logo

身分証で本人確認を行う実名ソーシャルサイト「@name」と、連動利用可能なクチコミECサイト「Reputa」を相次いでオープン。実名による“信頼”をもとに運営。

株式会社ソーシャルモード 2012年11月02日 09時00分
From ValuePress!

株式会社ソーシャルモードは、実名ソーシャルサイト「@name(アットネーム)」をオープン。続いてクチコミECサイト「Reputa(レピュタ)」をオープンします。いずれも実名登録・実名利用によるユーザー間の「信頼」をベースに運営。“ネット通販の新チャネル”として出店加盟店の募集も積極的に行っています。

WEBサービスの企画・開発・運営を行う株式会社ソーシャルモード(リンク)は、10月31日(水)より、実名ソーシャルサイト「@name」をオープンし、運営を開始しました。11月中旬をめどに、連動して利用できるクチコミECサイト「Reputa」をオープンする予定です。さらに今後も順次サービスを拡張していきます。

実名ソーシャルサイト「@name」は、実名で登録し、実名で利用することを最大の特長としています。

現状の実名登録をうたうSNSでは、実名で登録するかどうかは本人の選択に任せられています。一方の「@name」では、ユーザー登録時に免許証などの身分証明書による本人確認を実施します。これにより、なりすましは一切なくなり、ユーザー同士が常に実名で情報を受発信。信頼感をもとにした心の通う交流が行えるようになります。

「@name」は、フレンドリンクおよびグループの管理、情報の投稿(ブログ)、サークル(コミュニティ)といったSNSの基本機能で構成され、登録ユーザーはいずれも自由に利用することができます。

このほか、「ユーザーどうしのマッチング」では、身元の確かな人との新しい交流をサポート。本人確認を実施しているからこそ可能なサービスです。
また、今後、クチコミECサイト「Reputa」との連動により、「ユーザーと商品のマッチング」を実現し、ユーザーの趣味・嗜好、興味にあわせた商品との出会いを応援するほか、「Reputa」でのお買い物に使える「ポイントが貯まる提携サービス」を提供する予定です。

これらのサービスにより、ユーザーは、自身が求める「人脈」「商品情報」などをキャッチし、これまで出会ったことのない人や情報、商品との新しい出会いとコミュニケーションの輪を拡げることが可能となります。

さらに、ユーザーと企業の双方にメリットを提供する「モニター・アンケート機能」を実装。近い将来、モニター・アンケートに答えたユーザーにポイントをプレゼントするサービスを提供の予定です。このモニター・アンケート機能を利用することで、モニター・アンケートを実施する企業は、性別・年代・地域ごとに、身分が確かなユーザーの信頼できる意見を収集することが可能であるため、精度の高いマーケティングデータを商品開発や販売に活かすことができます。


「@name」と「Reputa」は、連動して利用できることが大きな特長です。

登録ユーザーは「@name」から「Reputa」を閲覧し、商品を検索して気に入った商品を購入することができます。
決済には独自のポイント「Rpt(レピュタポイント)」が使用でき、決済金額の1%は「Rpt」として購入者に還元されます。
ショッピングや提携サービス、モニター・アンケートなどで貯まったポイントは、次回のショッピングに利用できるしくみです。

商品に関するクチコミやレビューも実名での投稿となります。そのため、やらせのない責任と信頼のあるクチコミを商品の比較検討に役立てることができます。

「Reputa」では、“本当に良い商品を”をモットーに、全国各地から、こだわりのお店、こだわりの商品を豊富に揃えていく予定です。
これらの商品を、「@name」内での情報交換や「Reputa」内のクチコミやレビューを参考にしながら選び購入することで、日常生活をワンランク豊かにするお手伝いをしたいと考えています。

「@name」および「Reputa」の登録料、年会費は無料です。


なお、「Reputa」では、出店加盟店をあわせて募集しています。
現在、大手ECモールではライバル店が膨大な数にのぼり、過当競争が激化し、値下げによる販売、広告費の増大といった課題を抱えています。そのなかで「Reputa」は、既存の大手ECモールに比べてランニングコストを圧倒的に低く抑えるとともに、実名ユーザーによるクチコミによって、自社の商品に関する信頼性の高い情報の拡散が可能。飽和状態にあるネット通販業界における「新しいチャネル」として、出店加盟店のビジネスを強力にサポートしています。
「Reputa」では、今後さらに加盟店の拡大を図り、全国各地の本当に良い商品を広く提供していきたいと考えています。


◆ ◆ ◆

ソーシャルメディアやECモールは、いまや私たちの生活になくてはならない存在となりました。半面、ソーシャルメディアでは、誹謗中傷や名誉棄損といった問題が日常的に発生。ネット通販やオークションでは、クチコミのやらせ問題や、「商品が届かない」「偽ブランド品だった」といったトラブルが後を絶ちません。

こうした背景から誕生したのが、「@name」「Reputa」です。登録から情報交換、クチコミまですべて実名で行うことにより、誰もが安心して安全に利用することができます。お互いに身分を明かすことでお互いの距離が縮まり、バーチャルなインターネットの世界においても心の通い合う交流が可能になると考えています。

株式会社ソーシャルモードでは、「@name」「Reputa」を核に、WEBサービスと日常生活が直接的にリンクし、暮らしをワンランクアップさせるサービスの提供をさらに推進していきます。


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ソーシャルモード
担当者名:加山喜好
TEL:03-5534-9707
Email:sm-info@socialmode.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事