logo

iPhoneアプリ「tab light」がフル機能を追加し「tab」へと大幅リニューアル

“行ってみたい” “これ欲しい”を簡単に集められ 近くに来たら必ず思い出せるように



頓智ドット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:谷口昌仁)は、2012年10月31日(水)、行きたい場所、やりたいことを逃さず楽しめるサービス『tab』のiPhoneアプリをフルリニューアルし、名称も「tab light」から「tab」へと変更、iPhone5にも対応いたしました。

『tab』とは、インターネットや毎日の生活の中で気になったものを何でも「写真」と「地図」で集めておいて、行きたい場所・やりたいことを逃さないサービスです(詳細は、後述の『tab』サービス概要を参照)。

今回、iPhoneアプリのリニューアルをおこなったことにより、自分がこれから“行ってみたい場所”“やってみたいこと”“欲しいもの”をより簡単に写真と地図で集められ、近くに来たら“必ず”思い出せるようになるので、『tab』が実現しようとしていたサービスの価値や利便性が格段に向上いたしました。さらにiPhoneでも、現地の情報だけでなく、日本中・世界中の情報が閲覧可能になるため、いつでもどこでも“行ってみたい”“これ欲しい”という興味を見つけることができ、利用シーンも飛躍的に広がります。なお、利用料金は無料のままご利用いただけます。

また、この大幅リニューアルに併せて、「お出かけ力向上キャンペーン」を本日2012年10月31日(水)から実施します。


■今回のリニューアルのねらい
本年6月27日よりサービスを開始した『tab』は、(1)“行ってみたい・これ欲しい”を見つける、(2)気になるものを集める、(3)実際に行ってみる、という一連の流れをサービスとして提供するものでした。今回のリニューアルではまず、「(3)実際に行ってみる」ことをサポートするために、行ってみたかった場所をその場で必ず思い出せる「お知らせ」(Push Notification)機能を搭載しました。インターネットで見つけた情報をパソコンのブックマークレットから『tab』に保存したり、街を歩いていて気になったお店の写真を撮って『tab』に投稿したり、いろいろなデバイスから集めておいた気になるスポットを、iPhoneアプリ「tab」にその場でお知らせしてもらうことができます。

また、以前の「tab light」は機能が限られており、現地の情報を確認するという「(3)実際に行ってみる」部分のみの提供でした。今回のリニューアルで「(1)“行ってみたい・これ欲しい”を見つける」「(2)気になるものを集める」部分もWEB版/iPad版と同様に利用できるようになり、iPhoneだけで(1)~(3)すべての機能が利用可能であるため、『tab』を使用するシーンが大きく広がります。


■今回の主なリニューアル内容
1.自分が集めたお気に入りをその場でお知らせ(お知らせ機能搭載)
2.現地の情報だけでなく、日本中、世界中の情報が閲覧可能に※
3.個々のアイテム閲覧や投稿だけではなく、ユーザーそれぞれの「アイテムのまとめ方」を楽しめる(UIの改善+iPhone5に対応) 
※註:投稿が存在しない場合は情報をご覧いただけません


1.自分が集めたお気に入りをその場でお知らせ(お知らせ機能搭載)

iPhoneアプリ「tab」を起動していない状態でも、自分の『tab』に入れておいたアイテム(情報)が近くにあるとプッシュ通知される機能を搭載しました。通知のオン/オフは全体でも個別のアイテムごとでも設定ができ、時間帯や曜日での設定も可能です。
これによりユーザーはより確実に自分が興味を持った“行ってみたい”や“これ欲しい”に辿り着けます。

この機能は常時GPSを利用して位置情報を取得するのではなく、接続する基地局が変わった時点でのみバックグラウンドでGPSを利用しているため、省電力を意識した設計になっています。


2. 現地の情報だけでなく、日本中、世界中の情報が閲覧可能に
 (2012年10月現在 『tab』内で13万点以上の情報が存在)

