logo

ユーブロックス社Fastrax社の買収により市場規模を拡大。~買収資産としては、GPS/GLONASSモジュール、ソフトウェアGNSS、スマートアンテナ、利益率の高いビジネス~

ユーブロックスジャパン株式会社 2012年11月05日 09時30分
From DreamNews

スイスのu-blox AG(日本法人:ユーブロックスジャパン株式会社、東京港区、代表 仲 哲周)は、フィンランドに本拠地を置くFastrax Oy社を買収したと発表しました。同社は、広範なGNSS測位技術とアンテナモジュールに優れた技術を所有しています。この買収により、民生と産業アプリケーションで使用されているソフトウェアGNSSソリューションやアンテナ機能内蔵の先進GNSSモジュールなどの製品がユーブロックス社の製品群に追加されることになります。

「12年間の社歴で、Fastrax社は世界のGPS市場で重要な役割を担ってきました」と、ユーブロックス社のCEOであるThomas Seilerは述べています。「彼らの製品は先進GNSSチップベンダー4社の優れた技術を取り入れたもので、先進のアンテナモジュールも含まれます。それらの製品は弊社既存の製品群を補完するものであり、弊社の先進R&D機能、半導体技術、グローバルな販売チャネル、確立されたサプライチェーンと量産技術のスケールメリットを利用すれば、さらに優れたものになります」

「両社の優れたGNSS製品と技術を組み合わせることにより、お客様はもっと魅力的な選択肢が得られ、行程もスリム化してさらなるコスト低減が可能です」と、FastraxのCEOであるTaneli Tuurnala氏は述べています。「この合併は、収益性の高いGNSS技術のリーダーとして認められている両社に広範な市場基盤を与えることになります。この合併による総和は、個々の会社を遙かにしのぐ規模になります」

この買収では、1,300万ユーロを支払い、Fastrax Oy社のシェアの100%%を取得します。そして、Fastraxの経営陣には、配当が付与されます。2012年度残期の収益に約200万CHF(スイスフラン)、税引き後利益に10万CHFを期待しています。また2013年度には、収益として1,300~1,500万CHFを確保し、税引き後利益としてのマージンを15%~20%を期待しています。

PDF形式のスライドによる補完説明はここからダウンロードできます。
ユーブロックスについて
ユーブロックス(SIX:UBXN)はスイスを本拠にし、民生、産業および自動車市場向けに測位用半導体ソリューションとワイヤレス通信用半導体ソリューションを提供する世界的リーダーです。同社のソリューションにより、人、自動車や機械等がそれぞれの位置を正確に決定し、さらに音声、テキスト、ビデオでワイヤレス通信を行うことができます。ユーブロックスはチップ、モジュール、ソフトウェアの各ソリューションを多種用意して独自の地位を占め、OEMメーカーの皆様が革新的で、個人的、専門家的、あるいはM2Mソリューションを迅速かつ廉価に開発するお手伝いをしています。ユーブロックスはスイスのタルウィルに本社を置き、世界の各地特に欧州、アジア、米国に多くのオフィスを構えています。
リンク


Fastrax社について
Fastrax社は高性能GNSSレシーバーとソフトウェアGNSSソリューション開発のリーダー的存在です。同社は、産業用アプリケーションからバッテリー作動の民生品に至る実質すべてのシステムで、全地球的航法衛星システム(GNSS)の利用を可能にしました。10年に及ぶ集中的な研究と開発により、Fastrax社の製品は、最高水準性能、超低消費電力、柔軟性のあるソフトウェアと小型化を独自に組み合わせて展開の容易な設計になっています。製品の種類としては、複数のGNSSレシーバー、アンテナモジュールや斬新な純粋ソフトウェアGNSSソリューションなどがあり、コストは最小、機能は容易に調整可能で、市場への導入も迅速に行えます。Fastrax Extended Support Services(Fastrax社の拡張サポートサービス)では、専門家のアドバイスを受けられ、GPS/GNSSアプリケーション設計の相談にも応じています。Fastrax社は1999年に創立され、従業員は27名です。本社はフィンランドのエスポ-にあります。
詳細については、www.fastraxgps.comをご覧ください。

免責条項
このリリースには将来予想に関する記述が含まれています。これらの将来予想に関する記述は現在の経営予見を反映するものであり、既知の危険と未知の危険、何らかの実際的結果をもたらす不確実性とその他の因子、ユーブロックス社グループの業績や成果が記述されたものや暗示されたものと大きく異なる、などの可能性をはらんでいます。これらには、グループ製品の成功やグループ製品への要求、グループ製品が陳腐化する可能性、知的資産を防衛するグループの能力、適切な時期に新製品を開発し商品化するグループの能力、グループが経営を行っているダイナミックで競争力のある環境、規制環境、為替レートの変化、収益と利益を追求するグループの能力、時宜を得た拡充事業を実現するグループの能力、などに関するリスクが含まれています。これらのリスクや不確実性の一つ又は複数が具現したり、基礎的前提に間違いがあったりした場合、このリリースに記述されたものとは大幅に異なる結果が生じることもあるでしょう。ユーブロックス社はこのリリースで現時点での情報を提供しているものであり、新しい情報、将来の出来事あるいは他の事象によりこのリリースに含まれる将来予想に関する如何なる記述の更新の義務を負うものではありません。

このプレスリリースはドイツ語と英語で出版されています。ドイツ語への翻訳が英語のオリジナルと異なる場合は、英語版に拘束されます。

<プレスリリースと製品のお問い合わせ先>
ユーロブロックスジャパン株式会社
〒107-0052東京都港区赤坂4-8-6赤坂余湖ビル6階
カントリーマネージャー
仲 哲周
電話:03-5775-3850
e-mail: tesshu.naka@u-blox.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。