logo

登録名刺200万枚、名刺管理の決定版 つなげて育つ名刺帳 『Eight』 、待望のAndroid版アプリ提供開始

つなげて育つ名刺帳 「Eight」について
 Eightは「つなげて育つ名刺帳」をコンセプトとした新しい名刺管理サービスです。オペレーターによる名刺のデータ化サービスを無料で提供している事に加え、名刺管理にソーシャルネットワークの利点を盛り込むことで、ユーザー自身で作業をしなくても、知り合いの名刺が追加されたり、古くなった情報が更新される、”育つ”名刺帳を実現します。
2012年2月28日のiPhone版のリリース以降、多くのユーザーに利用されEightに登録された名刺は、現時点にて200万枚を突破。Appbank社やASCII社等の外部団体が主催する2012年ベストアプリランキング等においてビジネスアプリ部門 第1位 を受賞するなど、名実ともに名刺管理サービスの決定版としての認知を広めつつあります。
 この度のAndroid版の提供開始にあたりEightでは、Facebook等の外部のサービスとの連携、並びにEightのユーザー同士がつながる機能をリリースしました。今後はAndroidならではのNFC(近距離通信規格)を利用した名刺交換機能などの実装も予定しており、ユーザー自身が名刺を撮影することなく、”育つ”名刺帳を追求してまいります。
Eightの3つの特徴
■無料でオペレーターが名刺をデータ化、マルチデバイスで利用可能
Eightの使い方はとてもシンプル。スマートフォンで名刺を撮影すると、自動で名刺情報がデータ化され、スマホ、PCどこからでもアクセスすることができます。名刺のデータ化は機械での読み取りに加え、オペレーターの手作業で行われるのでほぼ100%の精度でデータ化されます。9月よりスキャナから名刺を取込むソフト「EightScan」β版も提供され、より短時間で溜まった名刺をEightに取込むことも可能になりました。

■自動で名刺が増える、"育つ名刺帳"
Eightはソーシャルネットワークの技術を利用して、自動で育つ名刺帳を実現しています。 Eightでは全てのユーザーは利用開始時に自身のプロフィールの名刺を登録しますが、このプロフィールの名刺をオンライン上で交換することが出来ます。例えば過去に名刺交換した相手が、あなたの名刺をEightに登録すると、相手から名刺交換リクエストが届きます。リクエストを承認し相手とつながる(リンクする)と相手のプロフィール名刺があなたの名刺帳に追加されます。更に、EightとFacebookやGmailを接続することで、Facebook等の知り合いでEightを利用している相手と自動でプロフィール名刺を交換します。Eightなら"つなげる"ことで手間なく名刺帳を充実させることができます。

■相手の名刺が新しくなったら、自動で通知が届く
知らない間に、転職等で知り合いの連絡先が変わり、連絡がつかないという事はよくある問題です。Eightなら一度つながった相手(リンクした相手)なら、相手の名刺情報が変更された際に通知を受けることができます。これにより、あなたの名刺帳は常に最新の状態に保たれます。




今後もEightは”育つ”名刺帳を追求                                                                    
 EightのAndroid版の提供開始に当たっては事前にFacebookアカウントを利用した会員登録の実装や、Eight内でユーザー同士が簡単にリンクする機能をリリースしました。更に、今後はAndroidならではの、NFC(近距離無線通信規格)を利用した名刺交換機能を実装予定です。NFCを利用した情報交換は国内におけるNFC搭載端末の出荷台数*が2012年度予測で3,180万台(矢野経済研究所調べ)と昨年のスマートフォンの出荷台数2340万台(MM総研調べ)を上回っていることからも急激に普及することが予想されます。Eightを利用すればユーザーはスマートフォンをかざすだけで相手とつながり(リンクし)、プロフィール用の名刺を交換することが可能になります。既に多くのユーザーが利用しているEightが提供する名刺交換の方式であれば新たな名刺交換のスタンダードとなる可能性もあります。
 Eightは今後も、ソーシャルネットワークやNFC等の新技術を取込むことで、手間無く自身のビジネスネットワークを管理できる”つなげて育つ名刺帳”を実現し、世界中のビジネスマンが標準的に利用するサービスとなることを目指します。

* NFC搭載端末の出荷台数:フィーチャーフォン+スマートフォンとタブレット端末(通信モジュール内蔵)の合計数

Androidリリース記念キャンペーンについて
 EightのAndroid版リリースを記念して、Eight専用に設計された名刺の撮影台Passhern の新モデルを抽選で2000名の方にプレゼントするキャンペーンを行います。初代PasshernはiPhone専用に設計されたものでしたが、前回のキャンペーンでは2日間で延べ3700名の応募が殺到した人気ノベルティでした。今回プレゼント予定の新しいPasshernはiPhone以外のスマホにも対応すべく、高さ、角度などが自由に調整できるよう設計された新モデルです。
キャンペーンの詳細については以下のサイトをご覧ください。
【キャンペーン応募サイト】  リンク
Eightの詳細情報
【Eight Web サイト】 リンク
【Eight 紹介動画】 リンク
【Androidアプリ】 
名称:Eight -つなげて育つ名刺帳    (無料 ビジネスカテゴリ)
Google Play URL :https:// play.google.com/store/apps/details?id=net.eightcard
対応OS:Android 2.3.3以上

【iPhoneアプリ】 
名称: Eight-つなげて育つ名刺帳    (無料 ビジネスカテゴリ)
Appstore URL:リンク
対応OS: iOS 4.3以上
【Eightのメディア掲載履歴】
・2012/7/27   AppBank社主催の2012年上半期ベストiPhoneアプリにランクインしました。
・2012/9/15   週間ASCII主催のスマートフォンAppアワード2012[上半期編] にてビジネス部門第1位に選ばれました!
・その他掲載実績 多数ございます。 詳細はこちらから リンク


三三株式会社について                           

 三三は、世界初の法人向けクラウド名刺管理サービス『Link Knowledge(リンクナレッジ)』を開発、特許を取得しています。2007年からこれまでに約800社の企業に導入され、2012年にはLink Knowledge国際版を発表、海外でも利用されています。名刺を入口に情報共有を促進し、営業強化・顧客管理・マーケティングに活用することで組織の働き方を変え、収益最大化に貢献します。
 また、2012年2月には“つなげて育つ名刺帳”として、ソーシャルネットワークの技術を活用した個人向け名刺管理アプリ『Eight(エイト)』を提供開始しました。
世界でも類のないこのビジネスモデルで、名刺を軸にした情報共有という「ソーシャル+エンタープライズ」の可能性に挑戦し、新たな価値と市場創造を目指します。【三三株式会社Webサイト】 リンク

本件についての問合せ先
三三株式会社 Eight事業部 千住(センジュウ)
電話番号: 03-4500-9475 (不通の場合03-6821-0033)
email: senju@33i.co.jp






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。