現在地付近の情報だけではなく、『tab』にある情報を全て表示できるようになりました。『tab』に投稿されていれば、日本中・世界中の情報に辿り着けます。
さらに「フォロー/新着/人気」のカテゴリや東京の6エリア(渋谷/銀座/新宿/六本木/池袋/丸の内)または「全てのエリア」を組み合わせて情報を閲覧することも可能です。
現在地にとらわれず『tab』内の13万点以上ある情報を見ることができるので、自宅やオフィス、電車内などでも、雑誌を眺めるように自分の興味のある情報を探しやすくなります。


3. 個々のアイテム閲覧や投稿だけではなく、ユーザーそれぞれの「アイテムのまとめ方」を楽しめる(UIの改善+iPhone5に対応)

「みんなのtab」画面では、これまでのアイテム(個別の情報)ごとの表示から、tab(アイテムのまとまりでテーマが設定されているもの)ごとの表示に変更しました。ユーザーは好きなテーマを設定して情報をまとめることができるので、自分自身はもちろんのこと他のユーザーにとっても自分の興味あるものを見つけやすくなり、「まとめ方」の切り口次第でこれまで以上に興味を掻き立てられます。また、iPhone5にもデザイン対応をし、フルサイズ画面で表示されるようになりました。これに合わせWEB版もtabごとの表示に変更いたしました。


▼キャンペーン概要

フル機能を搭載したiPhoneアプリ「tab」のリリースに併せて、「iPad mini」などが当たる「お出かけ力向上キャンペーン」を本日2012年10月31日(水)から実施します。

■名称:iPhoneアプリ『tab』フル機能リリース記念!お出かけ力向上キャンペーン
■概要:行ってみたい場所、やりたいこと、欲しいものなどをどんどんtabに入れておくと話題の「iPad mini」や2000円分の商品券などが当たります。
■参加方法:期間中に10アイテムを自分のtabに入れたら自動的にエントリー(iPhoneアプリからの写真投稿・Web上からのアイテム作成・tab itボタンによるアイテム作成・『tab』内のアイテムを自分のtabに入れる、のどれでも対象)
■期間:2012年10月31日(水)~2012年11月13日(火)


▼『tab』サービス概要

■『tab』とは
『tab』は、“行ってみたい・これ欲しい”を簡単に写真と地図で集められ、iPhoneやiPadを持って近くに来たときに教えてくれるメディアです。インターネットの情報を集めたり、自分で撮った写真でメモしたりするだけではなく、『tab』サービス内でもユーザーが集めた情報をエリア別などで閲覧することもできるので、さまざまな気になる情報に出会い、実際に行くことができます。

【iPhone】
■名称:tab
■iPhoneアプリダウンロード:リンク
■利用料金:無料
■対応OS:iOS5.0以降
■対応機種:iPhone3GS, iPhone4, iPhone4S、iPhone5

【iPad】
■名称:tab for iPad
■iPadアプリダウンロード:リンク
■利用料金:無料
■対応OS:iOS5.0以降
■対応機種:iPad, iPad2, iPad(第3世代)

【ウェブサイト】
■サイトURL:リンク
■利用料金:無料
■対応OS:Windows Vista, Windows 7以上、Mac OS X 10.6.8以上
 対応ブラウザ:Google Chrome 19.0以上、Firefox 13.0以上、Safari 5.1.7以上、Internet Explorer 8以上(ただしIE9以上推奨)


▼頓智ドット株式会社

【会社概要】
商号  : 頓智ドット株式会社 (Tonchidot Corporation)
代表者 : 代表取締役社長 兼 CEO 谷口 昌仁
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1-11-1 COI西青山ビル7F
設立  : 2008年8月
事業内容: 「tab」「セカイカメラ」を中心とした各種ソーシャル・モバイル・サービスの開発・運営
URL   : リンク

<文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。>

【本件に関する問い合わせ先】
頓智ドット株式会社 広報 mail: press@tonchidot.com 

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事