logo

家族、恋人、親しい友達・・・身近な人と「瞬時に」気持ちを共有 写真で伝えるコミュニケーションアプリ「Post shot」を無料で提供開始

ソニー株式会社は、2012年11月14日(水)より、家族や恋人、親しい友人などの身近な相手と写真を共有し、メッセージをやり取りできる、Androidスマートフォン向け無料コミュニケーションアプリ「Post shot (ポストショット)」の配信を開始しました。

■本アプリ開発の背景
近年、多くのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やコミュニケーションアプリが登場する中で、特定の相手とのつながりに特化したアプリが注目されています。多数の相手に自分が撮影した写真や感想を共有し、多くの評価やコメントをもらうことで、達成感や充実感を得られるという声がある一方で、「より身近な相手とのコミュニケーションに特化したい」、「不特定多数の人が閲覧可能なウェブサービスにさまざまな写真や個人情報を出すことに抵抗がある」などの声があがっています。
ソニーは、そのようなニーズに応え、メールやショートメッセージサービス(SMS)のようなわかり易さ、安心感とアプリとしての手軽さを兼ね備え、幅広い世代の方々に気軽にコミュニケーションを楽しんでいただくアプリとして、「Post shot」を開発しました。

■撮影したその場で、親しい人だけに…写真を使った安心で手軽なコミュニケーション
本アプリを通じて共有された写真は、「Post shot」のサーバー上ではなく、スマートフォンに保存されるため、公開設定を間違えて、特別な写真を知らないうちに不特定多数に見られてしまうという心配もありません。
本アプリを使えば、さまざまな関係の人とつながる一般的なSNSとは異なり、ユーザーは、自分の気持ちを写真に込めて恋人だけに届けたり、離れて暮らす両親に自分の子供の成長ぶりを伝えたりなど、伝えたい相手だけに、リアルタイムで写真をベースにしたメッセージのやり取りが可能です。

◆アプリの使い方 
・「Post shot」をインストールしたスマートフォン同士を近づけ、同時に設定ボタンを押し、「友達を追加」します。
・相手とつながると、2人だけのアルバムが作成されます。
(最大20個まで作成可能。同じ相手と複数アルバムを作成することもできます。)
・アルバム内の画面上部に隠れているカメラをプルダウンして撮影すると、すぐにアルバムを共有している相手に送信されます。
・スマートフォンに保存してある写真を選択して送ることもできます。
・共有した写真をタッチして、写真にハートマークをつけたり、テキストでコメントをつけたりすることができます。

◆アプリ概要 
・製品名:Post shot
・価格:無料
・提供開始日:2012年11月14日(水)
・提供元:ソニー株式会社
・対応端末:Android 2.3.3以上(API Level 10以上) のAndroidスマートフォン (タブレット端末は動作保証の対象外。)
・対応言語:日本語
・ダウンロード方法:「Google Play ストア」にて「Post shot」で検索しアプリをインストールするか、または下記URLよりダウンロード

▼「Post shot (ポストショット)」ダウンロード用URL
リンク

<文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。>

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
ソニー株式会社 広報センター 電話03-6748-2200

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。