logo

ベライゾン、グローバル企業向けに仕事用と個人用両方のモバイルデバイスをユーザー毎に管理し、セキュリティを高める総合的なソリューションを提供

クラウドベースの「サービス型エンタープライズモビリティ」で複数のアプリケーション、ならびにスマートフォンやタブレット、ノートPCを含むデバイスアクセスをサポート

2012年10月18日
注:本資料は米国で2012年10月8日(現地時間)に発表されたプレスリリースの日本語訳です。

ニュージャージ州バスキンリッジ - グローバル企業では、社員が仕事用と個人用といった複数の異種モバイルデバイスを業務に使用する機会が急速に増えており、そうした機器の全てに機密情報も含む、企業情報に安全にアクセスするためのしくみを提供しなければならない課題に直面しています。この問題に対処するために、ベライゾンはサービス型エンタープライズモビリティ(クラウド型で提供するモビリティ管理)を拡張し、幅広いアプリケーション、ならびにスマートフォンやタブレット、ノートPCを含むデバイスからのアクセスを管理するための総合的なサポートを提供しています。
この拡張サービスは、今月中に中・大規模企業向けに開始され、欧州、アジア太平洋、南北アメリカの30カ国・地域において、現地通貨での課金決済、現地でのサポートオプションも提供可能になります。今回の拡張サービスは、以下の機能を備えています。

● セキュアワークスペース:、EnterproidのDivideを採用し、会社から支給されたデバイスと社員の個人所有のデバイスの両方で、仕事用のデータを分離し安全に使う事が出来ます。セキュアワークスペースは、仕事と個人のデータの間にファイヤーウォールを作ることでユーザーのプライバシーを守ることが可能で、一つのITベンダーに管理させることが出来ます。


● ニューモバイルデバイス管理:、スマートフォンとタブレットに対応するよう拡張され、リモートロックや、企業情報消去など、アドミニストレーターがデバイスを一元的にコントロール出来ます。この機能は、以前はノートPCとデスクトップPCのみに対応していました。

● 拡張Wi-Fiオフロードアクセス:、ベライゾンエンタープライズソリューションのお客様に、世界90の国と地域における50万以上のホットスポットへの接続を可能にします。 当サービスは、自動的に接続設定を行い、企業リソースへの迅速で費用効率の高いアクセスを提供します。さらに、お客様は企業のWi-Fiディレクトリを様々なデバイス向けに作成し展開できるため、社員が他のオフィスやキャンパスにいても、企業のモバイルデータネットワークをより効果的に使うことが出来ます。


ベライゾンエンタープライズソリューションズのモビリティソリューションのディレクターであるビル・バースンは次のように述べています。「これまで企業は、効果的なエンタープライズモビリティポリシーや計画を策定するために、様々な必要条件を集める必要がありました。ベライゾンのサービス型エンタープライズモビリティは、企業のモビリティをグローバルに機能させられる、最も総合的で有能なソリューションの一つです。これにより、企業は単一の、ユーザーベースの管理プラットフォームをグローバルに展開し、変化し続けるビジネス界を、より高い生産性に向けて進んでいくことが可能となります。」

企業がデバイス1台ごとにサービス料金を払わなくてはいけない他のサービスとは違い、ベライゾンのサービス型エンタープライズモビリティは様々な機能を持った強力なパッケージを、競争力ある価格でユーザー毎に課金される加入型サービスで提供しています。お客様が支払うのは、ビジネスでの使用を認めたデバイスの台数に関わらず、1ユーザー当たりの月次料金のみです。

サービス型エンタープライズモビリティは、クラウドベースで高度に管理されており、世界中の社員に対し自動的にソフトウェアのアップデート、ITポリシー、パッチを実施するため、ITマネージャーがより容易にモバイルと常設型コンピューティングデバイスの安全性を管理することが可能となります。当サービスでは会社所有の全ハードウェア、ソフトウェア、デバイスに関する最新の詳細なインベントリレポートも提供します。

加えて、従業員は、ユーザーフレンドリーでセルフサービス式のポータルサイトから、承認済みの企業向けアプリをダウンロードして、生産性を高める複数サービスを簡単に採用することが可能です。

J・ゴールドアソシエイツ社の産業アナリストのジャック・ゴールドは次のように述べています。「ユーザーによる複数デバイスやフォームファクタの活用は増加しており、企業は、それによってもたらされる管理とセキュリティ問題への対応に苦労しています。こうした企業は、国境を超えた大規模ユーザーベースが、複数のデバイスを使用する環境に対応できる、戦略的なエンタープライズクラスのサービスプロバイダーを探し求めています。サービス型エンタープライズモビリティは、価値のある情報資産を守りながら、モバイル環境の普及を歓迎する企業にとってタイムリーかつコスト効果的にリソースを有効活用できる方法です。」

ベライゾンエンタープライズソリューションズは成長とビジネスイノベーションをもたらし、社会を前進させるグローバルな接続を提供します。業界特化のソリューションに加え、安全なモバイル環境、クラウド、戦略ネットワーク、先進的コミュニケーションプラットフォーム上で提供する広範なグローバルホールセールサービスを通じて、ベライゾンエンタープライズソリューションズは革新、投資、事業変革のための新しい事業機会創出を支援しています。

ベライゾンについて
Verizon Communications Inc.(NYSE, NASDAQ:VZ)はニュ-ヨ-クに本社を置き、ブロ-ドバンド、無線・有線通信サービスを消費者、法人、政府機関、ホールセール顧客企業に提供するグローバルリーダーです。ベライゾン ワイヤレスは米国で最も信頼性に優れた無線ネットワ-クを展開し、米国内顧客数は9,400万人を上回ります。ベライゾンは統合された通信、情報、エンタ-テイメントのサービスを米国内最先端の光ファイバーネットワ-クで提供し、さらに150ヶ国以上において革新的でシームレスなビジネスソリュ-ションをフォーチュン500社の全社を含む顧客企業に提供しています。ダウ工業株30銘柄企業の一社であるベライゾンは、世界中に188,000名以上の社員を擁し、2011年度1,110億ドルの連結売上を発表しています。詳細については、www.verizon.com をご参照ください。


###

ベライゾンのオンラインニュースセンターについて:ベライゾンのニュースリリース、エグゼクティブによるスピーチと経歴、メディアコンタクト、高品質の画像と映像などを含む情報がウェブ上のベライゾンのニュースセンターでご覧になれます(www.verizon.com/news)。ニュースリリースを電子メールで受信するには、ニュースセンターより登録していただくことで、カスタマイズされたベライゾンニュースの自動配信サービスをご利用になれます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事