logo

Altairが複合積層材のユニークな設計プロセスにより、革新的プロセス・手法部門で2012年度のAVKイノベーション賞を受賞

Composites Europe見本市でソリューションを展示

ドイツ、ベープリンゲン -業界をリードするCAE技術、サービス、コンサルティングのプロバイダーであるAltairは2012年10月9日、積層構造複合材の革新的設計および最適化プロセスにより、プロセス・手法部門でAVK Innovationspreis 2012(AVKイノベーション賞)を受賞したことを発表しました。

このイノベーション賞は、ファイバー強化プラスチックを用いた新製品とコンポーネントの開発を促進し、これらの素材を用いた製品の製造を支援する革新的手法・プロセスの誕生を促す目的で、AVK(=INDUSTRIEVEREINIGUNG VERSTÄRKTE KUNSTSTOFFE、ドイツ強化プラスチック協会)が授与しているものです。

Altairは、複合材の画期的な設計・最適化プロセスにより、同賞を受賞しました。構造最適化で培った経験をもとに、Altairでは積層構造物の設計を最適化する新しいプロセスを創り出しました。このプロセスにより、新素材につきものである複雑さがより簡単に扱えるものとなり、複合材部品設計のロバスト性がさらに向上。また、材料の用途設計を最適化するとともに、複合材で作られたコンポーネントが軽量性を存分に発揮できるようにしています。Altairが生み出した設計プロセスは、開発・製造コストを抑えながら製品の性能を強化するという、他にはない可能性をエンジニアに提供します。

「AVKイノベーション賞の受賞を大変嬉しく思っています」と、ドイツAltair EngineeringのManaging DirectorであるDr. Uwe Schrammは述べています。「複合材の設計、シミュレーション、最適化の領域における私たちの活動が当社の顧客を支え、業界と業界団体にも認められたことは、非常に素晴らしいことです。当社のソリューションを通じて、私たちは顧客のプロセス開発を支援し、さらには技術革新を可能にしています。私たちが開発した複合材設計プロセスは、複合材のユニークな特性をコントロール可能なものにして、軽量設計を実現するものであり、これによって、より軽量でより優れた製品の開発、製造を支援します」

積層材の設計プロセスは、以下の3つの手順で構成されています。

1. 層の形状の最適化 - 最適な層の形状はどれか?
2. 層の厚みの最適化 - 形状ごとにどのくらいの層数が必要か?
3. 層の順序の最適化 - 層の積み重ね順序の最適な組み合わせはどれか?

Altairではプロセスを構成するこれら3つの手順を半自動化することにより、効率的かつ適確な複合積層材設計を生み出すことを可能にしました。異なるフェーズごとに使う形で、既存の積層材設計の改善に利用することもできます。ユーザーは各フェーズの終了後に、製造やその他の要件に合うよう調整を加えることができます。Altairのシミュレーション開発プロセスでは、開発・製造に関する要件に加え、製造上の制約までを、概念段階において文字通り最初から、開発プロセスに確実に織り込みます。Altairの手法は、複合材のメリットを最大限に発揮しながら、重量、コスト、製造にまつわる問題にも配慮する手助けとなるものです。

賞の授与は10月8日、「COMPOSITES EUROPE」見本市(10月9日~11日)と合わせてデュッセルドルフで開催されたAVK国際会議で行われました。AltairでComposites Europe見本市の会期中、AVKブース8aホールF63ブースにてソリューションの展示を行います。ブースでは、賞を獲得したプロセスを、自動車から造船、モータースポーツ、研究にいたるまで様々な業界から集めた事例と合わせて展示します。

このプレスリリースの付帯情報

Altair

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

Altairについて
Altairは、ビジネス情報および技術情報の解析、管理、可視化を最適化するテクノロジーにより、企業の革新および意思決定をサポートしています。Altairは1,500人以上の従業員を擁する株式非公開企業で、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域にオフィスを構えています。エンジニアリング、コンピューティング、企業分析、革新的な製品設計、開発を支援する先進のソフトウェアおよびコンサルティングサービスにおいて26年以上の実績を持つAltairでは、さまざまな業種の顧客に一貫して高い競争力を提供しています。詳細については、www.altairjp.co.jpをご覧ください。

軽量設計や事例については、www.altairenlighten.comでも詳しくご覧いただけます。このenlightenウェブサイトはAltair ProductDesignが作成を担当しており、さまざまな業界における製品重量最小化に役立つ情報やヒントなどのコンテンツを収録した世界最先端の情報源となることを目指しています。enlightenでは、軽量設計技術、材料技術、製造プロセスを中心に、最新の考え方や市場トレンドに関する情報収集と教育の支援を目指しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事