logo

【ホテル椿山荘東京】紅葉の季節到来!2万坪の日本庭園でライトアップをお楽しみください

藤田観光株式会社 2012年11月15日 15時00分
From Digital PR Platform


 藤田観光株式会社(本社:東京、代表取締役社長:末澤 和政)は、運営する椿山荘の庭園内にて、照明デザイナー近田玲子氏のデザインによる、霧と光の演出「雲海」を開始いたします。第一弾として2012年11月15日(木)より、霧を、オレンジ色を基調に変化するLEDで彩り、秋をイメージした「黄昏」を開催いたします。同じく近田玲子氏によるデザインで2008年より実施している、庭園のライトアップ「庭園光響曲」と合わせ、秋の夜に幻想的に照らされた紅葉をお楽しみいただけます。

 椿山荘では蛍が自生できる環境づくりに取り組んでおり、初夏には庭園内のほたる沢周辺で、蛍の鑑賞をお楽しみいただいております。このたび誕生する「雲海」のライトアップは、ほたる沢に庭園内の湧水を利用した霧を発生させ、それを四季に応じた色彩の照明でライトアップいたします。森と霧と光の演出は、沢に架かる弁慶橋(通称“赤橋”)から眺めるとまるで雲海の上にいるかのような気分を味わうことができます。

 夏は清々しい「天空」をイメージしたブルー系、秋は「黄昏」をイメージした夕日のオレンジ系、冬は夜明け前の「東雲」をイメージしたパープル系と、季節によってコンセプトを設け、様々な色に染められた霧の変化をお楽しみいただけます。また、蛍の住みやすい環境づくりに配慮し、蛍の育成・飛来のシーズンにあたる早春から初夏にかけてはライトアップを実施せず、照明は年間を通して省エネルギーのLEDを使用し、照明器具も橋の裏側に設置いたしました。

 2013年1月1日に誕生するホテル椿山荘東京の新名所として、お客様に四季の移ろいを感じていただける庭園の魅力を活かした施策をご提供してまいります。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
■現在開催中の椿山荘ライトアップ■
【実施概要】庭園光響曲―秋楽章―
【開催期間】2012年11月1日(木)~12月25日(火)
 ※「黄昏」は、11月15日(木)~12月25日(火)
【時  間】日没~22:00
 ※1回約20分間の点灯を、1時間ごとに予定しております
【場  所】椿山荘 庭園内
【お問合せ】03-3943-1111(代表)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2013年1月1日、椿山荘とフォーシーズンズホテル椿山荘 東京は「ホテル椿山荘東京」に生まれ変わります
~世界をもてなす、日本がある。ホテル椿山荘東京~


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事