logo

同時刻にサッカーと野球の日本代表戦!観戦するならどっち?サッカー63%、野球37%の結果に。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2012年11月06日 15時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回は「同じ時間に日本代表戦!観戦するならどちら?」、「総じて、クラウドとオンプレミスならどちらが信用できる?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:同時刻にサッカーと野球の日本代表戦!観戦するならどっち?
――――――――――――――――――――
サッカー・・・63%
野球・・・・・37%

同時刻に野球とサッカーの日本代表戦が開催されたときに観戦するのは「野球」と答えた人は37%、「サッカー」と答えた人は63%という結果になりました。
「野球」派は、プレイしたりテレビで観戦したりして幼少から野球に親しんでいる人が多い様子。またルールもシンプルで、攻守がわかりやすいために、テレビ観戦しやすいところが支持される理由のようですね。「サッカー」派のコメントでは、試合時間がほぼ決まっているから観戦スケジュールを立てやすいという意見が多かったです。また、野球とは違って攻守が頻繁に代わることで試合がエキサイティングであるという意見も。今回の質問の「日本代表」といえば、野球よりもサッカーのほうがイメージが強いようです。

<コメント(一部抜粋)>
【「野球」派のコメント】
●やっぱり昭和30年代生まれ、野球ですね。(50代・男性)
●サッカーは得点がないと今一つ。野球は打者・投手・守備とも見てて楽しいし、わかりやすい。(30代・女性)
●野球の方が、1球1球に緊張感があり、息をつく時間もある。サッカーは油断しているとゴールしていたり、また真剣に見ても結果として0点引き分けとかあり、疲れる!(30代・男性)


【「サッカー」派のコメント】
●野球は攻守交代とか間があるので、目の離せないサッカーでしょうか? 実際には、チャンネル切り替えて両方見ると思いますが。(40代・男性)
●野球の日本代表は強いので安心、だから結果だけ分かればよい。しかし、サッカーだけは何が起こるか分からないので、ライブで観戦しながら応援したい。(40代・男性)
●世界的な規模感の違いを感じます。サッカーの方が規模が大きい。(20代・男性)



▼その他の「野球」派、「サッカー」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:クラウドとオンプレミスならどちらが信用できる?
――――――――――――――――――――
クラウド・・・・・44%
オンプレミス・・・56%

サービスの「信用」という面から見た場合、「クラウド」のほうが信用できるという人は44%、いや「オンプレミス」のほうという人は56%という結果になりました。「クラウド」派の多くは、キチンとしたビジネス向けサービスなら、大問題となるような事故はほぼ起きない、起こっても責任は社外にあると考えているようです。「オンプレミス」派は、先日の某大手サービスでの大規模障害のようなことが起きないとは限らないと主張。また、インフラに問題が起こればデータを取り出せなくなる事態もあり得ると想定。確実な信用を獲得するのはいずれでも難しいようです。そして「オンプレミスって何?」というコメントが散見し、その単語が「クラウド」ほどは普及していないこともわかりました。

<コメント(一部抜粋)>
【「クラウド」派のコメント】
●片手間に仕事をするオンプレミスの情シスモドキよりも、ある程度はプロフェッショナルが対応するクラウドならば、多少トラブっても確実に対応してくれる。(30代・男性)
●セキュリティ面においてオンプレミスより劣る気がするが、モバイルデバイスからのアクセス面を考えるとクラウドかな。(20代・女性)
●クラウドの方が、定期的にメンテナンスされており安心できる。(50代・男性)


【「オンプレミス」派のコメント】
●忘れた頃に起こるネットワーク障害が怖いので。オンプレミスでもデータ自体がサーバにあると結局アウトですが。(40代・男性)
●クラウドは信頼できる会社を選べるかという問題や、想定外の外的要因(ネットワーク停止など)によるトラブルも有り得るという問題がある。トラブル発生しても自力で解決できない、相手頼みという面もある。(50代・男性)
●クラウドでデータが会社外に流れるのが、どうも信用できない。とはいえ、自分の会社にあっても、個人のモラルでデータを取り出せることには変わらないのだが・・・。(40代・男性)


▼その他の「クラウド」派、「オンプレミス」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2012年10月11日~2012年10月17日
○有効回答数:574
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから
◆PCアプリのアイコン、デスクトップにゴチャゴチャ並べている人は何パーセントいた!?
リンク

◆会社での飲食、自分のデスクでOK?NG?どちらが多かった!?
リンク

◆つけ麺 vs ラーメン「お昼の麺バトル」は意外な結果に!?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。