITビジネス」をテーマに、「第一回IT著作権.comセミナー」を開催することしました。開催概要は、次の通りです。


【第一回IT著作権.comセミナー 開催概要】

名 称 第一回IT著作権.comセミナー
主 催 GVA法律事務所
テーマ 改正著作権法によって影響を受けるITビジネス
内 容 注目度の高い2012年度改正著作権法の徹底解説を行います。
・平成24年の著作権法改正で何が変わったか?
・どのようなビジネスが改正著作権法の影響を受けるか?
・今後の著作権の行方と展望とは?
・改正著作権法で気を付けなければいけない点は?
*参加者の方の実際の悩みや疑問に応える時間を設けています。
日 時 2012年12月3日(月) 20時00分-21時30分
会 場 [ハロー貸会議室新宿]ルームA
住所:東京都新宿区西新宿1-5-11 新宿三葉(ミツバ)ビル6F
受講料 3,000円(消費税込み)
定 員 30名
申込み インターネット リンク
締切り 定員に達し次第締め切ります。


【「IT 著作権.com」開設の意図とサービス概要】

最近では、ITベンチャーのみならず、一般の中小企業・大企業についても「IT著作権」に絡んだ事業を行うことが増えてきました。このような状況においても最新の分野である「IT著作権」については、必ずしも弁護士のすべてが得意としているわけではありません。

「IT著作権」については、1)最先端のビジネスモデルを理解し、法的な部分のリスクを判断する力を有していること、2)最先端のITビジネスに大量に触れていること、3)法的な知識を使ってリスクの判断をしていること、の3点が必須要件となります。

GVA法律事務所は、多数のITベンチャーの顧問を行っているため、「最先端のITビジネスに触れる機会」が非常に多く、また、ベンチャー法務が事業を戦略的に構築する場合にも利用されるため「ビジネスに入り込んでリスクを判断する機会」も多く与えられています。このことから、GVA法律事務所は、ベンチャー企業に対してIT著作権に特化したサービスの提供が可能となりました。

1)IT著作権についての紛争対応
 ・IT著作権に関する紛争が起こった場合に、弁護士がサポートします。

2)IT著作権に関する意見書作成
 ・出資の際や役員責任の予防のために、弁護士の意見書を作成します。

3)IT著作権に関するデューデリジェンス
 ・会社自体のM&A、サイト売買、アプリ売買や出資を行う際の法務デューデリジェンス。

4)新規ビジネスの違法性リサーチ
 ・新規にビジネスを立ち上げる際に、弁護士が事業の違法性をリサーチします。

5)IT著作権に関する契約書の作成・レビュー
 ・IT著作権が絡む契約書の作成・レビューを行います。

6)IT著作権に関する利用規約の作成
 ・WEBサービスやアプリを行う場合に、弁護士が利用規約を作成します。

7)IT著作権の管理体制構築
 ・IT著作権管理体制のコンサルティング・サービス

8)IT著作権の登録等
 ・著作権登録の際のアドバイスおよび手続き代行。

9)WEBサービス・アプリの海外展開
 ・WEBサービスやアプリの海外展開の際のアドバイスおよび法的整備。


【会社概要】

■名 称 GVA法律事務所
■代表者 山本 俊
■所在地 160-0023 東京都新宿区西新宿7-18-5 中央第7西新宿ビル4階
■TEL 03-6908-7301
■FAX 03-6908-7302
■URL リンク
■Email  info@gvalaw.jp 
■事業内容 ベンチャー企業の支援
       ベンチャー法務専門サイト「ベンチャー法務戦略室」の運営

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:GVA法律事務所
担当者名:山本俊
TEL:0369087301
Email:s.yamamoto@gvalaw.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事